タグ:お気に入りレストラン ( 8 ) タグの人気記事


ぞろ目の日  H22.2.22

そういえば、「今日入籍してきました~♪」と嬉しそうに報告してくださった方がいらっしゃいました。
今日入籍された皆様、おめでとうございます♪♪きっと、今日区役所は大忙しだったのでしょうね。



さてさて、
12月にオープンした、Ocean Casita読んで字の如く、Casitaグループのシーフードレストラン。


久しぶりに池袋へ。
そして、本当に久しぶりに(何年ぶりでしょうか???)サンシャインへ。
ハンズまでは普通に歩いていきましたが、そこからどうやってスカイレストランへ辿り着けばよいかわからず(笑)警備員に案内してもらいました。ウロウロするより聞いたほうが早い!!

展望台やスカイレストラン直通のエレベーター乗り場へ無事に到着。
乗り込むと、内部は夜空の天体を映し出す青い空間へ。写真撮る暇もなく着いてしまいました、36秒、早っ。最初、ものすごくG(重力)を感じて、途中耳が痛くなりました。




お店では、お馴染みのスタッフが迎えてくれましたので、なんだかおうちに帰ってきたような気分♪ Yamaさん、いつもあたたかくお迎えしてくださってありがとうございます。


今日は6人、いつもの九段会です。1人、まもなく4月に出産予定なので、「おめでとう」「いってらっしゃい」の意味もこめて。みんなでおくるみをプレゼント072.gif
6人集まれるは久しぶりでしたが、全員揃うまでに時間がかかりそうだったので、コースではなくアラカルトで始めることにしました。


とりあえず、前菜を。
ブロッコリと小イカ が運ばれてきましたよ。小イカのアヒージョはにんにくたっぷりでオイシー☆明日もオペや外来ですが気にしない(笑)
e0165162_237462.jpg



生ハムとルッコラのサラダは、2つオーダーして予め取り分けてくださいとお願いしました
シャキシャキルッコラ、香ばしくておいしい。久々のルッコラでした。
e0165162_2375686.jpg



基本的には生では出さないように・・・と保健所からなにやらお達しが出ているらしい、牡蠣
でも、わたし生牡蠣が好きなので、
生牡蠣にしていただきました
ワガママ言ってゴメンナサイ
HPにも※冬季は生でのご提供を控えさせていただいております。って記載ありなの知ってマス。
でも、何かあっても自分で責任取ります。そして、水曜日(現在)何も起こっていないので大丈夫でしょう。
e0165162_2405522.jpg

ちなみに、牡蠣の種類はキャッツアイ
やっぱり、牡蠣は生よね072.gif

Ocean Casita、とても広いので、そしてパーテションで区切られているので、
すみませーん。
が伝えづらく、、、、、、 もっとそばにいて053.gif


Yamaさんがおすすめ!というタラバ蟹のシンプルグリル072.gif
蟹を食べるときはシーンなるとよく言いますが、今日は全くそんなことなく、楽しい時間が流れました~。
e0165162_2382643.jpg



おすすめ猟師風スパゲッティーニ
e0165162_2383862.jpg


ゆりねのジェノベーゼ 自家製手打ちフェットチーネ
e0165162_2385352.jpg



そして、こちらは、私が到着してからオーブンに生地を入れた!というフレッシュなロールケーキ、イチゴです
添えてあるのは、ヌガー、ベリーのジェラート
さすがItoさん、私の好みをよくご存知で・・・016.gif
e0165162_239953.jpg

ふわっと軽くてしっとりしたスポンジに、フレッシュな生クリーム。
口当たりが良すぎて、あっという間にお皿が空になっちゃう人続出!!


