タグ:イタリアン ( 42 ) タグの人気記事


8月21日 土曜日

大学時代のお友達のとしちゃんと
西麻布のイタリアンへ

コースは、3つで予約のときに聞かれます
当日決めたいと言いましたが、仕入れや仕込みの準備の兼ね合いで、予約時点で決めていただきたいと言われました


こじんまりした店内です
メインを選ぶ作業が待っていましたが・・・
5種類のメイン
カタカナいっぱいの説明で、
豚か、ほろほろ鳥か、鴨か、くらいしか覚えられない!!
ちょっと紙に書いて見せていただける方がよいな~と思いました
だって、店員さんだってメモから目を離さずただの棒読みなんだもん


前菜9品
これだけでかなりのボリュームで満足度高いです。いわしのマリネ美味しい!
e0165162_94395.jpg


うーん、なんだっけ???
デザートっぽかった
フォアグラのプリン???
e0165162_94397.jpg


パスタ二種類

一種類目
枝豆とつぶ貝のタリアテッレ
e0165162_94350.jpg


二種類目
飯蛸を中に入れたパスタ、レンズ豆のソース
e0165162_94319.jpg


この時点でおなかいっぱい・・・・・・


メイン
豚肉のソテー
e0165162_94374.jpg

最初は、じゃがいもが添えられる予定だったのですが、
私あまりお芋系好きじゃないので、野菜は変えてもらいました
だって、パスタもパンもあるし、炭水化物は十分でしょ


おなかいっぱいで苦しいけど、ノルマで
ドルチェ
マチエドニア
e0165162_94362.jpg



こちらはとしちゃんのクレープ
e0165162_94396.jpg



ふぅ、ガールズトークは楽しいですね★
あっという間のディナー


としちゃんを品川駅までお見送り
大阪まで帰って行きました

あんなにおなかいっぱいだったのに、翌朝はちゃんとお腹が空いて、
人間ってスゴイなと
[PR]

6月18日 金曜日

麻布十番にオープンして早1年くらいの、ヒロソフィ
35歳以上、紹介制・・・だったはずですが、最近はそうでもないみたい

木・金・土のみでやっているランチへ行ってきました

もう、蒸し暑くて・・・
梅雨ってこんなに蒸し暑いのだったかしら?と思いますね
この間まで寒くてコート着ていたのにね


e0165162_1038475.jpg

e0165162_1038442.jpg

麻布十番の、パティオちょっと上
ピーコック向かいの、田舎料理 La田村と同じビルの2階です
表札は「山田」
ちょっと笑っちゃった~

パスタランチで、¥3000くらい

お野菜いっぱいのプレート
鮎のフリット付き
e0165162_1038461.jpg

ロマネスコ、黄色ズッキーニ、アーティチョークなどイタリア色濃いお野菜たちがドッサリ!!
おいしかった~

子牛と子羊のお肉を使ったラグーソースのパスタ
e0165162_1038469.jpg


デザートは
ヨーグルトのジェラートとロールケーキ
e0165162_1038420.jpg


ランチにまた行きたいな~



ヒロソフィー
03-3457-6115

港区麻布十番2-8-8 エル麻布ビル 2F
[PR]

月曜日
バレエのレッスンのあと
久しぶりにイルカシータへ
喉カラカラで小さめビールを一気飲み!

遅め時間だったのですが、
ナポリから空輸されたモッツァレラチーズ、生ハム、トマト

e0165162_10524011.jpg


バーニャカウダは、
紫カリフラワーや黄色カリフラワーなど、
彩り鮮やかでございました。

e0165162_10524077.jpg


ドルチェは、富良野プリン
池袋のオーシャンカシータにはいつも置いてあるらしいですが、
イルカシータでは今日だけです。

e0165162_1052404.jpg

[PR]

5月7日 金曜日 15時から雨(予報どおり)

今日は、私をナンパした美人女医とディナーです(笑)
お仕事でお世話になっている方々と、総勢7名で
ピッコログランデでワイワイ、イタリアンの会


前菜
・たちうおのマリネ
・ナス モッツァレッラのグラタン パルマ風
・ホワイトアスパラガスのグリル

ピッツァ
・ピッツァ ナポレターナ

パスタ
・ポルチーニ茸のタリアテッレ クリームソース
・ラヴィオリ

メイン
・かさごのアクアパッツァ
・豚のグリル


ホワイトアスパラガス
e0165162_9175776.jpg

 お一人様、1本!
 ちなみに、お店の1人前では2本です

カサゴのアクアパッツァ
e0165162_9175728.jpg

 本日のオススメの食材でイチオシがかさご!とのことでした 
 シンプルにグリルもおいしそうでしたが、アクアパッツァのほうがおだしも堪能できるので、
 アクアパッツァをチョイス♬
 
