タグ:ル・クルーゼ ( 26 ) タグの人気記事

e0165162_10374023.jpg

キャベツとチキンのブレゼ


キャベツが丸々一個入っています。いきなり一個は無理なので半分ずつ投入(^O^)

キャベツがトロトロで美味しい☆白ワインにピッタリ〜


やっぱり我が家のキッチン、小物がかわいいなぁ♡
ル・クルーゼもオレンジがかわいいね。
[PR]


6月26日 金曜日
医学部進学予備校のお友達、定例会。

今日のシェフも私!
お友達のおうちでお料理です♪

今日は、仕事をさくっと終わらせ、即行でお友達のおうちへ向かい。。。
20時~お食事開始できました。
我ながら、5品をチャチャッと作ったので、なかなか手際がヨイと、自画自賛中~♪


従姉に教わった
鶏のマリネ焼きバルサミコ風味
e0165162_0552124.jpg

昨日の夜からマリネ液に漬けこんで、ジップロックに入れて持参しました。
ベビーリーフの上に、赤・黄色のパプリカを飾って。
鶏肉は、とても好評で、サッパリしていると、あっという間に売り切れになりました。
うれしいですね♡
これは、パーティーにはもってこいのお料理です。
ありがと、YOUちゃん。


トマトとアスパラのサラダ
e0165162_11932.jpg

これは、超簡単☆
説明する必要もなしですね。


きのこのガーリックオイル焼き
e0165162_113248.jpg

しいたけ、まいたけ、しめじをガーリックオイルで炒めるだけ。
でも、ワインのおつまみにぴったりです。


写真はありませんが・・・

ナスのグリル

マカロニとキャベツのグラタン
の2品も作りました。

キャベツとマカロニのグラタンも、こってりしすぎないので、これも人気を博しました。
そして、チーズが乗っている部分は、これまたワインのおつまみに。
ちょっとさめてもおいしく食べられます。
もちろん、アツアツのほうがおいしいですけどネ。



ママもパパもお揃いのラルフローレンのポロシャツ。
Kohくんは、Baby用のつなぎ。かわいかったぁ。
2月22日生まれの4ヶ月なのに、もう寝返りしているんです!早い!
そして、8kg近くある健康優良児。
ムチムチでかわいかったなぁ~♡
e0165162_131440.jpg





みんな、ニコニコで食べてくれたし、
相変わらずの辛口トークに酔いしれ、今日も楽しい、おしゃべりーずの会でした。
[PR]

木曜日~金曜日にかけて夜中に作ったボロネーゼ♪

金曜日は瀬里奈でステーキ♬
土曜日は伊香保温泉に1泊♬


だったので、日曜日の夕ご飯にやっと(?) ボロネーゼをいただく時間がやってきました。
金曜日の夜も帰宅後に火を通して、
土曜日の朝も仕事に行く前に火を通して、
日曜日の昼も帰宅後に火を通して、
なんだかんだとけっこう煮込んで寝かせて煮込んで寝かせたことになったようです。
e0165162_23291483.jpg
e0165162_23292256.jpg



<メニュー>
 ピクルス
 ズッキーニとシイタケのオリーブオイル焼き
 スパゲッティボロネーゼ


e0165162_23293954.jpg
e0165162_2329476.jpg


ピクルスは初めて作ったのですが、コレがスゴークおいしくて!!
既製品かと思ったとのコメントをいただきました!
わたしも、盛り付けるときに、お味見に一口食べてみて、「♡」 これはっ!
と思っていたので、嬉しかったです。
セロリ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎです。

ズッキーニとシイタケのオリーブオイル焼きも素材のおいしさが際立って美味☆


そして、ボロネーゼは文句なしのおいしさでしたぁ。
甘みもあって、コクもあって、
素朴なお味だけれど、凝縮!!って感じ。


自己評価:★★★★★
お手軽度:☆☆☆☆☆


ピクルスって、漬けたあの液ってどれくらいモツんでしょうか?!
どんどんお野菜を追加していっていいのでしょうか??
[PR]
e0165162_2275696.jpg

ホットヨガの帰り道、吉池でお買い物。
吉池は安い!


挽き肉
セロリ
玉ねぎ
にんじん



そう!ボロネーゼです(^O^)


先週の土曜日、職場のスタッフがお弁当にボロネーゼを食べていて、久々に食べたい&作りたい!と思っていたところに、akiさんのblogでおいしそうなボロネーゼに刺激されましたp(^^)q


本当は週末に作ろうと思って買った材料ですが…
なんだか眠れないので…


夜中にコトコト煮込んでます。



いつ食べるのかな??