お腹は満足気味だけど、やっぱりティラミス食べておいたほうがいいんじゃない?
ってことで、追加オ~ダ~
ティラミス!
e0165162_2391854.jpg

ヌガーがおいしい、おいしい!ってItoさんにお伝えすると、またまたこうやって素敵にしてきてくださる。
嬉しい072.gif


調子に乗った私たちは、最後の最後に、もう1個、
チョコレートのタルトまでいただくことになりました。
e0165162_2392743.jpg


6人とも big smileで帰宅です053.gif


Special thanks・・・
e0165162_16551262.jpg

                             Itoさん



Ocean Casitaでは、
平日ランチ ¥2.100で、
パスタ3種類から1種類
ドリンクバー、サラダ&前菜ビュッフェ、デザートビュッフェ
だそうです~060.gif
(アラルさん、産休に入ったらいかがですか?)


平日ランチとディナータイムはお子様はNGだそうですが、土日のランチはお子様OKだそうです。
土日のランチは、お子様がたくさんいらして、運動会のようだとスタッフ談。
ただ、平日のようなビュッフェではないそうですよ。
(YOUちゃん、ファミリーで土日にいかが?)
[PR]


今週は、月曜日と土曜日に、昔ながらの洋食屋さんでランチしたことになりました!

土曜日の今日は☆グリル満天星☆☆
丸ビルにも入っていますが、こちらへ来るのは初めて。
お友達がここへ案内してくれました。

オススメは、オムライスと、グラタン系、とのことで
オムライスとマカロニグラタンを注文し、シェア060.gif

e0165162_17565258.jpg
e0165162_1756595.jpg


比較するつもりはないのですが、グリル満点星のほうがライスがおいしいです。デミは甲乙つけがたい・・・

マカロニグラタン、ベシャメルソースがあっさり目で、こんがり焦げたチーズがおいしかった♡

おうちで作ってもいいメニューだけど、こうやって昔ながらの洋食屋さんだと、デミグラスソースやベシャメルソースが風合いがやはりいいですよね。
そうそう、コンソメスープもとってもおいしかったのです!

店員さんたちは、年齢がわりと上の方々ばかり。
気配りはすばらしくて、よく聞いているし。
安心してサービスを受けられる感じです。

私、普段からお水をいっぱい飲むので、レストランに入ってお食事が出されるまでにコップ2杯は軽く飲んでしまうのですよね。だから、何度もお水下さいって言うのが疲れる・・・
それにコップが小さいのよね、だいたい。
それから、だいたい氷入りだったりして、氷なしに変えてくださいって言ったり。
たかがお水、されどお水。
私にとっては大切。
ときどき、グラス大きめのところだったり、カラフェみたいなのにドンって置いてくれると助かる~(笑)
今日も、何度もお水を注いでいただきました。
でも、めっちゃ笑顔で注いで下さり、嬉しかったです。


グリル満天星 麻布十番 本店
03-3582-4324

東京都港区麻布十番1-3-1 アポリアビル B1F
[PR]


3月28日土曜日のランチ

久しぶりにリストランテキオラへ行ってきました。
シェフが変わってからは初めての訪問。

今日は、プリフィックスのコースB-b
ちなみに、
 コースA
  前菜
  パスタ
  メイン
  デザート

 コースB-a            コースB-b
  前菜                前菜2皿
  パスタ2皿             パスタ
  メイン                メイン
  デザート盛り合わせ       デザート盛り合わせ

 コースC
  もっとボリュームあり


というわけで・・・
わたしは、コースB-b をチョイス♬



まずは、モッツアレラを牛乳でゆるくしたという1品から

e0165162_21225055.jpg

苺とトマトのソースがかかっています
ふわっと甘くて春らしい1品



真ダコのパンツアネッラ
e0165162_21225875.jpg

トマト、ビーツ、カブ、パンがふわっと混ぜてあるさっぱりとしたパンサラダ♬
おいっっしーい♡



レンズ豆の温かい前菜
e0165162_21242930.jpg

泡の中にハーブの香りを閉じ込めたそうです!
お腹にしみわたるような1品
ホッ



お友達が頼んだ、カンパチのカルパッチョ
e0165162_21243555.jpg



”ミウラーゼ”
e0165162_21245039.jpg

キオラ特製の手打ちパスタ
2色のパスタで、この黒いパスタはもちろん三浦海岸のイカ
三浦海岸で捕れた甘エビを使って
⇒”ミウラーゼ”と名前がついていました
海の幸の贈り物って感じのパスタでしたぁ。




