6月18日 金曜日

あれ?ランチにヒロソフィに行きませんでしたか?
なのに、夜は、ゴージャスお鮨・・・emoticon-0136-giggle.gif

銀座のお鮨屋さん
なんと、久兵衛あるあの通り沿いで、銀座のお鮨激戦区にありますの
e0165162_1051991.jpg


イサキ
トロみたいな鯖!(本当にこんなにおいしい鯖は初めてでした)

お酒好きなマスターのおすすめで、今日の日本酒は「手取川」スッキリしておいしい~

トロ!!
e0165162_1051956.jpg


立派なはまぐり!
e0165162_1051983.jpg


日本酒のおつまみにピッタリ!な
かずのこ、かいわれ、かつおぶし、を和えた一品
e0165162_1051979.jpg


雲丹
お塩、ぐんかん巻きの2貫
e0165162_1051922.jpg

e0165162_1051936.jpg

こんなに弾力のある雲丹、も初めてです





寿司秋山

03-6253-7338
中央区銀座8-7-7
[PR]

土肥温泉にて、夕日を見ながら露天風呂に入った後は、
沼津へドライブ
これまた渋滞知らずで、スーイスイ


沼津では、沼津在住のre-ko情報で
しかも、突然「今、三島ぁ」とメールして、
おいしい、おすすめのお店をいくつか教えていただきました♡
re-koありがと。


教えていただいて伺ったのは、やまもとさん。
お鮨です。

キレイメとの情報でしたが、キレイメどころか、すっごくスタイリッシュで綺麗!なお店でしたぁ。
外観もオシャレで、ひっそりと佇む、隠れ家的な感じです。

焼酎やワインも豊富でしたが、車なので飲めません!残念!


e0165162_171541.jpg


ほたるいか、まぐろ、葱のぬた
e0165162_1121125.jpg



イカとヅケ
e0165162_172364.jpg


芽葱、中トロ、鯛
e0165162_173178.jpg



このほかにも、いろいろ出していただきました。
ふきのとうの天ぷらとか、
牛肉のステーキとか、
お鮨以外にも、懐石に近いおまかせコースでした。


とても雰囲気もよく、大将も親切で、もちろんお鮨もおいしく、
また訪れたいお店です。


〒4100871
静岡県沼津市西間門2丁目2-18
055-951-9777
[PR]

4月16日 金曜日 当直明け


4月だっていうのに、この寒さは一体なんですか?!
今日は、札幌や東北よりも東京の方が気温が低いっていうじゃない!
最高気温が6~7℃

普通に、自宅で朝を迎えれば、その日の天候に合わせて服装を選ぶことが出来るけれども、当直明けっていうのは困るのよね。特に、当直して朝移動があるときは特に!
幸い、昨日も寒かったし、最近の天気予報はとてもよく当たるので、昨日から暖かい装い、なおかつ今日は送別会なのでそれなりに華やかな装いで木曜日の朝から出勤でした。



さてさて、「銀座 あさみ」
久しぶりの訪問ですよ♪ 大好きなの、ここ。
19:30開始予定でしたが、若干遅れてのスタート


わさび豆腐
 春に訪れるとき、フキノトウお豆腐かしら?などと考えてしまうもの。
 わさび豆腐と聞いて、びっくり~
 確かに色合いはうすい緑色
 和食って本当に素晴らしい!
e0165162_1751870.jpg




白芋茎(エビ芋の茎)と・・・豆腐の和え物
 最近、記憶力の良いわたくしも、ちょっと危しくなってきました。
 ショック!でも、これアルコールのせいってことにしておきましょ(笑)
e0165162_1751835.jpg


鯛の白子とたらの芽
 春爛漫♡♡♡
 白子ってどうしてこんなにおいしいのでしょうか♡
e0165162_1751881.jpg



お造り
 さよりがとてもキレイィ
e0165162_1751850.jpg



お椀
 あぁ、またお魚の名前が思い出せない!
 食後は人に説明出来たのに!金曜日のレポを火曜日なんかにするから
 イケナイのよね、はぁ
e0165162_1751820.jpg


