タグ:エスニック ( 12 ) タグの人気記事


久しぶりに、タコスemoticon-0171-star.gifな気分emoticon-0171-star.gif

麻布十番の、FRILOLES フリホーレス

今日はサルサがたっぷり!こうやってナミナミと入っているとなぜかうれしい。
e0165162_19201811.jpg



まだ試したことのないフレーバーを!

私は、ファヒータに、カーニタス、ワカモーレをトッピングでemoticon-0159-music.gif
お友達は、タコス
タコスは3枚あるので、さすが交渉人!と思ったのですが、
グリルチキン、ビーフステーキ×2
でオーダー

こちらがタコス
e0165162_1920224.jpg


そして、ナイフで
ファヒータを半分
グリルチキンのタコスを半分 に切り、シェア

完璧emoticon-0171-star.gif


そして、やっぱりおいしー!!
[PR]

12月2日 水曜日

今日はちょっと外出ランチemoticon-0159-music.gif

おうどん?韓国料理?お魚?イタリアン???

と一瞬にして問いましたが、お友達のKanakoが『そういうの決められないから任せる!』

私の気分は、実はFRIJOLES!!

e0165162_15543090.jpg


今日は、前回から気になっていた、グリルチキンemoticon-0171-star.gif

ファヒータに、ブラックビーンズ、グリルチキン、野菜

を載せたところで、店員さんが変わります。
その店員さん、わたしのことを覚えていてくださり、『この間もいらっしゃいましたよね』と笑顔です。
流れ作業なところは麺通団と同じだけど、接客がじぇんじぇん違う!やっぱりサービス業は、こうでないと。もともとフレンドリーな感じの店員さんも多いので、初めてと思われるお客さんに丁寧に説明をしたり、ちょっと尋ねると3倍くらい答えが返ってきたりする。

『サルサはどうしますか?』
『一番辛いのをいれて下さい』
『1種類でいいですか?』
『えっ?サルサ、他の種類も入れていいのですか?』
『もちろんですよ!!2種類でも3種類でも』

というわけで。
今日は、一番辛いサルサと、一番辛くないサルサをトッピングしました。

あとは、サワークリーム、チーズ、

さらに、ワカモーレ(アボカドディップ)を追加¥200で。


なんと、後ろから注文しているKanakoも全部同じ組み合わせで、思わず笑ってしまった。
これってすごい。。。

でも、仲良しの子って、こういうことはしょっちゅうあるのよね。


今日は、半分外みたいな席で、いただきました~。
すっごく美味しくて!
Kanakoも満足♡
『ファヒータ、久しぶり♡おいしい♡』 と

あぁ~、よかった。


今度は、何にしようかな。サラダも気になるぞ。


FRIJOLES
港区麻布十番2-3-5
6459-4095
[PR]

11月30日(月)

29日の日曜日は当直でした。当直明けで、仕事ってやっぱりおかしいよね。と思いながら、どうすることも出来ずemoticon-0106-crying.gif
午前中、けっこう忙しくて、あっという間にランチタイム。

今日は、Minaと、Minaのお姉さんMikaちゃんとランチ。
Mikaちゃんに会うのはとても久しぶり。でも、変わってな~い!

麻布十番、ユニマットビル5Fのハーデンタイテン、中華料理です。
Minaが予約してくれました。Thanksemoticon-0152-heart.gif

ランチは、7月から始まったそうです。
ランチメニューは5~6種類
麻婆豆腐、海鮮あんかけ焼きそば、黒酢酢豚、坦々麺、汁なし坦々麺。
お料理にスープ、小さな肉まん、ザーサイがついて¥1.000emoticon-0171-star.gif

中国茶をいただきたいので、¥200でジャスミンティを注文しました。

麻婆豆腐は、四川風で山椒がピリっとしていてまずまず。
もっと辛くてもいいけどね。
麻婆豆腐は、今のところ、同源楼が依然としてトップを守っていますemoticon-0171-star.gif


午後もひたすら忙しく、さらに18時過ぎに緊急入院とかがあって、予定が大幅に狂いました。
月曜日、当直明け、ランチ以外は戦場のようでしたわ。
ランチできただけでも幸せだけど~。
[PR]

11月18日 水曜日

急に、ブリトーやタコスみたいなものが食べたくなって・・・
11月4日にオープンしたFRIJOLES

e0165162_12194610.jpg


ブリトー、ファヒータ、タコス、サラダ にするかまず選ぶのですが・・・
タコスは小さめのが3つ
ブリトー、ファヒータは大きめ1枚

迷うなぁ・・・
今日のところは、ブリトーに決定emoticon-0171-star.gif

次に、
グリルチキン、カーニタス(豚肉)、ステーキ、ベジタブル の4種類から選ぶ。

これも迷いどころ。
今日の気分は、ベジタブル!!

