銀座三越、リニューアル後3回目の訪問となります

1回目は、オープン前にお披露目にお呼ばれして行ってまいりました♪
2回目は、本当に必要なものだけをささっと買って10分足らずの滞在時間でした


本日は、開店前に到着
地下の、旧GIOTTO前の出入り口にいつも通り地下鉄で
予想通り、すでに列が!
10時開店と同時にダッシュで行く人々
みなさん、何がお目当て~???堂島ロールかしら?

さて、今日の私の目的は、ジュエリーリフォームですemoticon-0171-star.gif
M2にジュエリー&きものというフロアがあります
開店直後ということもあり、あまり用事がある方が少ないフロアなのでしょうね
M2フロアには私1人
なんという贅沢!
貸し切り~♪気分ですよ

ジュエリーリフォームも、思ったよりお手頃なお値段で済みましたし


さて、お洋服売り場もまだ空いているし、本気でパトロール
なぜか、Riccimie NEW YORKというAneCanに掲載されてること多し、で、ついお買いものしてしまいました
マネキンちゃんが着ていたスカートが可愛すぎてemoticon-0171-star.gif


ランチは早め必勝でしょう♪ というわけで早めにレストランフロアへ
今日は、老四川 飄香
お世話になっている方がよくこのお店の名前を口にされているのを思い出して
代々木上原にあるそうなんです

まだ、オープンしたてだからなのか
サービスランチ、ABCDと4種あるはずが、AかBしか選べず
ランチのコースも3種あるはずが、現時点では2種

サービスランチは、
前菜と+スープ+主食で¥1500です
陳麻婆豆腐のAをチョイス
Bは坦々麺です、坦々麺には流行りの食べるらー油と小さいご飯がつきます

前菜は、3品
皮蛋豆腐、蒸し鶏の胡麻のソース四川風、なんかフルーツと野菜だったよ

皮蛋豆腐は黒酢が効いてて、ピリ辣で◎
蒸し鶏も柔らかくておいしく
あまり記憶にないのは、あまりおいしくなかったので私のHDから消去されてしまったのかしら(笑)


e0165162_2014144.jpg

辛いのが好きなので、辛めでお願いしてみると、快諾してくださいましたよ

辛くしていていただいて正解
四川らしく、花椒のしびれ感が最高でした

でも、私が作る方がおいしいと思ってしまった、麻婆豆腐

おうちに帰って、老四川 飄香を食べログってみたら、
サービスランチは、¥1000だった!!
¥1500なのは、銀座三越価格なのね~
そりゃそうだわ、日本で一番地価の高いところですもの~



というレストランがあります
沖縄から初出店
碧、鉄板焼きです
そして、シェフはみんな女性なんです
先日、沖縄に行ってきたとき、「碧が銀座三越に入るから」
という理由で、碧那覇店へ行ってきました

紅芋って、加工しないと検疫にひっかかるそうです
銀座三越店には、紅芋あるのかな~?ふかしてから輸送?

碧、も銀座三越価格なのかなぁ
[PR]

6月18日 金曜日

あれ?ランチにヒロソフィに行きませんでしたか?
なのに、夜は、ゴージャスお鮨・・・emoticon-0136-giggle.gif

銀座のお鮨屋さん
なんと、久兵衛あるあの通り沿いで、銀座のお鮨激戦区にありますの
e0165162_1051991.jpg


イサキ
トロみたいな鯖!(本当にこんなにおいしい鯖は初めてでした)

お酒好きなマスターのおすすめで、今日の日本酒は「手取川」スッキリしておいしい~

トロ!!
e0165162_1051956.jpg


立派なはまぐり!
e0165162_1051983.jpg


日本酒のおつまみにピッタリ!な
かずのこ、かいわれ、かつおぶし、を和えた一品
e0165162_1051979.jpg


雲丹
お塩、ぐんかん巻きの2貫
e0165162_1051922.jpg

e0165162_1051936.jpg

こんなに弾力のある雲丹、も初めてです





寿司秋山

03-6253-7338
中央区銀座8-7-7
[PR]

4月26日の出来事

仲良しのYuriちゃんと、某生命保険会社の方(Mさん)と会食してきました。
Mさんそっちのけで、独身女子は熱く語ってしまうのです。
どうして私たちは結婚できないのか?!