お鮨
e0165162_1751834.jpg


たけのこと鱒の焼き物
e0165162_1751841.jpg


たけのこ、白魚、ふきのとうの炊き合わせ
e0165162_1751888.jpg


鯛茶漬け
e0165162_1751875.jpg

e0165162_1751838.jpg



そもそも、わたしはお茶漬けっていうものが実はあまり好きではないの
だから、お出汁をかけずにいただいてしまうのですが、
この濃い目のタレとご飯が合うので・・・
みなさんに便乗して、ご飯お代わりまでしました!
そして、その後、食べ過ぎた~
と若干後悔・・・

そして、最後はくずきりです♡


最初の3品くらいまでは、皆さんあまり酔っていなかったので、本当に美味しい、美味しいと感動して召し上がっていたので、あさみで会食にして本当によかったなぁと思いました。
日本酒を、いったいどれくらい飲んだのでしょうか~?

私は菊姫を2合、プラス・・・

占飲(ひとりじめ)もおいしかったですし
あぁ、全然だめ!
思い出せないっっ
[PR]

4月8日 木曜日


銀座八丁目の小ぎれいなビル

お店の名前はのど黒屋
e0165162_1643176.gif



お店の入り口付近には、本日ののど黒が氷の上にドドン!
e0165162_1643173.jpg


のど黒って旬はいつなんだろ~
と考えてしまいました。

そして、全部個室なのです。
個室って言っても、障子の間仕切りがあるようなスタイルで、声はすごーく聞こえます(笑)


コースもありますが、アラカルトでいただきました

朝採れ野菜
自家製寄せ豆腐
ふぐの唐揚げ
のど黒焼き


どれも美味しかったですよ
e0165162_1643153.gif


最後に、ひつまぶし食べました。
おいしかった~。



中央区銀座8-8-8 銀座888ビル 7F
03-3289-3188
[PR]

歌舞伎のあと・・・

うち山でお食事です
e0165162_10203050.gif



おいしいお酒
e0165162_10203094.gif
とおいしいお食事をたっぷりいただきました


〆は、鯛茶漬け
これが最高においしいのです
e0165162_10203098.gif

e0165162_10203057.jpg



やっぱり、こうやって釜で炊いた炊き立てご飯はおいしぃですネ
おこげがイイんですよね
e0165162_10203082.jpg

[PR]

ミッドタウンのすぐご近所にこんな使い勝手のヨイお店があったなんて。

焼酎の品揃えたくさんです。


ヤリイカのお造り
キレー!
e0165162_12421618.jpg


うにくら。
e0165162_12422327.jpg

メニューでうにくらってなにかと思えば・・・
ちなみにこれはハーフサイズです♬



〒107-0052
港区赤坂9-6-23
赤坂葵ビル2F
03-3475-6055
[PR]

月島にある、BAR & WASHKU 1と8

連れてきて下さる方さえ迷う!!というすごいところ。

ここにあるのっ?
というところにあるのです。

古い民家のような一軒家。
1階が割烹で、
めっちゃ急な階段を上ると、ガラっと雰囲気変わって、素敵なBarでソムリエのお姉さんが佇んでおられます。

アラカルトも出来るのですが、今日はコースで♬
掘りごたつに3人で、ご機嫌。

お刺身とか、お酒に合う肴も数々出てまいりましたが・・・

春の天ぷら
e0165162_12261219.jpg


〆の焼きおにぎり茶漬け
e0165162_12253962.jpg


また来たいな~。



Bar&WASHOKU 1と8
〒104-0052
東京都中央区月島3-8-8
03-3536-1815
[PR]

3月5日金曜日

赤坂の裏通りに、ひっそりと佇む菊乃井さん


e0165162_10181595.jpg

e0165162_10183778.jpg


今日は、春を満喫させていただきました。
5人で楽しく、お酒もすすみます(o^o^o)

やはり和食は素晴らしいですね!旬を感じられるし、器も素敵だし。
1品、1品が創造を超えていて、感激し通しでした。


塩抜きした梅に白子のソース
 いつもの通り、ハラペコちゃんたちは写真を撮るなんてことをすっかり忘れて
 あっという間にお腹の中へ!