あとは、トッピング♡
ライスは要りませんとお断りしてしまった。
ビーンズは、あっさりしたのとこってりしたのから選んでくださいと言われ、これは即、コッテリにしました。
あっさりしているのが、ブラックビーンズ
コッテリしているのが、ホワイトビーンズ

お野菜はまんべんなく。
このへんは「subway」みたいな仕組み。

ベジタブルは、お肉の代わりにアボガドディップ(ワカモーレ)が入ります。
お肉を選んだ人は、+200yenでここにアボガドを追加できます。

サワークリームか、チーズか。
これも微妙。
両方じゃダメなのかな。
今度、両方って言ってみよう。

最後に、サルサ。
もちろん、イチバン辛い、グリーンチリサルサにしましたよ。
店員さんは、「本当に辛いのですが、大丈夫ですか?」と心配しつつ、
「マイルドにする何かお入れしますか?」と聞いてくれる。
「大丈夫です。辛いの大好きなので♡」とお応えし、お会計へ。

ベジーブリトー¥1,100

そして、今日は持ち帰り。
紙袋もかわいいemoticon-0152-heart.gif
e0165162_12305882.jpg



e0165162_1231944.jpg

アボガドディップに、コッテリめのビーンズと、グリーンチリがとてもおいしいemoticon-0152-heart.gif
レタスもシャキっとしていて、いい歯ごたえでした。

また近いうちに行って、今度はグリルチキンをいただいてみたいな。
こんがり焼いているのを見ると、あれもこれも試してみたくなります。



FRIJOLES
港区麻布十番2-3-5
6459-4095
[PR]
9月28日 月曜日

今夜は、work dinner

上海老飯店シャンハイロウハンテン

カレッタ汐留に7月末にオープンした中華料理です。
奥の個室で、東京湾を眺めながら、美味しい中華に紹興酒。

今日は、海老がお料理にふんだんに使われておりました。

テーブルセッティング&メニュー
e0165162_17371641.jpg
e0165162_17372357.jpg


前菜
セロリがオイシイ!!
どうやってこんなにおいしく味付けできるのかなぁ。
e0165162_17372792.jpg


フカヒレのスープ
あたたまります♡
e0165162_17375468.jpg


車海老が2種類の味付けで
やっぱり辛いほうが好き♡
e0165162_1738549.jpg



上海蟹肉とオレンジ?!
オレンジ?!
これにも海老が入ってた。
どっちかっていうと、上海蟹より海老のほうが多いよ・・・
e0165162_15222522.jpg


あわび。
これがイチバンおいしかったな。
e0165162_17381888.jpg



紹興酒で楽しく酔ってきて、あとはもう写真やめました(笑)
[PR]

久しぶりの九段会。
最近、6人全員集合が実現していないのですが、今日も5人・・・、残念。

今日は私のリクエストで、3週間くらい前から決めていた、赤坂にある「チョンソル」へ
韓国料理だよー。

お通し 5品(¥0)
ひじき、オイキムチ、大根とイカの煮物、カクテキ(壺入りで食べ放題)、白菜キムチ(壺入りで食べ放題)
e0165162_1135018.jpg


ケジャン ¥2000
e0165162_1135693.jpg

アラルさんに刺激されて、ケジャンを注文してしまった。
鳳仙花より、おいしい気がする。
でも、これで¥2000はどうなんだろう・・・


豚バラ三枚肉(サムギョプサル) 2人前~注文のこと
e0165162_114143.jpg

サンチュ、味噌、キムチ、辛味ネギがついてくる。
キムチは鉄板でお肉と一緒に焼いていただく。


もう、これでもかってくらい、いろいろと運ばれてくるのでテーブルはいっぱいいっぱいっ!
こんなに注文していないよな~、と思ってしまうけれど、
間違ってはいないので・・・


今日は、そのほかに、
ユッケジャン ¥1500
玉子なんとか ¥1500

というのを注文。ユッケジャンにはご飯がついてくる、てんこ盛り。


あっという間にお腹いっぱい。
飲むっていうより食べるって感じのお店なのかも。

ランチは、スープ系が数種類あるみたい。
ここまで遠征はちょっと無理。
まぁ、チャンスがあれば・・・かな。

夜、ホルモン鍋も食べてみたいな!


