タグ:ブラッセリー ( 10 ) タグの人気記事



12月4日(金)

e0165162_23401756.jpg

e0165162_23413479.jpg
e0165162_23414441.jpg



麻布十番のおいしいパン屋さん、ポワンタージュ。
今日はここを貸しきって、忘年会060.gif
中でいただくのが久しぶりな上、貸切なんて初めてだわ。

会費は、
¥10.000支払ったのが6人
¥5.000支払ったのが12人
それでもちょっと足りなかったらしい・・・

食事は、¥3.500のコースらしいのだけど・・・
そんなに飲んだの?!?!


◇バーニャカウダ
e0165162_23415890.jpg

バーニャカウダを知らない人が数人いて、すっごくびっくりしてしまった・・・
作り方を説明したらもんのすごく尊敬されてしまい、逆に恥ずかしくなってしまいましたよ。
セロリが男らしくドドンと葉っぱ付きで入っていたのにちょっとびっくり!
でも豪快でいいね☆

◇ニース風サラダ と ムール貝とはまぐりの白ワイン蒸し
e0165162_23422842.jpg

このスープにフランスパンを浸して食べていたら、それが広まっておりました。
このスープが美味しいのよねぇ♡

◇かぼちゃのキッシュ
e0165162_23424963.jpg

ポワンタージュのキッシュは大好きなので、出てきて嬉しかった1品。
かぼちゃが甘くておいしかった♡

◇茄子のペンネ
e0165162_234309.jpg
e0165162_2343721.jpg

このレシピはいただき!と思った。
茄子とタマネギとベーコンが入っていて、トマトソースだし、簡単そう♪

◇サーモンのグリル
e0165162_23431639.jpg

脂がのっているサーモンだったので、おなかいっぱいになっていたのでけっこうもたれました。
まわりのビーンズや大麦はさっぱりしていておいしかった。
こういうのをランチに日々食べたいなっていう副菜。

◇白いお食事パン
e0165162_23432437.jpg

全粒粉で甘みがあって美味しいパンでしたよ。


ポワンタージュの貸切、お料理が予想外にボリューム満点で、けっこう余ってしまいましたが、最後にはお持ち帰りようにと、プラスチックのケースを下さって、みんなで詰め詰め(笑)


あー、今日もお腹いっぱい。
歩いて帰りました。
今日の歩数は、10602歩。食べた量に比して少ないよぅ(涙)
[PR]


11月2日 月曜日

ニューオータニに行く途中、久しぶりにドミニク・サブロンへ立ち寄りました。
ちょうど外でランチボックスの販売をしていて、狙い通り誘われた形。

e0165162_17345648.jpg


スモークチーズ&ベーコンのリュスティックサンド
ローストチキンのハニーマスタード
シューケット

e0165162_1735432.jpg



残念なことに、これらが胃におさまったのは、16時過ぎ・・・

職場に着いたら、いろいろと大変で・・・

はぅ。


16時までに空腹のピークは過ぎていたのですが、途中でホント低血糖になりそうで。
クラッとなりました。何度か。

コーヒーを淹れて、いただきました。

やっぱり、リュスティックおいしい!
[PR]

e0165162_1685222.jpg
e0165162_1685766.jpg



長野ベーカリーにて、朝お買い物。
今日のランチ用です。

明太子フランス(こういう名前かどうかは???)
バジルチーズ

の2種類を。


フランスパンは顎をたくさん使うので、ときどきいただくととっても疲れます。
でもこうやってときどき鍛えないとね。


どちらのパンも美味~♡
[PR]
by aurora1221 | 2009-06-29 12:08 | ランチ
e0165162_1145290.jpg

5月12日水曜日、勤務先の近くのベーカリーにて。

新橋サラダ¥650に、+100でカットしてあるいくつかの種類のパンがブッフェ方式。
+100でコーヒーというもの。

おなかいっぱいになりましたぁo(^-^)o
[PR]




4日はお昼まで寝て、Cote de Rougeでオープンサンドイッチで遅めのランチ♬
久しぶりの訪問でウキウキでした。
ミネストローネと生ハムのサンドイッチをいただきました。
e0165162_11433428.jpg



そして、てくてく出勤。
回診。


そのあと何したんだっけ・・・。


あ、そうだわ。

美容院へ行ってきたのでした。
[PR]


本日のランチは、月曜日の帰り道に、ドミニク・サブロンで購入したパン♪

キッシュ・ロレーヌ@525
オリーブ・フロマージ@294

キッシュは初めて購入。というか、キッシュを見かけたのが初めて!


e0165162_21332767.jpg


バターたっぷりでけっこうどっしりしたキッシュでした。ランチではなければちょっとキツイかも・・・と思いました。でも、オペの前だし、しっかり食べて結果的にはマル。コーヒーもドリップ式の簡易的なタイプのものではありますが、コーヒーもアツアツです。こうやって、ランチの満足度をいかに上げるか、小さな努力をしているわけですよ(笑)



今夜は当直です・・・
[PR]
by aurora1221 | 2009-03-17 13:07 | ランチ


土曜日、すごーく疲れたので・・・
おうちでさっぱりさっぱり夕ご飯。パンは、帰りにミッドタウンのブランシェ浅野屋にて。
チーズスティックというフランスパン。

e0165162_21545759.jpg


アボカドがおいしかったわ~♪
[PR]


