3週間前くらい前にお誘いいただいた、今日のお花見!
今日は、中目黒。
なんと、寒かったおかげで、桜もイイ感じ~♪に7分咲き♡
桜の季節、目黒川沿いの各お店は大混雑ですね!予約の電話も殺到していることでしょう。
ただ、予約日に桜がどう咲いているか!これだけは誰も知り得ません。


目黒川沿いの はし田屋 鶏料理屋さん

職場のDr.で中目黒在住の方が、今日私がここへ行くことを聞きつけて、
自転車通勤のそのDr.は今日あたりいいんじゃないかな~と。
ますます楽しみにしてウキウキしてうかがいましたよ。


この季節は予約を取るのもきっと大変なのでしょうね。
今日も、20:30からという私にとっては遅めスタート。時間があり過ぎたので、1時間半ちかくかけてお散歩してきたわけですが(明治通りの桜を眺めながらね!)


予想通り!
目黒川沿いは素敵な景色~!
お花見客もたくさんいました。

e0165162_916404.jpg

川沿いに桜を植えるって本当に素敵!
ライトアップされたのは近代のことですが、きっと昔からこういう文化があったのでしょうね。
お花見をする文化は世界の中でも日本だけだそうです。

今日のお店の、はし田屋さんの提燈
e0165162_9164094.jpg

e0165162_9164046.jpg


鶏鍋が有名なお店だそうです。塩鍋と味噌鍋があるそうで、花冷えの季節柄、お鍋料理はうれしい!
完全交代制で、18時~、20時半~、23時~と3回転する仕組みのようです。
とにかく時間があり過ぎたので、お店の近くには早く着いていて、川沿いを機嫌よく(空腹だったし、ケバブとか焼き鳥とか焼いている屋台とかのおいしそうなにおいにクラッとしながら)お散歩していましたが・・・
はし田屋さんをのぞいてみると、さすが完全交代制!20:20にはお店はガラガラで次の回の準備万端。

おそらく、今日はコースで飲み放題付き。どこのテーブルもきっと同じなのでしょう。


今日は鶏料理、まずはお通しで、ささみのとりわさとアボガドがでてきました~♪
でも、もう死にそうなくらいお腹空いていてあっという間にペロリ(笑)
ささみのとりわさってやわらかくておいしいんですよね。どうしてささみは熱が通るとあんなに硬くなってしまうのでしょう。

つづいて、お刺身!
薬味たっぷりでおいしいです~、茗荷、生姜、ネギ、玉ねぎ。
サッパリ!
e0165162_9164035.jpg


あまから手羽先
大きな手羽先って食べにくいのですが、こちらはかなり小ぶり。
ビール飲んでませんが、ビールに合いそうな1品。
e0165162_9164040.jpg


このほかにも
野菜サラダ(鶏そぼろにゆで卵サラダがアクセント)
鶏のホイル焼き(鶏モモ肉とキノコ、レモンでさっぱりと)


最後にお鍋です。
今日は8人だったので、塩(雪見仕立て)と味噌(つくね鍋)がひとつずつ。
私の目の前には塩鍋。
でも、このお肉は豚???白菜、ニラ、豆腐、長ネギ、ごぼうが入っています。
沸騰してきた頃、つくねを入れに来てくれます。
e0165162_9164074.jpg


おだしはとても上品なお味。
柚子胡椒と、唐辛子柚子胡椒2種類が用意されます。
ピリッと柚子胡椒でいただくと、本当においしい!

一通りいただいた後、もう1度つくねを入れてくれて、雪見仕立て(卵白と山芋)になります。
卵白と山芋のすりおろしをふわ~っと入れることで卵白がメレンゲよりやわらかく固まって、ふわふわはんぺんのような食感になります。

味噌鍋は、しらたきが入っていたり、お味噌と相性のヨイ感じでしたが、遠くてよくわかりませんでした(・・;)
そしてお腹いっぱいだったので、味噌鍋の入るスペースがなく。

〆は、塩鍋はうどん。味噌鍋は雑炊。
うどんはコシの強い紫蘇入りの太い麺!梅と三つ葉とかつおをお好みでっていうこの組み合わせ、最高にわたし好みでビビッときました!