この界隈で、よく行く韓国料理屋さんのひとつ。

チョンソル
東京都港区赤坂2-13-8赤坂ロイヤルプラザ102‎
03-3586-9910‎
[PR]

さてさて、やっと、タレーパッポンカレーの材料が揃ったので

張り切って、カレー作りをいたします。

今日は、
 ヤムウンセン
 タレーパッポンカレー

の2種類を作りました。先日のヤムウンセンには海老を入れましたが、今日はカレーに海老を入れるのでヤムウンセンは海老抜きでぇす。

今日のシーフード具材は、海老とイカ。
おうちで揚げ物はしない主義なんだけど、ここだけちょっとがんばろうかなぁ・・・と弱気ながらも、海老とイカに片栗粉をまぶして揚げます((-ω-。)

ドキドキ。


いや、決して、揚げ物が怖いわけじゃぁないんですよ。v(* ̄・ ̄)。。o

①キッチンのお掃除が大変
②油の処理がめんどー

ってなだけですし・・・

そして、

③揚げたてはお外でいただけばいいじゃーん(@゚ー゚@)ノ

って思っているからなんだけど。


今日のレシピでのプロセスでは必須だったので、頑張りましたぁ。


今日も、タイ米を炊きました。お米の炊ける香りだけで、お部屋がエスニックになってしまいますよ。
香菜をたっぷり入れたヤムウンセンがまず完成。
前回作ったときは、あんまり辛くなかったので、今日こそは、「辛くしてやるぅ~」と
唐辛子をたっぷりいれちゃいました。
e0165162_22435510.jpg


今日のヤムウンセン・・・
辛い

タイ料理屋さんで出てくるくらいと同じくらいの辛さ!お口がヒーヒーする感じになりましたよ。
ビールが合う☆


ヤムウンセンは、もう得意な料理のひとつになりました。
材料も入れ忘れなく、作れそうですわ~。



タレーパッポンカレーは、教わったとおりに作り、無事に完成いたしました!


e0165162_22443285.jpg

e0165162_22442010.jpg


油で揚げたエビとイカ に続いて、
エビとイカに加えて、野菜を炒め、スパイスをいれたところです
こういうスパイスのお料理って食欲をそそりますよね。
これだけで、すでにおいしそう!!


そして、出来上がりはこちらです♡
スープを入れて沸騰してきたら、溶き卵を加えて、半熟の状態でセロリの葉っぱを入れて完成。
e0165162_22444948.jpg


スパイスが効いてて、タマゴがふわっとして、パプリカが甘かったり、セロリがいい香りだったり、いろいろな味が広がってきます。

自己評価:★★★★☆
お手軽度:★☆☆☆☆

超!オイシイです。
サイコー。


しょっちゅう食卓には上らないかもしれないけれど、ひとつ、レシピが増えて嬉しいです。
同じようなものを作りがちなので、これからも、切磋琢磨、新規開拓、していきたいです。
[PR]


タイ料理・・・
ナンプラー1本さえあれば・・・
なんてモノノ本には書いてあったりするけれど

今まで作ったタイ(風)料理 って言われると  ?

  ヤムウンセン(*゚▽゚)ノ

  春雨と牛挽肉のナンプラー炒め香菜たっぷりのせて><

  ガパオ(^▽^)/

  無印グリーンカレー(*´∇`*)


こんな感じかにゃぁぁぁ


ひょんなことから、タイ料理をちょびっと習ってきました。
実は、お料理教室というものに初参加!!
自分でもびっくり。
そっかぁ、初めてなんだ☆

すごい、記念すべき、初☆料理教室体験だったのねん。



さてさて~。
先日習ってきたばかりの、
タレーパッポンカレー

はっきり言って、バンコクでコレ(蟹の卵カレー炒め)を食べたとき、「家では無理だー!」と思ってました。

でも、先日、教えていただいて。

「家で出来る♡」 と確診。


タレーとは、魚介っていう意味。
習ったときは、ブラックタイガー/イカ/ホタテ が入っていました。


タイ料理って、体に合う人と合わない人といると思うのだけど、私はかなり合う人!
最初、パクチーの洗礼を受けたときは衝撃だったけど、
今では、パクチーのないタイ料理はとちょっと寂しい気がする。
最初、パクチーは中国の香菜と同じようなもの、と教わったけれど、ぜんぜん違うじゃん!と思ったことも思い出したり・・・

お友達とその子のお母様がタイへ旅行へ行ったとき、食べるものに困ったという話を聞いたとき、本当に気の毒だなぁ、と思ったもの。
タイ料理って、酸っぱいか辛いか甘いかのどれかに当てはまるけれど、この3つが、あのダル~っとしたモワ~っとした重い暑い空気に合うんだよねぇ♪

あの暑い街で、スパイシーなお料理食べながら汗をかくと妙に気持ちいい。

タイに行きたくなってきちゃったなぁ。



というわけで、
その、タレーパッポンカレーを作るにも、材料がないと始まらない!!
ので。


アジアンフードのメッカ、東新宿へ
アジアスーパーストア、職安通り沿いにありまーす♪


e0165162_16471575.jpg
e0165162_16472916.jpg


ナンプラー
ナムプリックパム
カレーパウダー
プリッキーヌー
タイ香り米

を購入しました。これで、¥2000くらいでしたよ。
タイ香り米は、ジャスミンライスのことで、1㌔ ¥650 

一般的なスーパーマーケットでは、ナンプラー
e0165162_16473993.jpg


と。こーんな小さい瓶で、70ml ¥273ですが、
わたしが買ったナンプラーは、750ml ¥280

うふぉふぉ。

何年分でしょうか、いったい(^_^;)