今日もお天気が悪く、寒い1日でした。
週間天気を見てもあまりパっとしないですね。

午前中はオペレーター。日々学ぶことがあり、今日も1歩前進出来ました。
やはり、1つ誉められ、1つ次の課題を見つけられる、こういう時間はとても充実しています。


今日もおうちごはん。
また、ブレゼにしました。ブレゼのレシピを増やしたいだけです。ハイ。
また、Juriちゃんとね。Juriちゃんはスパイシーなカレーやナンの気分と言っていたのに、わたしは昨晩からこのお料理を仕込んでいた(と言っても野菜を切って、1晩あさりの砂抜きしただけ)、半分無理矢理(??!)付き合ってもらっちゃいました。
帰りに、PAULのフランスパンを買って帰宅。PAULのパンもオイシイのよね~☆
最近は通り道にあるので、ちょくちょく購入できるのでウレシイ!

こちらは、火にかける前。
 春キャベツ1/2
 しめじ
 あさり
 白ワイン 100cc
 水     100cc
 バター   切れてるの1欠片
 塩     少々
 こしょう  少々
e0165162_22282586.jpg


あさりが開くであろう、直前くらいに、菜の花を投入して、できあがり!
フランスパンに、このスープを浸していただくのもgood!
e0165162_22283787.jpg
e0165162_2231517.jpg
e0165162_22311743.jpg


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★☆


今日はいろいろあって、2人で飲んじゃいました。
といっても弱小なので、お部屋は暖房であたたかいし、目の前にコンロはあるしで、2人してぽーっと赤くなってましたが。

今日のブレゼも、さっぱりしているけれど、ほんのちょっとバターが入るのでなかなか風味もあって簡単&おいしく、いいメニューでしたわ。

春キャベツのブレゼ、おいしい~☆
[PR]
やっと雨のあがった東京。
金曜日は雪まじりの寒い1日となり、寒がりのわたしは大打撃。。。
今日はビル風は冷たいけれど、日の当たるところにいるだけで、この数日の鬱そうとした天気を忘れられそうで爽快な気分!

土曜日の今日は、Junkoとランチの約束。
スムーズに待ち合わせのTOKIA内のVIRONへ到着♪

久しぶりのTOKIA、VIRON
ショウケースにならぶたくさんのバゲット、カヌレ、デニッシュなどを見ると、一気に食欲up!!
そして、パンの焼けるいい香り♬

お肉、お魚、サラダの3種類のランチ。お隣の方のサラダランチがおいしそうだったので、さっぱりとサラダランチにすることに♬
e0165162_22322639.jpg
e0165162_22324481.jpg


チーズたっぷりのサラダに大満足。
ドレッシングも爽やかな感じでオイシイし、ハムもちょうどよい塩加減を添えてくれて、バゲットととても合うの。

バゲットもあたたかくて、カリッと香ばしい外側と、もちっとした中身。
焼きたてのパンって本当においしくて、どんどんいただけてしまいそう!!

エシレバターもおいしいんだけど、ハーフサイズでいいんだけどなっ。


今日もおしゃべりいっぱい☆
おなかもいっぱい☆
cafeもたっぷりいただいたし、大満足のランチでした。


このあとは、伊勢丹のソルドのご案内により、NSビルへ。新宿駅からNSビルまでの往復と、会場内をグルグル歩いたのでけっこういい運動、いいお散歩になりました。もうちょっと晴れていたら最高だったのに。
結局、何も買えなかったけれど、目の保養です。


そして、夜は、講演会へお勉強しに行って来ました。
充実した土曜日でしたわ。




[PR]
by aurora1221 | 2009-02-28 13:19 | ランチ

最近、ランチはなるべくJuriちゃんと一緒に食べています。
院内のPHSにメール機能があるのでそれをフル活用♪ お互い、キリのいいときに
『どう?』
的なメールをしています。
もちろん、手があいていないときはスルー。
お互い気遣いなく、先に食べ始めることもあります。お昼休みは何時から何時まで!と決まってないし、いつPHSが鳴るとも限らないので・・・(涙)

今日は、私が昨日買っておいたパンを一緒に食べよう♬と、昨日から計画していたのです。
久しぶりのル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン♬
昨日のIL Casitaの前に買っておいたのです♡ だーれも並んでいなかったし、品揃えはまぁまぁ。なかなかいいタイミングでした。

e0165162_2282611.jpg

白い奥のが、オリーブ・フロマージュ。わたしのお気に入りです。
手前3つは、デギュスタシオンで3つセットで売っていました。同じ生地ですが、レザン、くるみ、ナッツの3種類で少しずつ酸味が違うもの。
紙袋ごとレンジで10秒くらいチン♪して、焼きたてに近づけて・・・

いただきました~!!

お・い・し・い

やっぱり、ちょっとした工夫でおいしくなりますネ♬
もちろん、お隣のcote de Rougeでいただく焼きたてのパンとは違いますが・・・
病院内で食べるランチとしてはかなり上出来ですよ。
サラダは食堂産のものを買ってきて、コーヒーはドリップ式のでいれて。
今日は比較的ゆっくりいただくことが出来ました。
でも、この後地獄が待っていました・・・
13時から22時半までずっとオペでした(/_<) 



また、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンへパンを買いに行こう~っと。
そろそろcote de Rougにもランチに行きたいわ♬
e0165162_2285318.jpg

[PR]
by aurora1221 | 2009-02-24 13:01 | ランチ