<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0165162_12365334.jpg



お天気のよかった日曜日

上野公園はお散歩日和


久しぶりに芸大の方まで足をのばしました。
芸大美術館にて、間もなく終了のシャガール展。芸大の先生に案内していただいて鑑賞☆

画像展示では、シャガールの生涯を9分のビデオで上映。厳しい時代を生きたシャガールのドラマが簡単に解説されていて、プロローグとしてはかなり優秀!


ポンピドーセンター所蔵作品が一挙に来日しているこの展覧会、知らなかったシャガールにたくさん出会えます♪
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-28 12:36
銀座三越、リニューアル後3回目の訪問となります

1回目は、オープン前にお披露目にお呼ばれして行ってまいりました♪
2回目は、本当に必要なものだけをささっと買って10分足らずの滞在時間でした


本日は、開店前に到着
地下の、旧GIOTTO前の出入り口にいつも通り地下鉄で
予想通り、すでに列が!
10時開店と同時にダッシュで行く人々
みなさん、何がお目当て~???堂島ロールかしら?

さて、今日の私の目的は、ジュエリーリフォームです072.gif
M2にジュエリー&きものというフロアがあります
開店直後ということもあり、あまり用事がある方が少ないフロアなのでしょうね
M2フロアには私1人
なんという贅沢!
貸し切り~♪気分ですよ

ジュエリーリフォームも、思ったよりお手頃なお値段で済みましたし


さて、お洋服売り場もまだ空いているし、本気でパトロール
なぜか、Riccimie NEW YORKというAneCanに掲載されてること多し、で、ついお買いものしてしまいました
マネキンちゃんが着ていたスカートが可愛すぎて072.gif


ランチは早め必勝でしょう♪ というわけで早めにレストランフロアへ
今日は、老四川 飄香
お世話になっている方がよくこのお店の名前を口にされているのを思い出して
代々木上原にあるそうなんです

まだ、オープンしたてだからなのか
サービスランチ、ABCDと4種あるはずが、AかBしか選べず
ランチのコースも3種あるはずが、現時点では2種

サービスランチは、
前菜と+スープ+主食で¥1500です
陳麻婆豆腐のAをチョイス
Bは坦々麺です、坦々麺には流行りの食べるらー油と小さいご飯がつきます

前菜は、3品
皮蛋豆腐、蒸し鶏の胡麻のソース四川風、なんかフルーツと野菜だったよ

皮蛋豆腐は黒酢が効いてて、ピリ辣で◎
蒸し鶏も柔らかくておいしく
あまり記憶にないのは、あまりおいしくなかったので私のHDから消去されてしまったのかしら(笑)


e0165162_2014144.jpg

辛いのが好きなので、辛めでお願いしてみると、快諾してくださいましたよ

辛くしていていただいて正解
四川らしく、花椒のしびれ感が最高でした

でも、私が作る方がおいしいと思ってしまった、麻婆豆腐

おうちに帰って、老四川 飄香を食べログってみたら、
サービスランチは、¥1000だった!!
¥1500なのは、銀座三越価格なのね~
そりゃそうだわ、日本で一番地価の高いところですもの~



というレストランがあります
沖縄から初出店
碧、鉄板焼きです
そして、シェフはみんな女性なんです
先日、沖縄に行ってきたとき、「碧が銀座三越に入るから」
という理由で、碧那覇店へ行ってきました

紅芋って、加工しないと検疫にひっかかるそうです
銀座三越店には、紅芋あるのかな~?ふかしてから輸送?

碧、も銀座三越価格なのかなぁ
[PR]
e0165162_20291679.jpg




超気になるー


どっちも気になるー


誰か食べた人いないかしらー
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-11 20:29

さて、1日目の夕ご飯でございます

B級グルメ
を求めて、グランドハイアットから15分くらい歩いて、病院があったりして生活している人々のいるエリアへ足を延ばしてみました。


いいね~、こういう感じ。
と思いながら、お散歩てくてく。
e0165162_0173480.jpg
e0165162_0174352.jpg



餃子が食べたいので、看板に書かれた、読めない漢字らしいものを凝視している私に、
話しかけてくる女の子
「うーん、同じような顔してるけど、中国語わかんないよ」

そもそも、餃子って、チャオズって読むのはドラゴンボール時代に知っていたけど、
通じない(笑)
きっと発音が悪すぎるんだわ
何かが違うのね

このお店には、餃子の文字は見つけられなかったのだけど、
女の子がニコニコしてるのと、
包子
って文字があったので、
包子も好きだし
ここに入ってみました
e0165162_020198.jpg

e0165162_020638.jpg



でも結局、包子は今日はない!!