今日は、銀座にある、加藤牛肉店

ポタージュ、クリーミィでおいちぃ♡
e0165162_15273522.jpg


牛肉のお刺身 2種
手前は、ガーリックソースがかかっていて、薬味も一緒に、奥はお醤油で
e0165162_15273562.jpg


3品目
なんだっけ?!
見るからにたぶん生ハム~
e0165162_15273589.jpg


ハンバーグ♡
肉汁たっぷりで、ジューシー♡
これだけ食べに来たいくらい!!
ハンバーグっておいしいけど、自分で作るのって手間がかかるからついつい作らないのですが、
っていうか最近全くお料理していないでしょ!
反省~
e0165162_15273558.jpg


焼く前のステーキ肉
e0165162_15273546.jpg


奥がサーロイン、手前がフィレ♡
最近、お肉いっぱい食べてるなぁ。
e0165162_15273561.jpg


炊き込みご飯(竹の子としぐれ煮)
コクがあっておいしい~!
e0165162_15273568.jpg



暗い店内だと、写真がホントいまいちですねっっっ。
写真はいまいちだけど、お料理は全部おいしかったですよぉ~。



加藤牛肉店 (かとうぎゅうにくてん)
03-5537-2220

中央区銀座6-4-15 トニービル 1F
[PR]


4月18日 日曜日
歌舞伎の後は・・・
銀座一丁目にあります、今、一番予約の取れないレストランだそうです

GINZA chez tomo

食べログはランチのレポートが多いようですが、
ランチはずいぶんお得なようですネ。
私もランチに行きたいな~、そして昼からワイン飲みたい。


生ウニの貴婦人風
ウニの殻に、クリーミィなウニのソースが
あっという間になくなってしまうのが残念!
お上品なお味、量ですヨ。
e0165162_17515495.jpg


フォワグラのテリーヌと春の若葱のミルフィーユ仕立て
金柑のコンポートにオレンジ風味の泡をまとわせて
e0165162_17515461.jpg


写真撮り忘れましたが、
バゲットには、無塩バター、豚のリエット、アンチョビ・オリーブが添えられます
リエットがとても美味しくて、アンチョビ・オリーブも美味しすぎて、ついついパンを食べ過ぎます・・・


山梨県産
無農薬野菜達 28~30種盛り合わせ
これがウリのひとつのようです
野菜って甘く見てると、うっかり。
すごくお腹いっぱいになります。
何よりも、野菜の食べ頃がわかる調理法です。
茹で加減、塩加減、脱帽でした。
e0165162_17515488.jpg


さつまいものポタージュ
私は、メインが来ると思い込んでいて、スープが出されてびっくり!
もうお腹いっぱいなのに・・・
でも!
ほどよい甘さでおいしいスープでした。
e0165162_17515451.jpg



地魚のソテーとイカのマリネ
マルイセユ風お魚のスープ サフラン風味
ちょっと塩味が濃かったぁ~という印象です
e0165162_17515427.jpg


デザートの材料たち
e0165162_17515441.jpg


プリン にしました♡
e0165162_17515430.jpg



ディナーにまた行くかどうか?
は疑問ですが・・・
ランチに行きたいです



GINZA chez tomo (銀座シェ・トモ)
03-5524-8868


中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11F・12F
[PR]

4月16日 金曜日 当直明け


4月だっていうのに、この寒さは一体なんですか?!
今日は、札幌や東北よりも東京の方が気温が低いっていうじゃない!
最高気温が6~7℃

普通に、自宅で朝を迎えれば、その日の天候に合わせて服装を選ぶことが出来るけれども、当直明けっていうのは困るのよね。特に、当直して朝移動があるときは特に!
幸い、昨日も寒かったし、最近の天気予報はとてもよく当たるので、昨日から暖かい装い、なおかつ今日は送別会なのでそれなりに華やかな装いで木曜日の朝から出勤でした。



さてさて、「銀座 あさみ」
久しぶりの訪問ですよ♪ 大好きなの、ここ。
19:30開始予定でしたが、若干遅れてのスタート


わさび豆腐
 春に訪れるとき、フキノトウお豆腐かしら?などと考えてしまうもの。
 わさび豆腐と聞いて、びっくり~
 確かに色合いはうすい緑色
 和食って本当に素晴らしい!
e0165162_1751870.jpg




白芋茎(エビ芋の茎)と・・・豆腐の和え物
 最近、記憶力の良いわたくしも、ちょっと危しくなってきました。
 ショック!でも、これアルコールのせいってことにしておきましょ(笑)
e0165162_1751835.jpg


鯛の白子とたらの芽
 春爛漫♡♡♡
 白子ってどうしてこんなにおいしいのでしょうか♡
e0165162_1751881.jpg



お造り
 さよりがとてもキレイィ
e0165162_1751850.jpg



お椀
 あぁ、またお魚の名前が思い出せない!
 食後は人に説明出来たのに!金曜日のレポを火曜日なんかにするから
 イケナイのよね、はぁ
e0165162_1751820.jpg