そして、完全交代制のお時間がやってきて、お会計。
さっさと追い出されてしまいます。悲しいかな、この現実。


お店を出ると、もうライトアップは終了の時間。
でも、とっても幻想的で、ライトアップされていない方が私は好き。
この感動はなかなか伝えられないな~。。。

e0165162_9164086.jpg




今日のお気に入りの一枚。
紅葉と桜のツーショット♡ 秋はお店の目の前のこの紅葉が紅葉して綺麗なのでしょうね。というわけで秋もよさそう~。
e0165162_916407.jpg






はし田屋 中目黒店
03-6278-8248
目黒区上目黒1-15-8

18:00〜翌3:00 1F
18:00〜翌2:00 2F
すごーい。遅くまでやってるんだぁ
[PR]

12月2日 水曜日 定例九段会

久しぶりの6人全員集合。そして、みんな大好き同源楼。
オープン直後から麻婆豆腐のファンとなり、リーズナブルなので九段会でも3回目!
初めて訪れたときは、まだ2007年だったかな?そのときは貸切?っていう感じで、お店も新品でキレイで、落ち着いたこじゃれた四川料理屋さん~♪くらいだったのに、今ではいつ行っても満席!賑やか!!人気店ですねぇ。


同源楼のいいところは、とにかくおいしい!はずれがない!
同源楼の悪いところは、店員さんとコミュニケーションが取りにくい(取れない)こと!!
女性店員のぶっきらぼうさはもう慣れました(爆)

今日も、予約は20時って言ったのに、20:30になっていて・・・
6人なのに、4人の席しかなく・・・
ただ、遅刻してきた人がいたのと、運よくお隣の2人がお帰りになったので、6人テーブルになって、めでたしめでたし!


と思いきや。。。

電話で
『火鍋を注文したい』
と事前相談してあったのですが、(このときは日本人男性と思われる人が対応)
『火鍋は時間がかかるので、頼むなら今言って下さい。』
とのことなので、
『火鍋を3人分』
お願いしておきました。

お店に着いて、メニューをパラパラ。
火鍋は単品はないようで、コースのみということが判明。
前菜3品、火鍋、ご飯or麺、デザート ¥2.980

火鍋は、コースで注文するしかないのでそのまま。

そのほかに注文したのは・・・
 ◇青梗菜の蟹あんかけ
 ◇豚肉と葉にんにくの炒め物
e0165162_23124678.jpg

 ◇麻婆豆腐
麻婆豆腐は、花椒がピリピリしびれて、しあわせ~~!!
e0165162_23122025.jpg


火鍋の前菜は
(注:名前は私が勝手につけました。ぶっきらぼうな中国人女性に、前菜は何ですか?って聞いたら、豆腐とセロリとチキン、みたいな返事しか返ってこないから)

 ◇厚揚げみたいなお豆腐の薄切り ◇セロリのサラダ ◇鶏肉と茄子のピリ辛

結果として、前菜も全部美味しかったですよ♡


さて、火鍋

e0165162_23102744.jpg

赤い方がグツグツっ
辛そう~


具材もたっぷり!
海老、烏賊、お肉3種類、湯葉、白菜、えのき、しめじ、エリンギ、豆腐、蓮根、マロニー、しいたけ、貝柱
e0165162_2310482.jpg


赤い方には、食べてはいけないものがいっぱい
具材をすくっても、たいてい何かしら一緒についてくる(笑)
e0165162_13423099.jpg

3cmx8cmくらいの木!みたいなのを拾い上げ、よーく見ると、桂皮!!
八角もいっぱい入ってるし、月桂樹も5枚くらい
あとは、名前がわかるものとしては、棗(なつめ)、花椒、四川の唐辛子、
名前がわからないものは、まだ数多く入っていました。