 正解!
 でした。かさごは淡白でおいしくて、おだしが濃厚なので素敵なハーモニーです

豚のグリル
e0165162_9175780.jpg

 岸さんちの豚
 だそうです。とってもジューシィーでおいしすぎ。


ドルチェは、ティラミスのセミブレッドとバニラジェラート
e0165162_9175774.jpg

 お腹いっぱいだけど、別バラデザート(笑)
 私は、ピッコログランデの、このティラミスのセミブレッドがとても好きなのです・・・

 


たくさん注文したので、お料理は一部です♡


ごちそうさまでした~!!

そうそう、ミポリンがいました~。細かった・・・
[PR]

3月27日 土曜日

午前中は怒涛の外来(*_*)はぅ。
週休2日制がめちゃ羨ましい…


先週から始まったHILL TOP Casitaのholidaybrunch♪
今日はここでholidaybrunch(^-^)v
でもでも、お仕事のミーティングです(・・;)
子宮頸がんの予防ワクチンの啓蒙活動について、などなど。。。



holidaybrunchは基本¥1800で、
前菜、メイン、サブディッシュ、デザートです。内容によってはプラスαとなっております。
メインは、パスタかお魚かお肉です。


三浦半島からの野菜サラダ、ジャポネーゼ



パスタ(本日はボロネーゼ)



サイドディッシュは
アスパラガスのソテーとマッシュポテト



クラッシックティラミス
コーヒー

e0165162_1531732.jpg

e0165162_1531798.jpg

e0165162_1531725.jpg

e0165162_1531794.jpg

e0165162_1531758.jpg





昼間のHILL TOP Casitaは初めて(当然だけど)もう少し暖かくなったら是非屋上でholidaybrunchしたいわぁ('-^*)o

ボリューム満点のコースで、サラダが瑞々しく美味しかったし、ちょっとパンチの利いた素朴なボロネーゼに私は大満足でしたわ♪


テーブルの上の桜がまた私のココロを癒やしてくれました。



土日祝日のみ
brunch営業してます
11:30〜
何時までだったかしら?(笑)

たぶん14:30くらいじゃないかなぁ…


また、Sundaybrunchに来たいですっ
[PR]


3月8日

久しぶりに、おうちごはん。


e0165162_12522625.jpg


といってもなんでこんな簡単なものupしてるの?!
とツッコミをいれたくなるし、
しかも、なんでタッパーの写真・・・σ( ̄、 ̄=)


しばらく、ランチはこの組み合わせ、+、パンでした。
パンは、メゾンカイザーで買ったり。
長野ベーカリーで買ったり。
[PR]

旧友N子と1年ぶりくらいの再会ディナー


お雛祭りなので(全く関係ないけど)ガールズトーク♬

久しぶりにLa Pignaへ行くことにしました。六本木で待ち合わせして、N子がイタリアンがよいと言ったので。お互いまだあまりお腹も空いていなかったし、ちょこっと歩くには悪くない距離。
ただ、寒かったけど。

シチリアの白ワインから
DONNAFUGATA Anthilia 2007

前菜の盛り合わせ
e0165162_10292598.jpg


ほうれん草のソテー

まぐろのステーキ
e0165162_10293482.jpg


e0165162_10294957.jpg

DONNAFUGATA Anthiliaがおいしかったので、同じものをもう1本


2人で2本ってスゴイわ・・・( ̄. ̄;)


La Pigna
東京都港区六本木2-3-7
セントラルクリブ六本木3 1F
03-5573-4250
[PR]

ぞろ目の日  H22.2.22

そういえば、「今日入籍してきました~♪」と嬉しそうに報告してくださった方がいらっしゃいました。
今日入籍された皆様、おめでとうございます♪♪きっと、今日区役所は大忙しだったのでしょうね。



さてさて、
12月にオープンした、Ocean Casita読んで字の如く、Casitaグループのシーフードレストラン。


久しぶりに池袋へ。
そして、本当に久しぶりに(何年ぶりでしょうか???)サンシャインへ。
ハンズまでは普通に歩いていきましたが、そこからどうやってスカイレストランへ辿り着けばよいかわからず(笑)警備員に案内してもらいました。ウロウロするより聞いたほうが早い!!

