タグ:キッチン ( 6 ) タグの人気記事



最近の悩み

BOSCH のコードレスハンディブレンダー
bamix  のハンディフードプロセッサ

どちらを選ぶか??

e0165162_13473639.jpg
e0165162_13474194.jpg



今から、この記事を真剣に読みます017.gif

BOSCH、bamix、お持ちのかた、使い勝手の感想など、お聞かせいただけましたらウレシイです053.gif



boschのキッチンスタジオにに行ってみようかな。他のキッチンツールに目移りしそうでおそろしいですけどっ。
レシピも参考になりますね060.gif
[PR]

お友達が、おうちに遊びに来るたびに、注目を集めるのが、こちら!!

e0165162_7571694.jpg


インデックスが付いた、4枚のまな板。
魚、お肉、野菜、熱いもの? の4種類で使い分けが出来ます。
そして、シルバーのケースに収納できて、ケースの底は水が切れるようになっているのが優れもの♪

わたしは、伊勢丹で購入したのですが、ご興味のあるからはこちらから。
[PR]
川崎のラゾーナへ遊びに行ってきました。
なんでもそろっていて、ここでお買い物は終了できそうな感じ。
ビックカメラもあるし!
あかちゃんほんぽ、もあって、初めて近づいてみました・・・でもあまりにも用がなさすぎて入り口ですぐに退散(笑)

212Kitchen Store にて
買い揃えたものはこちら☆

e0165162_134569.jpg


気づけば、赤いものがいっぱい。
ピンクのは、鍋敷きで、くるっと反転させると大きくなります~♬


シリコン素材のキッチングッズがたくさんそろっていて、とても楽しいお店です。
ピクニック用のお弁当箱に目がハートになってしまいました~!

これでまたお料理がんばろ~☆


そうそう、川崎ラゾーナには危険なお店がありました。
ル・クルーゼ ジャポン直営店!!
e0165162_11485994.jpg


HPからのshopリストを見てびっくり
直営店なのね~!!

ここに来れば、欲しいものがナイわけがない!という感じで、
お鍋は種類、大きさ、カラーともに品揃え抜群♡
ストーンウェアも色とりどりで、楽しいったらないのです。


欲しいものはまだまだあるけれど、収納を考えると、買えません・・・(涙)
[PR]
2月4日 立春

節分かと思えばもう立春です。びっくり。これから暦上は春ですね。これからは梅が咲いたり、蕾がふくらんだり、緑が増えていく時期なのでいちばん楽しい季節です。それと同時にアレグラを毎日飲む季節でもある・・・。花粉症はつらいわぁ。。。

さて、今日は水曜日。
朝から忙しいことは忙しい日ではありましたが、今日はさっと帰りますよ。なんせ昨日は終わったの遅いですからっ。そして明日も遅いですからっ。
従姉と待ち合わせて、今日は私のおうちで夕ご飯。
従姉の長男、うー太も4ヶ月。約1ヶ月ぶりくらいの再会。覚えていてくれたかな?
噂では人見知り?という感じでしたが、若いお姉さんは好き♡ということで、大丈夫でした。
終始、機嫌よくおりこうさん。


今日のお料理は・・・
最近、大根おろし器、その名もおろしちゃん、というのを購入したので、是非とも大根おろしをしたかったので、みぞれ鍋に決定☆

e0165162_22582211.jpg
e0165162_22573270.jpg

これがものっすごい便利!!
感動しきりでした!!
大根おろし、あっという間。あっという間という言葉はこのためにあるのではないか!?くらいの勢い。
動画でお見せしたいくらい、大根おろしってこんなにカンタンに出来ていいの~?
買った甲斐がありました。ホントに。
以前に使っていたブレンダーなんかメじゃないわ


みぞれ鍋の材料
yahooのグルメレシピを参考にしましたが、材料や調味料は適当♪です。

鱈の切り身  沸騰したお湯でさっと茹でておく
大根 2/1本 おろして、ざるにあげ、汁を鍋にいれておく
ネギ 2本   5cm大に切り、焼いておく
お餅      焼いておく
しいたけ
豆腐  
三つ葉

お酒・しょうゆ・みりん・塩



e0165162_2259394.jpg



まずは、大根おろしの汁と水に調味料を入れ、沸騰させる。
沸いたら、鱈・ネギ・お餅・しいたけ・豆腐を入れて煮る。
そこへ、大根おろしを加え、三つ葉をのせてね♬
e0165162_22591366.jpg
e0165162_22582067.jpg




