人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急ジルベスターコンサート

渋谷Bunkamuraオーチャードホールで行われる、年越し生中継コンサート、ジルベスターコンサートにお出かけしてまいりました。


東急ジルベスターコンサート_e0165162_1233843.jpg


第一部 22:00~23:00

第二部 23:30~24:45  この第二部がテレビ東京で生中継されます

15回目を迎える今年のテーマは、「世界天文年2009」にちなんで、宇宙!!
Bunkamuraオーチャード・ホールは20周年を迎えます。


【第1部】
ヘンデル(ハーティ版):「水上の音楽」より第6曲
ヘンデル:歌劇「リナルド」より「泣かせてください」(ソプラノ:幸田浩子)
レハール:喜歌劇「微笑みの国」より「君は我が心のすべて」(テノール:錦織 健)
クライスラー:愛の悲しみ/愛の喜び(ヴァイオリン:竹澤恭子)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調op.11より 第3楽章(ピアノ:中村紘子)
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲

【第2部】
R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」op.30より冒頭のみ
メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」より「結婚行進曲」
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64より 第3楽章(ヴァイオリン:竹澤恭子)
ホルスト:組曲『惑星』Op.32より「木星(ジュピター)」 この曲でカウントダウン

宇宙飛行士の野口さんからのリクエスト曲
J.シュトラウス「美しき青きドナウ」

ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「月の光」(ピアノ:中村紘子)
ショパン:ワルツ第2番「華麗なるワルツ」op.34-1(ピアノ:中村紘子)
モーツァルト:モテット『踊れ、喜べ、幸いなる魂よ』k.165(158a)より「アレルヤ」(ソプラノ:幸田浩子)
プッチーニ:歌劇『トスカ』より「星は光りぬ」(テノール:錦織 健)
J.ウィリアムズ:映画『E.T.』より「フライングテーマ」


大好きな曲ばかりで060.gif
特に第一部060.gif

一曲目から顔がにこにこです001.gif幸せだわ~016.gif

司会はいつものTV東京の大江アナ。
大切なところで噛んでしまうとしきりにおっしゃり、最初から謝っておきますと、「ごめんなさい」と言われましたが、私的には「えー?」って感じ。そんな言い訳しないでいいのに。プロなんだし、噛んだとしても動じないで堂々と司会をして欲しい。
俳優、歌手と紹介された山本耕史も司会進行役。
どうやって人選しているのでしょうか?山本耕史ファンなら、ギターが趣味とかバンドやっていたとか聞きたいかもしれないけど、ファンではない私にはどうでもいい情報。
司会として、もっとソリストにスポットライトを当てて欲しかった。


さて、大友直人さんの指揮、20年ぶりくらいだったのですが、とても素敵でした053.gif
かっこよかった~。
また大友直人さんが指揮をなさるコンサートがあれば近々行ってみたいな~と思いました。

竹澤恭子さんのヴァイオリンも日本で滅多に聞けない!ので貴重な体験でした。さっそく今日パリにお戻りになるそうです。お忙しい・・・。
ヴァイオリンの伸びやかな音っていいですね。毎度うっとり。

中村紘子さんもデビュー50周年だそうです。
中村紘子さんのショパン、久しぶりに聞き惚れてあっと言う間でした。


そして、第二部は、
メンデルスゾーン、ショパン生誕100年だったことを記念して選曲されたようです。
その他はテーマである宇宙絡みのようですが・・・

第二部のカウントダウンも成功し072.gif昨年は井上道義さんが2秒遅れたとだいぶ叩かれていましたけど・・・今年はバッチリ、みんな拍手喝采です。

新年最初の曲は、宇宙ステーションから野口さんの中継で、雅楽の楽器を奏でてリクエスト。
最初はなんの曲かわからなかった・・・ですが、
「大友さん、あとは宜しくお願いします」と振って野口さん終わり。
あっという間に「美しき青きドナウ」が始まって、なんだ打ち合わせ済みだったのかと思ったわけです。
これも、宇宙つながり?「2001」つながりなのでしょうか?
ウィーン・フィルのニューイヤーを意識して?
とにかく、これまた大好きな曲が演奏されて満足でした。
バレエのニューイヤーコンサートで毎年踊っていた曲です。

会場の一体感がなんとも言えず、素敵な年越しでした。
やはり、オーケストラって豪華ですね。
またすぐにでも聴きたくなります。

そして、観客の皆様が、もっとオシャレならもっともっと素敵なのになぁ。。。
いつも残念・・・
舞台と客席の距離は近いはずなのに、服装をとってみると何光年?って気がします。


カウントダウン後は、東京フィルハーモニーの皆様は、プチ仮装です、今年は干支がトラですから、トラの被り物や、トラのカチューシャなどが多かったですが、皆さん可愛かった。
by aurora1221 | 2010-01-01 01:02 | お気に入り