今日は、みんなでいっぱい汗をかきました。
額とか、首なんて当然なんだけど、目の下に汗をかいたのには自分でも驚きましたわ。

来月も同源楼にしました♡
[PR]


月曜日 夕ご飯

お野菜たっぷりのヘルシーなお鍋です。Junkoと一緒におうちごはんです。
Junkoが「堂島ロール」を買ってきてくれました♡ありがとう♡

今夜は、白菜とろとろ鍋。
 白菜  1/4のカットのさらに2/3(!)
 ネギ  2本
 しめじ 1パック
 豆腐  1パック
 大根おろし 1/4本
 鶏肉モモ 1パック
 菜の花 少々
 水 4カップ
 醤油 大さじ1
 塩・胡椒 少々
 ごま油 少々
 タカの爪
 
ル・クルーゼに、水4カップと調味料を入れて、白菜、ねぎを入れてコトコト煮る。
ねぎは斜めで細く切るので、本当に形がなくなってしまいそうなくらいトロトロになります。
とろけるくらいやわらかくなるように煮て・・・
鶏肉を入れて
しめじを入れて
お豆腐を入れて
大根おろしを真ん中に
菜の花入れて、ちょっと蓋をして2分くらいかな
タカの爪を少々、ごま油をタラリ

大根おろしの効果で、ふわっとした口当たりになります。

e0165162_0164573.jpg


今日は白菜をいっぱいいただきました。
ねぎも1人1本計算。
たくさん食物繊維をいただき、おなかのデトックスにもなりそうです。
自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★


e0165162_017556.jpg

食後のデザートは、堂島ロール。
2ヶ月ぶりくらいにいただきました~。
いついただいても本当においしいな~。
[PR]

久しぶりのおうちごはん
やっぱりおうちごはんがいいな~っとしみじみしながらブログ中でございます



昨日、木曜日は、9時から21時までずーーっとオペでした(ノ△・。)
15時過ぎにちょっと休憩をいただけましたが、あそこで休めなかったらかなりヤバいことになっていた気がします。けっこう意識が飛びそうでした・・・。のどカラカラで、ロッカーに置いていたペットボトルをグビグビ飲みましたよ。
また夕方からオペに入り、終わったときは本当に達成感であふれました。
オペレーターではなかったけれど、いいことしたな~って。
火曜日も1人の患者さんのオペに4つの専門科、計13人のDrが入り、木曜日も1人の患者さんのオペに3つの専門科、計9人のDrが。こうやって、難しいオペを成功させる。すごいことです。

その後、勉強会やカンファレンスなどをやって、
24時半頃に帰宅しましたが、途中でプレミアムプレッセに寄ってきました。
金・土・日・月はおうちごはん計画!!と決めたので、各種食材を買って来たのです。

売り場はガラーン・・・としていましたが、春の訪れがあちらこちらに☆
菜の花、たけのこ、そら豆、グリーンピース、春キャベツなどなど
たけのこご飯もおいしそう♡
豆ごはんもいいなぁ♡
菜の花とあさりの混ぜご飯も♡
春の食材で作りたいご飯が次々と思い浮かんではニヤリ。夜中にスーパーで1人怪しい人(..*)、ふふ。
すっごく疲れてフラフラなのに、ここで元気になる私ってすごいかも。


どうしようかなぁ。。。(≧≦)
と頭を悩ませながら、明日の天気予報には雪マークがちらついていたわ!と思い出し、金曜日は鍋系にしようと決めて、湯豆腐にしました。
ご飯ものは、ちゃんと人数がいないと困ったことになるし、計画的に事をすすめることにします☆(^ー゚从)


どーしても!ソラ豆!な気分になったので
e0165162_20393545.jpg

ソラ豆をサヤで買いました~。
うーん、ツヤツヤでいい色ー!