お友達のイタリアンレストランのシェフいわく・・・
「2時間煮込んで、一日寝かせて」


に、2時間?!

今から?
4時になっちゃう!!


量が少ない場合は1時間でいいとのことだったので、とりあえず、1時間コトコト。

土曜日以降にいただきましょう☆☆
[PR]




いつか欲しいもの

ル・クルーゼ ポットスタンド



e0165162_10335719.jpge0165162_1034339.jpg

当直の間、ついつい、ネットで調べてしまいました。

楽天では、通常販売価格 40,000円 (税込)のところ・・・特別価格 25,905円


オレンジ                      チェリーレッド



たぶんこれが一番安い!!

Amazonだと、¥28.000


でも、今のおうちには、置くところがありませんねぇ

諦めましょうねぇ~!!
[PR]


マルイチベーグルでのおうちランチがちょっと遅めだったのですが、20時頃にはちょっとお腹が空いてきて・・・簡単に夕ご飯を作ることにしましたぁ。
サラダには、ベーグルのフィリングの残りですが、かわいくラムカンに入れて♡
e0165162_21241176.jpg



パスタは、
白身魚が売っていたら、お魚のオイルソースにしようと思ったのですが、
近所のスーパーマーケットに白身魚はいなかったので・・・
アスパラだけ買い足して、
おうちにあった、ニンニク・ベーコン・茄子+アスパラで
あっさりとしたオイルソースパスタをちゃちゃっと作っちゃいました。
e0165162_21241864.jpg



自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★

あぁ、また満点星つけてしまいました。でも、簡単だし、とってもおいしかったので、つい。
今日は暑かったので、よく冷えた白ワインとともにいただきました♡
おいしくて・・・
ちょっとペース速かったかなぁ。


『24』を見ながら、そして白ワインも継続して飲みながらのお供は、
mi-colleのチーズケーキ
上から、時計回りに
リコッタセサミ
ゴルゴンゾーラ
リコッタペッパー
e0165162_21242833.jpg


お店には、他に3種類
ロックフォール
カマンベール
クリームチーズ
があり、すべて1個¥390です。

濃厚で、ワインのお供にピッタリなスイーツのようなチーズなんですよ♡
[PR]


5月6日 夜

LAVAの帰りに、肉のハナマサに寄り道。「牛モモ肉、煮込み用」を購入♬
ハナマサは安い!
でも、多い!

にんにくが15個で¥150だったのにはびっくりしてしまいヾ(~O~;)
よっぽど買おうかと思いましたが、
誰がこんなに消費できるの! ヾ(--;)ぉぃぉぃ と自分でツッコミ

やめました。(正解)


でも、タマネギは必要だったので、8個入り¥330で購入。
重かった・・・(涙)


牛肉を赤ワインに漬けて2時間くらい放置
水分をふいて、塩・胡椒
e0165162_0183783.jpg


ル・クルーゼにベーコンと玉ねぎスライスとまいたけを入れてよく炒める
e0165162_018520.jpg


フライパンにバターを溶かし、牛肉に焼き色をつけて、小麦粉投入し、赤ワインも入れてグツグツ。
e0165162_0232759.jpg


牛肉とワインのフライパンの中身をル・クルーゼに投入し、トマト入れて、お水を適量、ブーケガルニなどで煮込むこと2時間くらいかな。
途中で、玉ねぎを2個、1/4に切ったものを加え、
最後にマッシュルームを1/2にきったものを加え、
e0165162_0234049.jpg

蜂蜜で酸味を調整

塩・胡椒で味を調え

出来上がりました。
e0165162_0203554.jpg



「24」を見ながらお料理してました。


「24」いまさらですが、なにか?(笑)

実は見ていなくて・・・


今日は、「24」 22:59までたどり着きました。
途中ハラハラし、ちょっとイラっともします。

続き、ラストは週末です。


ランチが遅かったので、ディナーも遅い時間になってしまいましたけど、
「24」見ながらいただきました♡

お肉がとろとろに柔らかく煮えていて、お味もバッチリ!おいしくできました。
ブーケガルニのおかげでいい香りも♡
マイタケの風味もあって♬
タマネギもとろとろで、甘くておいしかったぁ。

自己評価:★★★★★
お手軽℃:☆☆☆☆☆


また作りたいレシピが増えました。
じゃがいもをいれてもいいかもネ!そしたらパンとかご飯とかなくても~。
[PR]


5月6日 GWもう終わり?!