さわらのグリル、山芋のハニャララ
e0165162_2125042.jpg

下のパンケーキみたいなのが山芋。これがとっても美味♡
さわらも脂がのって、とってもジューシー。




今日いただいた、赤ワイン
南イタリアの、アリアニコというブドウを使ったワインで、ホントにおいしかったぁ。
こういうのをおうちでデイリーにいただきたいわ!と満場一致♡
e0165162_21251042.jpg



デザート盛り合わせ
左から、レモンチェッロソース⇒ クレームブリュレ ⇒ マスカルポーネのムース
e0165162_21235653.jpg



ソムリエの方が、自家製のレモンチェッロをふるまってくださいました。
広島産のレモンを使ったものだそうで、各種レモンで作ってみた結果、ここに落ち着いたとのこと。
e0165162_21252890.jpg



13時~16時まで、ゆーっくりゆーっくりランチとおしゃべりを堪能♡


一週間、お疲れ様~!!
明日はおうちごはんです♡
[PR]


やっと、IL Casitaの平日ランチに行くことが出来ました~!!
わーい、わーい
今日もKeikoちゃんをお誘いして♪ 

Aランチ¥1.500
 サラダバー
 本日のパスタ3種類から1種類/本日のメイン どちらか
 デザート
 コーヒー/紅茶


季節のスパゲッティーニ/季節のクリームソーススパゲッティーニ/季節のトマトソーススパゲッティーニ
が定期的に内容変更になるみたい。今日は、
小海老とトマトのスパゲッティーニ/サーモンとほうれん草のクリームソース/玉ねぎとベーコンのアマトリチャーナ の3種類でした。

e0165162_21295569.jpgサラダバーでは、彩りいきれいにバランスよく♪ムラサキタマネギは血液サラサラ効果大☆☆☆、イカときゅうりのマリネ、蓮根のアラビアータ、イタリアンオムレツなど。ついつい盛りすぎそうになるよねぇ。
e0165162_2130535.jpgサーモンとほうれん草のクリームソースパスタ
クリームソースパスタは久しぶりです!
最初はさっぱりしたパスタにしよ~なんて思っていたのに、メニューの活字を見たら、なんだか急にクリームゥ!な気分になってしまいました。
e0165162_21312637.jpg デザートはプチサイズ。実はランチなのに、プレートに名前いれてくださいました♬ありがとうございます!


サーモンとほうれん草のクリームソースパスタといえば・・・
YOUちゃんの妊娠中に作りましたね⇒こちら

わりと、さっぱりしたクリームソースだったので、最初の気分に近くてヨカッタ♪です

今日は、11:45くらいから1時間ちょっと、私の中ではゆっくりとランチができて、本当に幸せでした。
コーヒーも3杯もいただいちゃったし・・・

パスタをいただきながら、
私「ワイン飲みたーい」
け「えっ、いいのー??」
私「ううん、だめ、たぶん犯罪・・・」

なんて会話しました。

店内もディナータイムと違って、随分明るくて、これまた気に入ってしまいました~!
[PR]
やっと雨のあがった東京。
金曜日は雪まじりの寒い1日となり、寒がりのわたしは大打撃。。。
今日はビル風は冷たいけれど、日の当たるところにいるだけで、この数日の鬱そうとした天気を忘れられそうで爽快な気分!