湯豆腐も春で彩ろうと思って、せり、を一緒に入れることに☆
昆布でダシをとって、ネギも入れて、お豆腐とせりをたっぷり入れて、グラグラっと。
e0165162_20394732.jpg
e0165162_20402051.jpg


あさつきの小口切りと、もみじおろしでいただきましたよ!
e0165162_2041422.jpg

e0165162_20404684.jpg
e0165162_20405533.jpg


自己評価:★★★★☆
お手軽℃:★★★★★


ソラ豆、ほんのり甘くておいしーぃ。
普段あまりいただかないビールを飲んでしまいましたわ(・_(・_(・_・。)ノ

そうそう、めかぶも。
なんだかとってもヘルシーなおうちごはんでーしたっっ。


お料理、っていうほどじゃなかったけど。
お料理楽しい~~~~(⌒▽⌒)/゜・:*(⌒▽⌒)/゜・:*


明日は、ル・クルーゼですよ~♬♬ ブレゼです、ブレゼ♬
[PR]
先日宮崎で結婚式をしたご夫婦の、立川市の新居へ行ってきました。
今日は、新郎さんのお母様が送ってくださったという宮崎牛と宮崎豚のしゃぶしゃぶ!
なんと、2キロもあるのですって~!

今日は、総勢7人でしゃぶしゃぶです。
e0165162_20575457.jpg
e0165162_2058469.jpg

お肉は、1枚がとても大きくて・・・
豪勢なしゃぶしゃぶでした。
もちろん、さっぱりと旨みのあるお肉で、こんなにお肉をいただいたのは久しぶりでした。
牛も豚もどちらもおいしくて♬
でも、お肉、食べても食べてもまだあるので、2キロって本当にスゴイ量だと実感。


もう8ヶ月になる私のお友達。
産休なので、ヒマで、ホームパーティーをやりたがっているらしいとのこと。
またお邪魔させていただきますわ。


e0165162_20571648.jpg

食後は、麻布十番の梅芯庵にて買い求めた、
黄奈粉クーヘン

うーん。美味♡


今日は本当にごちそうさまでした♡
[PR]
午前中、とってもいいお天気だったので、ウキウキしてミッドタウンへお散歩。すごーく気持ちよかったなぁ~♪
そして、今晩のために豚肉を買って帰ってきました。

今日も、同僚のJuriちゃんとおうちごはん。
白菜を消費したいメニュー  ⇒⇒⇒  「白菜と豚肉の重ね鍋」

これは、それこそ大昔からあるメニューらしく、シンプルでカンタンでおいしい☆というもの。
ル・クルーゼいっぱいに敷き詰めて!
e0165162_23394093.jpg

白菜を同じくらいの大きさに適当に切り、豚肉を間に挟んで、お鍋に詰めていく。
ただそれだけ。
そしてお酒を回しかけて、火にかけて、白菜がとろーりやわらかくなったら、ポン酢でいただく。

これも、★がいっぱいになります。だっておいしいんだもん(笑)
自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★


Juriちゃんが持ってきてくれた、うかい亭のくみあげ豆腐。Juriちゃんは昨日、うかい亭で新年会だったとのこと。
e0165162_23403133.jpg

このお豆腐、とても濃くて甘みがあっておいしいのよね~♡

お豆腐以外にも、がんもどきと厚揚げも持ってきてくれたので、急遽、甘辛く煮ていただきました。超適当に作ったのですが、Juriちゃんから「あんなに適当に作ったとは思えないよ・・・!」と賞賛していただき、ニヤリ。


さて、今日のドルチェ♡は!
ピエールマルコリーニのエクレア~~~!!
e0165162_23485349.jpg


e0165162_23491078.jpg


チョコレートとキャラメルを半分個ずつ。
(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)

おいしかった♡

また買いに行きたいな~♡
[PR]
今日は、毎月恒例、九段の日。
来月でちょうど1年になります。思えば、去年の今頃、Nsがどんどん辞めると言い出し、せっかくいい雰囲気だったのに・・・。わたしは1回/週でしたが、仲良くさせていただき、今はみんなバラバラの職場で働いていますが、月1九段の日は健在です。先日、わたしも九段の仕事を終了したので、これで九段に勤める人はいなくなりました。

今日のHAPPY NEWS:H.Oちゃんが5月に結婚することになりました☆
               おめでとー!!