展望台やスカイレストラン直通のエレベーター乗り場へ無事に到着。
乗り込むと、内部は夜空の天体を映し出す青い空間へ。写真撮る暇もなく着いてしまいました、36秒、早っ。最初、ものすごくG(重力)を感じて、途中耳が痛くなりました。




お店では、お馴染みのスタッフが迎えてくれましたので、なんだかおうちに帰ってきたような気分♪ Yamaさん、いつもあたたかくお迎えしてくださってありがとうございます。


今日は6人、いつもの九段会です。1人、まもなく4月に出産予定なので、「おめでとう」「いってらっしゃい」の意味もこめて。みんなでおくるみをプレゼント072.gif
6人集まれるは久しぶりでしたが、全員揃うまでに時間がかかりそうだったので、コースではなくアラカルトで始めることにしました。


とりあえず、前菜を。
ブロッコリと小イカ が運ばれてきましたよ。小イカのアヒージョはにんにくたっぷりでオイシー☆明日もオペや外来ですが気にしない(笑)
e0165162_237462.jpg



生ハムとルッコラのサラダは、2つオーダーして予め取り分けてくださいとお願いしました
シャキシャキルッコラ、香ばしくておいしい。久々のルッコラでした。
e0165162_2375686.jpg



基本的には生では出さないように・・・と保健所からなにやらお達しが出ているらしい、牡蠣
でも、わたし生牡蠣が好きなので、
生牡蠣にしていただきました
ワガママ言ってゴメンナサイ
HPにも※冬季は生でのご提供を控えさせていただいております。って記載ありなの知ってマス。
でも、何かあっても自分で責任取ります。そして、水曜日(現在)何も起こっていないので大丈夫でしょう。
e0165162_2405522.jpg

ちなみに、牡蠣の種類はキャッツアイ
やっぱり、牡蠣は生よね072.gif

Ocean Casita、とても広いので、そしてパーテションで区切られているので、
すみませーん。
が伝えづらく、、、、、、 もっとそばにいて053.gif


Yamaさんがおすすめ!というタラバ蟹のシンプルグリル072.gif
蟹を食べるときはシーンなるとよく言いますが、今日は全くそんなことなく、楽しい時間が流れました~。
e0165162_2382643.jpg



おすすめ猟師風スパゲッティーニ
e0165162_2383862.jpg


ゆりねのジェノベーゼ 自家製手打ちフェットチーネ
e0165162_2385352.jpg



そして、こちらは、私が到着してからオーブンに生地を入れた!というフレッシュなロールケーキ、イチゴです
添えてあるのは、ヌガー、ベリーのジェラート
さすがItoさん、私の好みをよくご存知で・・・016.gif
e0165162_239953.jpg

ふわっと軽くてしっとりしたスポンジに、フレッシュな生クリーム。
口当たりが良すぎて、あっという間にお皿が空になっちゃう人続出!!


お腹は満足気味だけど、やっぱりティラミス食べておいたほうがいいんじゃない?
ってことで、追加オ~ダ~
ティラミス!
e0165162_2391854.jpg

ヌガーがおいしい、おいしい!ってItoさんにお伝えすると、またまたこうやって素敵にしてきてくださる。
嬉しい072.gif


調子に乗った私たちは、最後の最後に、もう1個、
チョコレートのタルトまでいただくことになりました。
e0165162_2392743.jpg


6人とも big smileで帰宅です053.gif


Special thanks・・・
e0165162_16551262.jpg

                             Itoさん



Ocean Casitaでは、
平日ランチ ¥2.100で、
パスタ3種類から1種類
ドリンクバー、サラダ&前菜ビュッフェ、デザートビュッフェ
だそうです~060.gif
(アラルさん、産休に入ったらいかがですか?)