土曜日の今日は、Junkoとランチの約束。
スムーズに待ち合わせのTOKIA内のVIRONへ到着♪

久しぶりのTOKIA、VIRON
ショウケースにならぶたくさんのバゲット、カヌレ、デニッシュなどを見ると、一気に食欲up!!
そして、パンの焼けるいい香り♬

お肉、お魚、サラダの3種類のランチ。お隣の方のサラダランチがおいしそうだったので、さっぱりとサラダランチにすることに♬
e0165162_22322639.jpg
e0165162_22324481.jpg


チーズたっぷりのサラダに大満足。
ドレッシングも爽やかな感じでオイシイし、ハムもちょうどよい塩加減を添えてくれて、バゲットととても合うの。

バゲットもあたたかくて、カリッと香ばしい外側と、もちっとした中身。
焼きたてのパンって本当においしくて、どんどんいただけてしまいそう!!

エシレバターもおいしいんだけど、ハーフサイズでいいんだけどなっ。


今日もおしゃべりいっぱい☆
おなかもいっぱい☆
cafeもたっぷりいただいたし、大満足のランチでした。


このあとは、伊勢丹のソルドのご案内により、NSビルへ。新宿駅からNSビルまでの往復と、会場内をグルグル歩いたのでけっこういい運動、いいお散歩になりました。もうちょっと晴れていたら最高だったのに。
結局、何も買えなかったけれど、目の保養です。


そして、夜は、講演会へお勉強しに行って来ました。
充実した土曜日でしたわ。




[PR]
by aurora1221 | 2009-02-28 13:19 | ランチ
Keikoちゃんと1ケ月越しのIL Casita計画。やっと今日実現しました(b*^0)d
お店へは一番乗り!最初の数十分ほど貸切でした♡
最初から、白ワインボトルでスタート、ラ・セグレタ2007♬

『長崎産の牡蠣、いかがですか?』
Noと言う訳がないでしょう。
e0165162_103045.jpg

レモンとイタリアンパセリで彩り美しく、さらに海のミルクはとっても濃厚!
牡蠣ってなんでこんなにおいしいのかしら。もう2個くらいはイケルと心で思いながら・・・
メニューとにらめっこ。

前菜ワゴンもテーブル前へ到着。
今日は何にしようかしら♪
アスパラとカンパチのグリル
マッシュルームのガーリックオイル の2種類に決定。
このマッシュルームが焼きたてパンとの相性バツグンで、ついついパンを食べ過ぎてしまう・・・
e0165162_151065.jpg


それから、Keikoちゃんと決めたのは、
イワシのマリネと近江牛のカルパッチョ♬
すかさず、スタッフのHさんは、
『ではハーフ&ハーフでお持ちしましょうか』
Perfetto!!!

マリネ、ほどよい酸味で疲れが取れるわ♪
近江牛、やわらかくてルッコラとチーズと一緒にいただくとほっぺた落ちそうですo(*'o'*)o
e0165162_191792.jpg


なんでも来週からメニューが変わるらしく、
来週からお目見えするという、春を先取りしたパスタを特別に作っていただけることになった♡
ほたるいかと菜の花のパスタ
ちょっとコレ、マスターしたいぞ!さっそく真似っこしてみます。
e0165162_113388.jpg


けっこう満腹だったけれど、アクアパッツァが食べたいね!
これも、わたしの定番に加えたい1品。
プチトマトがポイントかしら。
上品なおいしさ!
e0165162_1152471.jpg
e0165162_1154450.jpg



ちょうどワインもなくなって・・・
お腹もいっぱいいっぱい! ちょっと休憩モードでまったり。

でも、お隣にドルチェが運ばれてくるのを見ると・・・
『別腹』
という声が聞こえてくるのはなんでかしらね(笑)

ドルチェワゴン見せてください~!
とお願いすること、数分。


あれ、ドルチェワゴンに蝋燭立ってる。
なんか方向性変えたの~?
なんて2人で話していると、

え~!!!!!