というあり得ないことが!!

男の子が厨房まで聞きに行ってくれたのですが、やっぱり出来ないらしいと

なんなの、それ?!


でも、まぁ、これも御縁ですのでここで注文してみることにして
メニューとにらめっこ
e0165162_0184561.jpg








していたら、別の女の子が写真付きのメニューくれた
e0165162_0175185.jpg

写真付き、便利♪

e0165162_018571.jpg


青島ビールと、
野菜炒めっぽいのと、
酸らー湯麺っぽいのを
e0165162_019920.jpg
e0165162_0192196.jpg
e0165162_0195498.jpg





いただきました

野菜炒め、ちょっとしょっぱかったけど、おいしかったです
ビール、男の人たちにはコップは配られませんが、私にはコップくれました


満腹で、全部は食べられませんでしたが、いい経験しましたわ♪


近所には、こういうお持ち帰り専門みたいなところも
e0165162_0203037.jpg


e0165162_0203614.jpg


こういうの、食べてみたい!
e0165162_0204217.jpg


これよ、これ!
こういうのがいいんだよな~
e0165162_0205166.jpg



というわけで、餃子と包子のリベンジ、しなくては
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 21:07 | 旅行


餃子好きの私としては、こういうお店が非常に気になるところで・・・
e0165162_016319.jpg



天安門広場を一周して、いったんホテルへ

もうホテル近辺しか動かないつもりで、重たいガイドブックはお留守番

グランドハイアットの近くに、フードコートみたいなのがあり、大混雑
e0165162_0162987.jpg



きゃーーーー
e0165162_0162287.jpg

さ、サソリ

これ、食用らしく、
動いているんですけど、、、

こ、怖すぎ




e0165162_0163771.jpg

さすがに、ここは勇気がなくて退散いたしました

中国、おそるべし
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 20:41 | 旅行

7月のお話

北京に着いて、ホテルへ荷物を置いて・・・


地図で見るとそんなに遠くなさそう~♪
と徒歩で出かけた天安門広場
2ブロックか3ブロックのはずなんだけど、
1ブロックが長い・・・

暑い


e0165162_0143439.jpg

こうやって、メタボなお腹丸出しの人多し(笑)
お腹出してる人は中国人

この壁、すでに天安門広場に近いんですけど、ずーっと壁!!


ようやく着いたよ
e0165162_0144226.jpg


地図にだまされたわ
でもいい運動です
ホットヨガ並み(笑)


e0165162_0144934.jpg

写真ではよくわからないと思いますが・・・
すごい人なんです

中国人の人口の多さを実感していました


e0165162_0145547.jpg

この奥が故宮なのですけど、
閉館時間までまだあったのに、今日は特別だとかで追い出されました

出直しっっ



故宮のすぐ近くの民家のあたりを散策~
e0165162_015172.jpg
e0165162_015945.jpg

北京のど真ん中にもこういう生活じみたところがあるのねぇ~
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 20:00 | 旅行
e0165162_1944333.jpg


まだまだ激暑だっていうのに、
モンクレールのダウン

松屋にて6日までの、リミテッドストアです



かわいぃのがいっぱいあったなー

欲しくなってきた(^-^)/


モンクレールレディースショップ、9月7日に4Fにオープンするそうです~
[PR]
e0165162_1248251.jpg


久しぶりにアイシャドウを買うことにしました。BOBBI BROWNのアイシャドウ。

新宿伊勢丹限定 & 数量限定
9月8日から発売です


予約してきました

¥26,250

12色アイシャドウパレット、ブラシ、ポーチ付き
ブラシは持ち手は短いけれど、レギュラー販売のブラシと品質は変わらないです。


古いアイシャドウ、整理しよーっと
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-03 12:48 |   美
e0165162_23491071.jpg





何気に今年初☆☆?

最近近くを通らないし、
ポイントカードとかマイカップどころじゃないなー

近くにありすぎても危険かしらね(笑)
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-02 23:49 | スイーツ