平日ランチとディナータイムはお子様はNGだそうですが、土日のランチはお子様OKだそうです。
土日のランチは、お子様がたくさんいらして、運動会のようだとスタッフ談。
ただ、平日のようなビュッフェではないそうですよ。
(YOUちゃん、ファミリーで土日にいかが?)
[PR]

1月18日 月曜日

久しぶりのレスタジ

サドレル:クラウディオ・サドレル氏のミラノのレストラン
      ミシュラン2つ星レストランの海外初出店として、2003年の六本木ヒルズと同時のオープン
      高級北イタリア料理の「サドレル」
レスタジ:サドレルのややカジュアルなレストラン
      カジュアル南イタリア料理の「レスタジ」

サドレル氏は年に数回、東京店に来ていましたが、ミラノの店を強化し、3つ星獲得目指してミラノ市内でリニューアルするため日本を撤退。というわけで、レスタジとして営業しているのです。

e0165162_21355595.jpg


テラス席ができたので、季節のいいときに、テラスでお食事したいです053.gif
今日は、けやき坂のイルミネーションの上の方だけがちらっと見えましたが、お外が明るくて不思議な感じでした。店内もわりと、ディナータイムにしては明るいのです。


さて、ディナー。
最初から、ワインをボトルで。北イタリアの赤。2004年。


お食事は、4品のコースにしました。

●前菜
寒ブリの自家製マリネ 彩り大根添え ドライトマトのソース
Ricciola marinata ai Pomodori secchi con Insalata di Rapa DAIKON

●パスタ または ピッツァ(アラカルトメニューからお好きなピッツアをお選び下さい)
卵黄をふんだんに練り込んだ自家製フェットゥチーネ ホロホロ鳥のラグーソース
Fettuccine impastate di Tuorlo abbondante al Ragu faraona
アラカルトメニューからお好きなピッツア
Pizza al forno di legno - Scelta dalla carta

●お魚料理 または お肉料理
パートブリックで包んだアンコウと生ハムのフリット カポナータを添えて
Fritto di Coda di Rospo e Prosciutto in Pate Brick con Caponata

牛フィレ肉のタリアータ イタリア産チーズのフォンドゥータソース トリュフとともに
Tgliata di Manzo alla Fanduta e aTartufo

●デザート
和栗のティラミス
Tiramisu alla Castagna
●食後のカフェ

パスタは、ピッツァ(カプリチョーザ)とパスタを注文し、シェアしていただくことに。


月曜日だったせいか、店内はとても空いていて
ゆったりし過ぎるほどにゆったりとさせていただきました。

前菜の寒ぶりもおいしく、さっぱりしていました。
ピッツァァプリチョーザは、アーティチョークや生ハムなどが入って、チーズもたっぷり。
レスタジと名の入った、特製の釜で焼き上げてくれます。やはり、ピッツアは焼きたてに限ります072.gif

フェットチーネも卵黄が練りこまれているので、色が濃くて見た目からおいしそう!!
ラグーソースが絡んでこれまた美味。

メインの牛フィレ、ちょっと冷めて出てきたような気がしてならないのだけど・・・
まぁまぁかな。

ドルチェの和栗のティラミスが、とてもとてもおいしくて!
お代わりしたいくらいでした(笑)

e0165162_2157088.gif




けやき坂をちょっと登って、マデュロへ移動
22時くらいから、1時くらいまでここで飲んでました。
翌日、7時出勤なのに~!!しかも、オペなのに~!
e0165162_21495663.jpg



マデュロは、生演奏の音060.gif(特にマイク)をもうちょっとボリューム絞っていただけると嬉しいなぁ。ぜんぜん会話が聞こえなくなるっっ。
[PR]

12月14日 月曜日

IL MANGIARE、約1ケ月ぶりの訪問060.gif

今日も、平日限定ランチ leggero ¥2.000 
leggeroは、前菜盛り合わせ、パスタ、ドルチェ&カフェ です。
今日は、パスタ7種類くらい?とオーストラリアビーフから選ぶというものでした。
迷うことなく、パスタにしました。

今日は、珍しく、鵜野シェフがお店でフライパンを振っていましたよぉ。

前菜は、6種類、少しずつね。
海老が美味しかった♪
野菜のオムレツも♪

パスタは、ずわいがにのカルボナーラ
e0165162_12574110.jpg

たまに、こういうコッテリ系パスタをいただきたくなるんですよね。
ずわいがにをカルボナーラにはふつう使わないので、今日はこれをいただくことにしましたが、大正解053.gif
ブロッコリも入っていて、いろいろな食感を楽しみつつ、濃くて満足なパスタでした072.gif


ドルチェは、EXヴァージンオリーブオイルのアイス!!とパンナコッタとチョコプディング。
EXヴァージンオリーブオイルのアイスが意外なほど美味しかったぁ。


IL MANGIARE
●東京都港区麻布十番1-9-2ユニマット麻布十番ビル6F
●03-6459-1577
●12:00~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
[PR]