e0165162_1251154.jpg

7月09日金曜日

ザーザー降り
お店混んでいたので、テイクアウト


アボガドプラスで頼んだのに、
入ってなかった(T_T)


でも、おいしかった


それにしても、

アボガド入っていなかったのはショック


今度、言ってみよう
この間、アボガド入ってなかったって

どうなるかな
[PR]

6月7日 月曜日

ビールがおいしく飲めそうな気候になってきました!

といっても、私はビールたくさんいただけないので、チビールで十分なのですがっ

中華と焼肉のときは、最初の1杯が特においしいですねぇemoticon-0105-wink.gif


今日は、先週金曜日にお誘いメールがemoticon-0154-mail.gif
赤坂で飲みませんか?ご近所さん会♪

わーい、行きますemoticon-0159-music.gif

というわけで

白碗竹快樓 別館 菜根譚 (ばいわんじゅうかいろうべっかんさいこんたん)

e0165162_2004578.jpg

一ツ木通りから、円通寺へ向かう途中、約100m程坂を上ったあたりの左へ入った路地にありました

店内は、ひっそり

隠れ家っぽい

さらにご一行様は2階でした
月曜日で空いてたのかな、とても赤坂と思えない静けさ
素敵です

ま、赤坂と言っても、見附の駅周辺意外はちょっと小道を入れば静かなのですけどネ!


白菜の辛味和え
くらげと胡瓜
じゃが芋・山芋・ザーサイの細切り炒め
ニガウリの炒め物
などなど
お野菜たっぷりでウレシイ!注文した人センス抜群☆

蟹肉入りのふわふわのお料理もとってもおいしかった~
(たぶん、野菜の蟹肉あんかけ的な名前と思われます)

華白菜豚鍋
e0165162_2004583.jpg

これがとてもおいしい~!!
白菜たっぷりで、あたたまります。
お葱もたっぷり。
完全に私のツボ。
これで2人前だけど、4人でちょうどよかったです。


そして、この会は、スナナレ会になった模様。
次回は家飲みだそうですので~。
[PR]

今日は、お友達が結婚したお相手の方のお店にご案内して下さるとのことで、
「一ツ木通りのお鮨屋さん」
との情報のみでした。
待ち合わせして、着いた先が!!

e0165162_1053457.jpg



えーーーーーーーーーーー

大興奮

この2年くらい、ずっと気になっていたお鮨屋さんだったのですから!

この話、お食事中に3回くらいしてしまいました・・・
恥ずかしい


ご主人にご挨拶して。
小さいビールで乾杯!
その後は日本酒、日本酒


お鮨も、全部とてもおいしくて~


コハダ
アワビ
シマアジ

これは、炙って、赤酢の握りでいただきましたよ
e0165162_1053422.jpg


おいしすぎるっっ

やっぱり、最後の晩餐にはお鮨!と言いたい☆
[PR]

月曜日
バレエのレッスンのあと
久しぶりにイルカシータへ
喉カラカラで小さめビールを一気飲み!

遅め時間だったのですが、
ナポリから空輸されたモッツァレラチーズ、生ハム、トマト

e0165162_10524011.jpg


バーニャカウダは、
紫カリフラワーや黄色カリフラワーなど、
彩り鮮やかでございました。

e0165162_10524077.jpg


ドルチェは、富良野プリン
池袋のオーシャンカシータにはいつも置いてあるらしいですが、
イルカシータでは今日だけです。

e0165162_1052404.jpg

[PR]
e0165162_13531250.jpg




1月末くらいにオープンしていた、赤坂通り、YAMAYAのとなりの和菓子屋さん。

菖蒲の節句に惹かれて、店内へ。


柏餅、買いましたとも!

今日のおやつかな。


e0165162_13531234.jpg


楽しみです
[PR]
e0165162_13525492.jpg




4月26日 月曜日

なんと、今月は全ての月曜日午前中offでした

来週は、GWでお休みですね


さて、今日はずっと行ってみたかった、堂間の鮪づけ丼を食べてきましたよ


カウンターを独り占め状態で、わーい

ゆっくり、じっくり、鮪づけ丼を味わう


おいしい



サラダ、えのきポン酢みたいなのも付いてきて、ボリューム満点



カウンター越しに、ロースカツを揚げているのを飽きることなく見ていたのですが、
後から入ってきた人が、タバコを吸い始めたので、
さっと席を立って帰りました~


あぁ、早く全部禁煙にならないかな、飲食店


そうそう、最近、港区では、
歩行喫煙
路上喫煙
ポイ捨て
を取り締まっている?おじさんたちがパトロールしています

ちぃばすの電光掲示板にも、同様にマナーを問うものがあります


今日も、赤坂サラリーマンたちは、歩行喫煙いっぱいでした

あぁ、注意したい
そんな気持ちをぐっとこらえて、煙に当たらないように、ジグザグ歩行しております(笑)
[PR]