自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★☆☆
とにかく、鱈の塩気が絶妙で、自然のおいしさが引き立つ鍋でした。
たいしたことをしていないのですが、しいたけの軸の裂いたものと、ネギの青い部分の細切りを先に入れていい出汁になったのかもしれません。
ネギもとろとろ、お餅もとろとろになっていて、大根おろしの甘みがふうわりと口の中で混ざりあって、いいハーモニーです。
お豆腐もいい出汁がしみて、アツアツで体があたたまりました。
三つ葉のアクセントも、とても良かったし。一味唐辛子をピリッときかせて、おいしくいただきました。ほんと、お腹に優しいお鍋料理です♪


おろしちゃんがなかったらこのお鍋は完成しませんので、おろしちゃんに感謝ですわ♬
これから大根おろしを厭わずに出来ること間違いなし。
大根おろしってすごく好きなんだけど、おろすのが面倒で敬遠していたのですが、これからは毎日でも食べられちゃうかも(笑)


さて、今日はなんと!
うー太をお風呂に入れました。初体験☆ベビとお風呂。
大丈夫かな~と思いましたが、ぜーんぜん平気☆でした。むしろうー太が緊張。
いつもと違うヒトが入れてくれてるし、いつもの場所じゃないぞ、ここは。
と、警戒していたのかな。従姉も笑っていました。
お風呂場なので撮影禁止でしたが、のちのち、ビデオに撮りたかったと!2人で笑い転げました。

いや~、楽しかったなぁ。おうちごはん。
従姉のおうちに行くのも楽しいし、もちろん実家もね、家族っていいな~と実感。
小さい頃から仲良しだし、これからもずっと仲良し姉妹のような従姉です♡


今日の甘味は、京はやしやの抹茶わらびもち。
従姉とミッドタウンで何にしよう?とぐるっと一回りして決めたもの。虎やの上生菓子がよかったのだけれど、もう売り切れだったのでした。やっぱりたまには和菓子がいいよね~と、言いながら見つけたのがこちら。
e0165162_23291694.jpg


ふわふわ、わらびもち。
従姉が買ってくれました、ごちそうさま♡


今日も楽しい楽しいおうちごはん。また遊びに来てね。
[PR]
e0165162_19264716.jpg



スパイス瓶8個、全部にスパイスが収まった記念o(^-^)oとして、ル・クルーゼも飾ってみました♪

こうやって並べてみて、『 カワイイ~)^o^( 』と1人興奮している私。あやしい。


でも!現実問題として、この場所、つまりコンロ奥、は油が撥ねるじゃないのっっ(>_<)

ちょっと考えなくては……(^-^;



さて、コメントいただいた方からも質問があったので・・・

ル・クルーゼは
奥:ココット・ロンド 22cm オレンジ
緑:ココット・ジャポネーズ 24cm  ワサビ

ジャポネーズは、akiさんのブログで見て以来、絶対欲しい~♪と思っていたものでした。
デパートで、定価¥31.000のところ、¥22.000になっていたので、購入しました!
色は、わたしが行ったときは、限定色が3色あって、
Wasabi(ワサビ)
Dune(ベージュ)
Peach Pink(ピーチピンク)

色はとても迷いましたが、ワサビにしました☆
ワサビの色合いがとてもやさしくて、ホッとする感じだったのでこちらを。
お鍋する日が待ち遠しいです~





ちなみに、デューンはこちら
e0165162_1327415.jpg


ピーチピンクはこちら
e0165162_1327269.jpg


ちなみに、スパイス瓶に入っているのは、
1.粉唐辛子
2.輪切り唐辛子
3.鷹の爪
4.ピンクペッパー
5.白胡麻
6.黒胡麻
7.花椒
8.パプリカ

の8種類です。胡麻は空にしておくよりも何か入っていたほうがイイと思って、仮で入れてあります(笑)
[PR]
e0165162_2382183.jpg



ちょっとずつ、快適なキッチンへ進化しています♪

一番左は、唐辛子オイル。
深夜にコトコトと作ってみました。Pizzaやパスタにかけていただきます。
美味しいんだな、コレが。
[PR]