お鮨
e0165162_1751834.jpg


たけのこと鱒の焼き物
e0165162_1751841.jpg


たけのこ、白魚、ふきのとうの炊き合わせ
e0165162_1751888.jpg


鯛茶漬け
e0165162_1751875.jpg

e0165162_1751838.jpg



そもそも、わたしはお茶漬けっていうものが実はあまり好きではないの
だから、お出汁をかけずにいただいてしまうのですが、
この濃い目のタレとご飯が合うので・・・
みなさんに便乗して、ご飯お代わりまでしました!
そして、その後、食べ過ぎた~
と若干後悔・・・

そして、最後はくずきりです♡


最初の3品くらいまでは、皆さんあまり酔っていなかったので、本当に美味しい、美味しいと感動して召し上がっていたので、あさみで会食にして本当によかったなぁと思いました。
日本酒を、いったいどれくらい飲んだのでしょうか~?

私は菊姫を2合、プラス・・・

占飲(ひとりじめ)もおいしかったですし
あぁ、全然だめ!
思い出せないっっ
[PR]

4月8日 木曜日


銀座八丁目の小ぎれいなビル

お店の名前はのど黒屋
e0165162_1643176.gif



お店の入り口付近には、本日ののど黒が氷の上にドドン!
e0165162_1643173.jpg


のど黒って旬はいつなんだろ~
と考えてしまいました。

そして、全部個室なのです。
個室って言っても、障子の間仕切りがあるようなスタイルで、声はすごーく聞こえます(笑)


コースもありますが、アラカルトでいただきました

朝採れ野菜
自家製寄せ豆腐
ふぐの唐揚げ
のど黒焼き


どれも美味しかったですよ
e0165162_1643153.gif


最後に、ひつまぶし食べました。
おいしかった~。



中央区銀座8-8-8 銀座888ビル 7F
03-3289-3188
[PR]

歌舞伎のあと・・・

うち山でお食事です
e0165162_10203050.gif



おいしいお酒
e0165162_10203094.gif
とおいしいお食事をたっぷりいただきました


〆は、鯛茶漬け
これが最高においしいのです
e0165162_10203098.gif

e0165162_10203057.jpg



やっぱり、こうやって釜で炊いた炊き立てご飯はおいしぃですネ
おこげがイイんですよね
e0165162_10203082.jpg

[PR]

とても有名は、京味さん

本日も、冬の珍味、おいしいものをたくさんいただきました(^-^*)


とても寒いですから、と最初に粕汁が出てきました。
今日は節分なのですね☆
e0165162_1733244.jpg
e0165162_1733338.jpg

これで一気にあたたまります。
そして、日本酒お燗していただいているので、ポカポカしてきました。

これはまた節分らしい飾り方。
柊もありますね♬
e0165162_17333953.jpg


ずいき、生姜でまたカラダがポカポカ
e0165162_17335517.jpg


もう終わりかと思っていた、もちろん漁は終了ですヨ
香箱蟹~♬♬♬
ずわいのオスも、しっかり身が詰まって美味しい蟹でしたぁ
e0165162_1734643.jpg


白子焼き
e0165162_17341420.jpg


白魚のから揚げ
e0165162_17342628.jpg


赤貝、はまち、まぐろのお刺身です
e0165162_17343646.jpg


しんじょのお吸い物
e0165162_17344538.jpg



e0165162_17345177.jpg
e0165162_1735417.jpg


あっさりした炊き込みご飯♡
おいしい~
e0165162_17351257.jpg


男性陣はみなさんよく召し上がる・・・
はらすご飯です
e0165162_17352137.jpg


さてさて、くずきりです
e0165162_17352655.jpg

こうやって、出来立てのくずきりをいただけるの、幸せです
e0165162_17353154.jpg
e0165162_17353698.jpg


黒蜜もしっかりいただきました
[PR]
e0165162_1834063.jpg


いくつ目のケーキかわからなくなってきました・・・emoticon-0166-cake.gif


忘年会に行く前に、同僚がピエールマルコリーニのパフェをプレゼントしてくれましたo(^-^)o


久しぶりに、あの急な階段を登り、cafeに到着。
わたし、あそこで働く自信ないです。
なんか、ガシャンってやらかしそう・・・

階段けっこう苦手なので・・・


チョコレートアイスが濃くてemoticon-0152-heart.gif美味しかったemoticon-0152-heart.gif


ごちそうさまでした、NORIKO。
[PR]

ロオジェのクリスマスツリー、とても美しいです!



e0165162_19361260.jpg

[PR]