築地に行った後は、新宿伊勢丹で用事を済ませ・・・
先日負傷したフェラガモちゃんを修理に出してきました


それから、青山一丁目で仕事の打ち合わせをして・・・
ミッドタウンまで行く途中、乃木神社があまりにきれいなのでしばし休憩~


e0165162_104578.jpg



ちょうど、夕刻だったので、「乃木神社」の提灯に灯りが点って素敵な雰囲気
曇りで1日寒かったけれど、こういう素敵な瞬間に出会えた今日、
幸せを感じます

外苑東通りの上から見ると、sakuraの花弁が下へ降りているように見え、
神社から通りを見上げると、sakuraの花弁が降って来るようで幻想的


e0165162_10114266.jpg



今年は本当にキレイに咲き誇っています
そして、気温が低いのと激しい雨が降らないおかげで長い時間sakuraを楽しんでいます


e0165162_104594.gif



年々、sakuraが好きになります
[PR]
by aurora1221 | 2010-04-04 17:04 | ご近所

東京タワーのイルミネーション、ダイヤモンドヴェール


ライトアップされた燃えるような桜の遥か向こうに輝いています


e0165162_081334.jpg




ちょうど、写真撮ってる間にも、ダイヤモンドヴェールの消灯時刻が近づいてきたようで、
下のピンクのラインが1本ずつ、ちょっとずつ、消えていくの~


消えないで~~~

の願いも虚しく、いつもの赤オレンジの顔つきに戻っていきました。
[PR]
by aurora1221 | 2010-04-03 22:30 | お散歩
e0165162_16544395.jpg



桜坂って素敵なネーミング♪♪

毎日寒いけど、桜は徐々に咲いていますヽ(^^)



本日のメインイベントは、桜坂でお花見です♡
アークヒルズアネックスにあった、M cafe de chayaは2009年12月30日に閉店・・・(ノ_・。)
なんで~???
と思っていたら、なんと!なんと!
2010年4月2日には、赤坂サカス店も閉店 (/□≦、)
なんで~???
ショック・・・
けっこう、単価は高かったけど、それなりに混んでたよ?

うーん。けっこうショックなのです。


さて、赤坂サカスも閉店してまうM cafe de chayaのアークヒルズの跡には何が出来たかって言うと・・・
Randyというカフェレストラン

私的には、フレンチアメリカンスタイルと命名。

タワシタの同系列店らしく、タワシタでも人気のメニューってのがありました(なんだったか忘れましたが。。。o(゚^ ゚) )


テラスはM cafe de chayaと同じくらいの座席数で、
店内もほぼ変わらない、厨房とかトイレの場所とか同じ(当たり前か?!)


テラスは極寒なので、店内からお花見です♡

フレンチフライ&エビカツ
生ハム
温野菜
ポテサラとグリルベーコン
地鶏のハーブグリル

これで4人で、けっこうお腹いっぱいになりました!

温野菜は、ル・クルーゼで出てきたので、おうちで出来るっ☆と思いました。

まぁまぁおいしかったですよ~ん♪

でも、M cafe de chayaの方がよかった・・・気がする



Randy
港区六本木1-3-37
アークヒルズアネックス
03-3568-2888
[PR]

3月5日金曜日

赤坂の裏通りに、ひっそりと佇む菊乃井さん


e0165162_10181595.jpg

e0165162_10183778.jpg


今日は、春を満喫させていただきました。
5人で楽しく、お酒もすすみます(o^o^o)

やはり和食は素晴らしいですね!旬を感じられるし、器も素敵だし。
1品、1品が創造を超えていて、感激し通しでした。


塩抜きした梅に白子のソース
 いつもの通り、ハラペコちゃんたちは写真を撮るなんてことをすっかり忘れて
 あっという間にお腹の中へ!


雛祭りは過ぎてしまったけれど、こうやって貝合わせのような素敵な器で
春爛漫♬ですよ
イイダコのおいしかったこと♡
春ならではのお野菜たちも香り、歯ごたえ、堪能いたしました
e0165162_10241248.jpg


赤貝と鯛のお造りのあとは・・・

黄身醤油とマグロの刺身
卵にはうるさい私。
この黄身、おいしくて大感激(ノ△・。)
e0165162_10242696.jpg


ほたるいか、空豆を、イチゴ酢とからし酢で
生ワカメもおいしかった。
e0165162_10244126.jpg


菜の花蒸し
菜の花蒸しなんて初めて♡
e0165162_1025115.jpg


海苔のお鍋
なんと筍入りですよぅ。
筍は人さまの分までいただいてしまったわ・・・( ̄. ̄;)
e0165162_10253475.jpg


蟹ごはん~♪
炊きたて、最高です♬
e0165162_10255145.jpg



はったい粉アイス
はったい粉は、オオムギを炒って挽いた粉のことなのだそう
アイスがキャラメルみたいに濃くてオイシイ♡
e0165162_1026580.jpg

こちらはマンゴーのデザートです
e0165162_1026127.jpg



今日もなんて幸せなディナーでしょうか。
ご馳走様でした。
[PR]