今日は、わたしのお気に入りの四川料理のお店へ。
ここは何を注文しても本当においしくて、超超超!お気に入りです。
今日も満席!途中、入ってきた人たちは断られていました。

クレソンと香菜の四川風サラダ(☆新メニュー☆)
e0165162_0241692.jpg

 これは、ツボ。。。
 香菜が効いていて、辛くてホントおいしい!さっぱりしてるし。
 また注文したい1品。
 これはおうちで再現できるような気がするーーー!!


サクサク揚げ茄子の山椒塩炒め
e0165162_026542.jpg

 ピリッと山椒が効いていて、塩味の茄子がジューシーです。
 細切りピーマンも彩りキレイだし。
 お酒がすすむ・・・


芝蝦ととうもろこしの特製唐辛子サクサク揚げ
e0165162_028917.jpg

 この赤いの食べていいの?
 みんながおそるおそる口に入れる・・・
 おっ辛くな~い
 不思議・・・

 でも、わたし、最近やっとわかったのですが、コーンスープは好きだけど、とうもろこしってあんまり好きじゃないかも。なんじゃそれ?!と突っ込まれそうですが、事実のような気がする・・・。ヤングコーン、ベビーコーンもあんまり好きじゃないし・・・。
 余談ですが、いわしは好きだけど、いわしのつみれは苦手です。

四川風豚肉角煮
e0165162_032425.jpg

 花椒がたっぷり、赤唐辛子もたっぷり
 超好み♡
 すごい幸せ♡
 花椒万歳。
 あとからピリピリ、舌が痺れる感じがイイのです~。
 これは、赤唐辛子に種もたっぷりついていて、うっかり食べたら大変な事態になりそう。


鮮魚と四川酢菜の辛味鍋
e0165162_0355870.jpg
e0165162_036751.jpg

 平たい春雨に、ザーサイ、海草っぽい見たことのない野菜、たっぷり
 白身魚は軽く片栗粉つけて揚げてある感じで、ふわっとしていておいしい☆
 赤唐辛子、これまたたっぷり。
 スープに唐辛子のピリピリ感が染み込んでいて、ザーサイの酸味とか、それ以外の酸味も入っていて、とにかく、おすすめ!!!


ほんと、いつも、大満足なんです。


今日は、紹興酒☆
e0165162_0391534.jpg



おなかいっぱいです、ごちそうさまでした。
雨だったけど、お散歩して帰りました。

なんでもおいしくて、リーズナブルで、いつも感謝です♡
[PR]
今日は、職場の同僚Juriちゃんとおうちごはん。今日もお鍋です。

キューピー3分クッキングをひょんなことろで見たのですが、それがおいしそうだったのでさっそくチャレンジ。鯛と豆腐の唐辛子鍋のレシピはこちら

計画は先週の金曜日から(キューピー3分クッキングのOAの日)なので、スーパーに用事があるたびに鯛のあらをチェック。日曜日、ミッドタウンのExcelでちょっぴり髪を切った帰り道に、プレッセをのぞくと・・・
あった!鯛のお頭部分!しかも、半額♡
いただいていきます。

そんなわけで着々と今晩のお鍋に向けて準備を整えておりました。

Juriちゃんはというと、日曜日になぞの電話をかけてきて・・・
「白菜とお豆腐ある?!月曜日に持っていくね!!」
おぉ~、こちらも気合たっぷり☆



今日の帰り、休憩室の冷蔵庫をJuriちゃんと2人で開けると・・・
どこの家の冷蔵庫?!
と思うくらい、お野菜がいっぱい!しかも白菜もネギも切ってあってジップロックされてる~。