今日は、10:30から1時間、骨盤調整ヨガ(LAVA)へ行き、またまた気持ちよい汗をかいてきました。
ハーブスチームの中で行うので、寝ぼけていた頭もシャキっとします。
李インストラクターが言うには、4ヶ月でカラダが変わるとのこと
①冷え性改善
②太りにくくなる
③生理痛がほとんどなくなる

また骨盤調整ヨガクラス、受けたいと思います。
ときどきポーズを直してくださるのですが、やはり注意されるとぜんぜん体の使い方が違うのだと実感し、いかに自分のポーズがサボっているかを感じます。
でも、誉めてくださることもあって、やはり誉められるとうれしい(o^o^o)ので、また頑張りたくなります。
e0165162_16565485.jpg




辛いものが食べたい!!と思って、ランチはカレーにしましたぁ。

肌寒い日はこういうのがいいですよね。

タイグリーンカレー
 今日の具材 : 鶏肉
           ししとう
           まいたけ
           にんじん

e0165162_064046.jpg


サラダは、
アボガドディップのドレッシングにしてみました。
アボカドも切って盛るだけでは能がないかな、と思い・・・
アボガドをフォークでつぶして、レモン汁とオリーブオイルで混ぜ混ぜ♡
e0165162_065356.jpg



カレーは、ル・クルーゼのジャポネーゼ(ワサビ)で作りました。
e0165162_07757.jpg



ル・クルーゼ直営店に行ってきたばかりで、あれこれ想像してお料理しちゃいました。

今日もカレーは簡単。
アボガドがちょっと熟れがまだだったので、ディップにするのが時間かかってしまいました。
そんなわけで、
自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★☆☆
[PR]

久しぶりにおうちでイタリアンです♡
今日は、ベランダでぐんぐん育っている、イタリアンパセリを使って、そして冷蔵庫の中にある材料だけで出来てしまう、プッタネスカ♡

イタリアンパセリ、かなりシャキッとしています。
これをみじん切りにして、ソースに加えます。
e0165162_13235724.jpg


プッタネスカ
e0165162_1324528.jpg

プッタネスカはとても簡単♡
採れたてのイタリアンパセリはとても香りが強く、よりおいしく感じます。
黒オリーブ、ケイパー、アンチョビ、鷹のつめ、にんにく、ホールトマト、がこんなにおいしいソースになるのですからね。


マッシュルームと茄子のサラダ
e0165162_13241348.jpg


サラダは、マッシュルームを生でいただきたくてこうしてみました。
茄子はオリーブオイルで炒めることで色ツヤキレイ。
チャービルをトッピングしましたが、これもベランダ産です。


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★☆


今日もとてもおいしくできて、大満足なり★
[PR]


最近元気のないJuriちゃん。とても心配です。
今日は、Juriちゃんの好きなグラタンを作りました。

春キャベツとマカロニのグラタン
 キャベツ:マカロニ=3:1 くらいでちょっとヘルシーですヨ♬

 キャベツはざく切りにして、塩をふって、ラップしてチンしてしんなりさせておく。
 マカロニは、時間通りに茹でる。
 バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作ります。
 ホワイトソースにキャベツとマカロニを入れて、グラタン皿に入れて
 パルメジャーノをたっぷりと♡
 ヘルシオさんにお任せです。
 自動メニューで、マカロニグラタンってのがあるんですよ。
 便利♡


e0165162_23281374.jpg


アツアツで、おいしいこと!!
キャベツが甘くて、軽いので、濃厚過ぎないグラタンが出来上がり♡
パルミジャーノが香ばしく焼けていて、おいしい~。


そうそう、グラタンを焼いている間に、前菜もいただいていましたよ。

ホタテとアスパラのサラダ
バゲット
ワイン

e0165162_2330489.jpg

e0165162_23285143.jpg



自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★☆☆☆

ホワイトソースがね、お腹空いているときってもどかしいのよね、
でも、ホワイトソース缶を使ったことがない私としては、一生使わないつもりで頑張りたいポイントではあるんです。へんなこだわりですけど。


Juriちゃんは低血糖でフラフラするというくらいお疲れで、
サラダを作っている間にも、バゲットを食べながら、テーブルセッティングしてくれたり、
グラスを出してくれたり、ありがと~。

グラタンもモリモリ食べて、少し元気になったかな?

今日も、以心伝心な出来事があって、わたしたちはもはや家族だね♬と話しています。

またきっといいことあるよ♡


そう思って、明日からまたがんばろうね。
[PR]