ところで、材料はまだ足りません。


そのうち、タレーパッポンカレーを作ってみる予定ですので、乞うご期待☆☆



とりあえず、今夜は、ヤムウンセンを作りました。
新品ナンプラーで。

お腹の空き具合で、グリーンカレーでも作ろうかなぁ。

e0165162_811491.jpg


思ったより辛くならず、けっこうプリッキーヌーをいれたつもりでしたが(^_^;)
でも、全体的な仕上がりはマル

自己評価:★★★☆☆

まぁ、ふつうってことで。。。
[PR]


5月6日 GWもう終わり?!

今日は、10:30から1時間、骨盤調整ヨガ(LAVA)へ行き、またまた気持ちよい汗をかいてきました。
ハーブスチームの中で行うので、寝ぼけていた頭もシャキっとします。
李インストラクターが言うには、4ヶ月でカラダが変わるとのこと
①冷え性改善
②太りにくくなる
③生理痛がほとんどなくなる

また骨盤調整ヨガクラス、受けたいと思います。
ときどきポーズを直してくださるのですが、やはり注意されるとぜんぜん体の使い方が違うのだと実感し、いかに自分のポーズがサボっているかを感じます。
でも、誉めてくださることもあって、やはり誉められるとうれしい(o^o^o)ので、また頑張りたくなります。
e0165162_16565485.jpg




辛いものが食べたい!!と思って、ランチはカレーにしましたぁ。

肌寒い日はこういうのがいいですよね。

タイグリーンカレー
 今日の具材 : 鶏肉
           ししとう
           まいたけ
           にんじん

e0165162_064046.jpg


サラダは、
アボガドディップのドレッシングにしてみました。
アボカドも切って盛るだけでは能がないかな、と思い・・・
アボガドをフォークでつぶして、レモン汁とオリーブオイルで混ぜ混ぜ♡
e0165162_065356.jpg



カレーは、ル・クルーゼのジャポネーゼ(ワサビ)で作りました。
e0165162_07757.jpg



ル・クルーゼ直営店に行ってきたばかりで、あれこれ想像してお料理しちゃいました。

今日もカレーは簡単。
アボガドがちょっと熟れがまだだったので、ディップにするのが時間かかってしまいました。
そんなわけで、
自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★☆☆
[PR]


3月27日 nirvana NYにて

三分咲きかしら?と思われる桜のライトアップを見ながら、ディナー

ライトアップがなんとも幻想的で、うっとりしながらゆっくりとディナーを堪能しました♡
とっても素敵だったなぁ。。。
そのライトアップが、ホワイト、ピンクのグラデーションで、ゆっくりとゆっくりと移り変っていきます。
本当にうっとりするしかないって感じ。
うっとりしながら、ワインをいただき、
うっとりしながら、メニューを決めました♡


今日は、前菜、カレー2種、ナン、インドの炊き込みご飯のようなライス(ビリヤニ)を注文


前菜は
ずわいがにとアボガドのディップ
e0165162_2144478.jpg

ずわいがにとアボガドだし、と想像していたら大間違い!
しっかりスパイスの効いたカレー風味でびっくり。
そして、すっごくおいしいの!
生姜もしっかり効いて、体ぽかぽか。これは思いつかない味でした。脱帽。



キューブカットラム肉と新鮮なホウレン草のカレー(レベル+++)
南インドのスパイスチキンカレー(レベル++++)
e0165162_215974.jpg

このレベルは辛さのレベルね。
ほんとに、レベル4はいい辛さ。
ご飯がすすんでしまーう。



ベジタブル&マッシュルームビリヤニ(ヘルシーな野菜と茸の炊きこみご飯)
e0165162_2155045.jpg

和風なの?かと思えば、これまた間違い。
タイ米的な細長いお米で、パラパラっと炊き上げられた、ライス。
カシューナッツが入っていたりして、甘かったり、
またふわっとスパイスが香り、
複雑なハーモニー。
カレーにとっても合いました♡



23時くらいまで、桜のライトアップを見ながらゆーっくりいただいたので、
お腹も胸もいっぱい☆☆


本当にとってもおいしかったぁ。
ごちそうさまでした♡



外へ行ってみると、とーっても寒くて><
まだまだ夜桜見物には冬物のコートが必要っっ。。。





満開だとこうなるらしいです。ミッドタウンHPより
e0165162_115771.jpg

[PR]