よく話を聞くと、土曜日にお友達のおうちでお鍋をしたそうで、そこで余ったお野菜を持たせてくれたのだとか。ありがとう☆

オリジナルレシピには、お豆腐とネギだけでOK・・・ってことだけど、野菜をたっぷり入れて悪いはずがない!!と開き直り精神でgo。

オリジナルレシピ+白菜、しめじ、えのき、しいたけ、春菊 でお鍋をしました!
お野菜が切ってあったので時間も短縮され、あっという間に完成。

e0165162_23201772.jpg


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★☆

唐辛子のピリ辛さがイイ感じで、しょうがたっぷりなので温まるし、本当にいいお味!!
2人ともお腹空いていたので、最初に
「おいしい☆」
「ほんと、おいしいっ!」
の会話の他はモクモクと食べていて、ちょっと落ち着いた頃、
「無言で食べてたね」
で大爆笑しました。

鯛も甘みがあって、いい鯛でした。
オリジナルレシピではないけれど、いろいろお野菜を入れたのでそれもやさしい味への秘訣かも☆
最後にお餅を1個ずつ入れて、それがだいぶお腹に響きました~。



そして、スイーツ。
ミッドタウンのブランシェ浅野屋で、通りがかりに見つけたもの。
2月14日までの限定販売の、ショコラパイ。
買わずにはいられず、お持ち帰りとなりました♡
e0165162_23244190.jpg

チョコレートとカシスがいいコンビです。


今日もお腹いっぱいになりましたぁ。
このお鍋、材料が手に入るなら、リピートしそうです♡
鯛じゃない白身魚でもやってみようかな。
[PR]
土曜日の午前中、外来と検診をたっぷりこなし、ふぅ~と一息。
土曜日の朝イチっていうのがどうも出足悪いんです。10時くらいから一気にカルテがドドン。

風は強かったものの、昨日の大雨の翌日の今日は晴れ!だったので麻布十番の文房具屋さんへちょっと出かけました。風さえ吹かなければ、気持ちの良いお散歩です。豆源さんからは相変わらず香ばしいいい香り。
なぜか帰りにマックでダブルチーズバーガーを買ってしまい、今日のランチは久々のマック。。。

でも久しぶりに食べるとイイもんです。
1年ぶりかも!もっと?


さて、麻布十番に出張してきてくれる、動く魚屋さんに遭遇。
ここで、以前あさりを購入し、ボンゴレやかじきのパスタなどを作りましたっけ。
今日は同僚のJURIちゃんとお鍋しよう、牡蠣鍋しよう☆と計画していたので、さっそく新鮮な牡蠣をここでゲット☆そして、おいしそうな白子も一緒に購入。
千葉から新鮮な魚介を運んできてくれる貴重な存在です。


ココットロンド ジャポネーズ ワサビが活躍!
ん~、いい色だわ。これにしてヨカッタ!なんだかお部屋にも合っているし。

e0165162_2233997.jpg


ぷりっぷりの牡蠣と白子~!!
e0165162_22335141.jpg

牡蠣は身がつまっていて、ぎゅっと旨みが凝縮されていて、美味~!!
おいしかったなぁ。。。
白子も、甘みがあって口の中でトロケル~。

自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★

っていうか、これは素材の味じゃん(笑)
野菜切っただけでしたね(汗)
こんなに★をつけてはいけない気がしてきましたわ・・・


録画しておいたお笑いメリーゴーランドを2人で堪能しました。
余談ですが、最近のお気に入り芸人Best5
1.響
2.我が家
3.ものいい
4.ナナメ45℃
4.NON STYLE
5.キング オブ コメディ

順位つけられないけどお気に入り芸人
柳原可奈子(マミ、カリスマ店員)
はんにゃ
フルーツポンチ
超心塾
ダブルタッチ

最近、お笑い番組増えましたね。わたしはレッドカーペットのおかげでだいぶ詳しくなりました★
2人ともお笑い好きで爆笑しつつ、鍋を堪能しつつ、イイ時間を過ごしました。
1週間お疲れ様でした。

今日は、ガスコンロの使い方が不慣れで、点かない騒動ありましたが、ちゃんと使い方をマスターできたように思われます。ハイ。

今度はしゃぶしゃぶしたいなぁ~。



[PR]