なんと、私のBirthday Dolce だったのです!
ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
『12月から作っていたので食べられるかわかりませんよ』  なんてジョーク交えて!
e0165162_1221925.jpg

びっくりしすぎて腰が抜けそうでした。すっごく嬉しかったです。
だって、今日、2月23日なのに!
覚えていてくださったことに感謝と驚きと、感動☆

フルーツロールケーキとティラミス、そして、数種類のチョコレート
パティシエの高木さん、ごちそうさまでした('-'*)

ピオさんが、オレンジピールにラズベリーソースで、蝋燭をプレートの中にも作ってくれて!
かわいぃ~
e0165162_1292133.jpg



『貢物です(笑)』
とスペシャル・カプチーノが届きました(*^^*)
ちゃんと日付入り。12月21日。
e0165162_130573.jpg

Keikoちゃんにはメッセージ、いつもgrazie、と
e0165162_1422829.jpg



さらに、マカロンが
ピスタチオとチョコのマカロン。
ピスタチオはすぐにピスタチオってわかったけれど、チョコがチョコっぽくなく、和風なチョコマカロンでした。
ピスタチオはサクッて、チョコはモチモチな食感♬
e0165162_1361211.jpg




grazie mille♡  IL Casita
[PR]
この1ヶ月ほど、ゆっくりと過ごせるようになった月曜日午前中♬
本当に体がラクです!

こんなにゆっくりでいいのでしょうか?と思うけれど、一週間の始まりである月曜日午前中の過ごし方はかなり重要であると、最近思っているのであります。


こんなにゆっくり出来るのは期間限定かもしれないので、えいっと勇気を出して(笑)
富麗華へランチに行ってみました。
e0165162_13312670.jpg




スープそばセットで、麻辣湯麺(四川風辛味そば、山椒味)を。
・前菜2種盛り合わせ
・肉汁たっぷり焼き餃子
・麻辣湯麺
e0165162_13315658.jpg


久しぶりの富麗華を満喫しました。目の前で演奏してくれるし、ゆっくりとした優雅なランチでしたわ(^-^*)/
餃子が大好きなのですが、富麗華の餃子は皮が厚めでしっかりしていて、中の餡はギュッと詰まっていて、本当に肉汁が飛び出すのでアブナイ!こともありますが、おいしくて満足。
麻辣湯麺、あっさりとした辛味でうっすら汗をかきました。やっぱり麻辣っておいしいなぁ♡


北京ダックコース¥6.000~
というランチコースもあります
どこかのテーブルへ運ばれていくダックを目撃しました。ランチから優雅な方々がおられますのね♬
[PR]

2008年11月21日、金曜日のレポです。


10月2日より急激に仲良しになった職場のJuriちゃんと、ゴージャスディナー☆
彼女が4月に赴任してきて、半年も経つのに、科が違うわ、フロアが違うわ、ロッカーでしか会わない・・・だったのに、10月2日から超仲良しになっているには理由がある!

結婚したい
子供欲しい

同い年

バレエやってた

靴が好き♡

お互いの着てる服に魅力を感じる♡


これで仲良くなかったらおかしいでしょってくらい。


お料理は、とても複雑なメニューでしたよ。
でも、全部、おいしかった♡

これは、最後のチーズ5種類
すべて、チーズと何かのセットになっていて、一緒に食べるとパーフェクトな味になるの!
すごい、この組み合わせは最強。。。
d0151634_1544720.jpg


デザート、オレンジとチョコレート
この2本のテカっとしているのは、ゼリーで巻かれたババロア。フォークで持つとやわらかくておっとっと。
d0151634_15441586.jpg


ピンチョス的なデザート
d0151634_15443256.jpg


アンディー・ウォーフォルの絵のお皿
とりこになってしまった♡
スペインで売っているらしいけど、意外と都内で売ってたりして。
d0151634_15444065.jpg


サン・パウは2度目訪問でしたが、以前は2004年頃。
あまり衝撃的な印象はなかったのですが、今回はスペシャルにおいしかった♡です。
一緒に行く人も重要なのかもね~!



RESTAURANT SANT PAU レストラン サンパウ
東京都中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX
03-3517-5700
[PR]