雛祭りは過ぎてしまったけれど、こうやって貝合わせのような素敵な器で
春爛漫♬ですよ
イイダコのおいしかったこと♡
春ならではのお野菜たちも香り、歯ごたえ、堪能いたしました
e0165162_10241248.jpg


赤貝と鯛のお造りのあとは・・・

黄身醤油とマグロの刺身
卵にはうるさい私。
この黄身、おいしくて大感激(ノ△・。)
e0165162_10242696.jpg


ほたるいか、空豆を、イチゴ酢とからし酢で
生ワカメもおいしかった。
e0165162_10244126.jpg


菜の花蒸し
菜の花蒸しなんて初めて♡
e0165162_1025115.jpg


海苔のお鍋
なんと筍入りですよぅ。
筍は人さまの分までいただいてしまったわ・・・( ̄. ̄;)
e0165162_10253475.jpg


蟹ごはん~♪
炊きたて、最高です♬
e0165162_10255145.jpg



はったい粉アイス
はったい粉は、オオムギを炒って挽いた粉のことなのだそう
アイスがキャラメルみたいに濃くてオイシイ♡
e0165162_1026580.jpg

こちらはマンゴーのデザートです
e0165162_1026127.jpg



今日もなんて幸せなディナーでしょうか。
ご馳走様でした。
[PR]

とても有名は、京味さん

本日も、冬の珍味、おいしいものをたくさんいただきました(^-^*)


とても寒いですから、と最初に粕汁が出てきました。
今日は節分なのですね☆
e0165162_1733244.jpg
e0165162_1733338.jpg

これで一気にあたたまります。
そして、日本酒お燗していただいているので、ポカポカしてきました。

これはまた節分らしい飾り方。
柊もありますね♬
e0165162_17333953.jpg


ずいき、生姜でまたカラダがポカポカ
e0165162_17335517.jpg


もう終わりかと思っていた、もちろん漁は終了ですヨ
香箱蟹~♬♬♬
ずわいのオスも、しっかり身が詰まって美味しい蟹でしたぁ
e0165162_1734643.jpg


白子焼き
e0165162_17341420.jpg


白魚のから揚げ
e0165162_17342628.jpg


赤貝、はまち、まぐろのお刺身です
e0165162_17343646.jpg


しんじょのお吸い物
e0165162_17344538.jpg



e0165162_17345177.jpg
e0165162_1735417.jpg


あっさりした炊き込みご飯♡
おいしい~
e0165162_17351257.jpg


男性陣はみなさんよく召し上がる・・・
はらすご飯です
e0165162_17352137.jpg


さてさて、くずきりです
e0165162_17352655.jpg

こうやって、出来立てのくずきりをいただけるの、幸せです
e0165162_17353154.jpg
e0165162_17353698.jpg


黒蜜もしっかりいただきました
[PR]

1月25日月曜日 夜

西麻布の和食のお店へ

お料理はおまかせですemoticon-0159-music.gif

本日は、浦霞、という仙台の日本酒を、2人で4合瓶

あんきもの塩蒸し
あわびの磯焼き
はまぐりのしんじょのお椀
ふぐ刺し
海老芋の揚げだし       などでした

ふぐ刺し
今年初ふぐ~emoticon-0171-star.gif
もっちりしてさっぱりして美味しゅうございました。
e0165162_19192756.jpg


最後のお食事は、季節の炊き込みご飯
お腹いっぱいなのに、ぺろっと通過emoticon-0111-blush.gif
いろいろと具材が入っているので、ご飯多目にみえますが、2人分でお米は1合ですって。
しっかりと、お代わりして、2人とも2膳ずつ・・・
e0165162_19193879.jpg

[PR]