<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


3週間前くらい前にお誘いいただいた、今日のお花見!
今日は、中目黒。
なんと、寒かったおかげで、桜もイイ感じ~♪に7分咲き♡
桜の季節、目黒川沿いの各お店は大混雑ですね!予約の電話も殺到していることでしょう。
ただ、予約日に桜がどう咲いているか!これだけは誰も知り得ません。


目黒川沿いの はし田屋 鶏料理屋さん

職場のDr.で中目黒在住の方が、今日私がここへ行くことを聞きつけて、
自転車通勤のそのDr.は今日あたりいいんじゃないかな~と。
ますます楽しみにしてウキウキしてうかがいましたよ。


この季節は予約を取るのもきっと大変なのでしょうね。
今日も、20:30からという私にとっては遅めスタート。時間があり過ぎたので、1時間半ちかくかけてお散歩してきたわけですが(明治通りの桜を眺めながらね!)


予想通り!
目黒川沿いは素敵な景色~!
お花見客もたくさんいました。

e0165162_916404.jpg

川沿いに桜を植えるって本当に素敵!
ライトアップされたのは近代のことですが、きっと昔からこういう文化があったのでしょうね。
お花見をする文化は世界の中でも日本だけだそうです。

今日のお店の、はし田屋さんの提燈
e0165162_9164094.jpg

e0165162_9164046.jpg


鶏鍋が有名なお店だそうです。塩鍋と味噌鍋があるそうで、花冷えの季節柄、お鍋料理はうれしい!
完全交代制で、18時~、20時半~、23時~と3回転する仕組みのようです。
とにかく時間があり過ぎたので、お店の近くには早く着いていて、川沿いを機嫌よく(空腹だったし、ケバブとか焼き鳥とか焼いている屋台とかのおいしそうなにおいにクラッとしながら)お散歩していましたが・・・
はし田屋さんをのぞいてみると、さすが完全交代制!20:20にはお店はガラガラで次の回の準備万端。

おそらく、今日はコースで飲み放題付き。どこのテーブルもきっと同じなのでしょう。


今日は鶏料理、まずはお通しで、ささみのとりわさとアボガドがでてきました~♪
でも、もう死にそうなくらいお腹空いていてあっという間にペロリ(笑)
ささみのとりわさってやわらかくておいしいんですよね。どうしてささみは熱が通るとあんなに硬くなってしまうのでしょう。

つづいて、お刺身!
薬味たっぷりでおいしいです~、茗荷、生姜、ネギ、玉ねぎ。
サッパリ!
e0165162_9164035.jpg


あまから手羽先
大きな手羽先って食べにくいのですが、こちらはかなり小ぶり。
ビール飲んでませんが、ビールに合いそうな1品。
e0165162_9164040.jpg


このほかにも
野菜サラダ(鶏そぼろにゆで卵サラダがアクセント)
鶏のホイル焼き(鶏モモ肉とキノコ、レモンでさっぱりと)


最後にお鍋です。
今日は8人だったので、塩(雪見仕立て)と味噌(つくね鍋)がひとつずつ。
私の目の前には塩鍋。
でも、このお肉は豚???白菜、ニラ、豆腐、長ネギ、ごぼうが入っています。
沸騰してきた頃、つくねを入れに来てくれます。
e0165162_9164074.jpg


おだしはとても上品なお味。
柚子胡椒と、唐辛子柚子胡椒2種類が用意されます。
ピリッと柚子胡椒でいただくと、本当においしい!

一通りいただいた後、もう1度つくねを入れてくれて、雪見仕立て(卵白と山芋)になります。
卵白と山芋のすりおろしをふわ~っと入れることで卵白がメレンゲよりやわらかく固まって、ふわふわはんぺんのような食感になります。

味噌鍋は、しらたきが入っていたり、お味噌と相性のヨイ感じでしたが、遠くてよくわかりませんでした(・・;)
そしてお腹いっぱいだったので、味噌鍋の入るスペースがなく。

〆は、塩鍋はうどん。味噌鍋は雑炊。
うどんはコシの強い紫蘇入りの太い麺!梅と三つ葉とかつおをお好みでっていうこの組み合わせ、最高にわたし好みでビビッときました!

そして、完全交代制のお時間がやってきて、お会計。
さっさと追い出されてしまいます。悲しいかな、この現実。


お店を出ると、もうライトアップは終了の時間。
でも、とっても幻想的で、ライトアップされていない方が私は好き。
この感動はなかなか伝えられないな~。。。

e0165162_9164086.jpg




今日のお気に入りの一枚。
紅葉と桜のツーショット♡ 秋はお店の目の前のこの紅葉が紅葉して綺麗なのでしょうね。というわけで秋もよさそう~。
e0165162_916407.jpg






はし田屋 中目黒店
03-6278-8248
目黒区上目黒1-15-8

18:00〜翌3:00 1F
18:00〜翌2:00 2F
すごーい。遅くまでやってるんだぁ
[PR]
e0165162_8142029.jpg

今日は、麻布十番から中目黒まで歩いて行きました。
明治通りの桜がキレイだったので、ゆっくり歩きましたから、1時間20分くらいでした(^_-)





気持ちよいお散歩でしたヽ(^^)
[PR]
by aurora1221 | 2010-03-31 19:14
e0165162_17304939.jpg



登龍の担々麺、¥1000もいよいよ終了です(>_<)

今日までですヽ(^^)
[PR]
e0165162_16544395.jpg



桜坂って素敵なネーミング♪♪

毎日寒いけど、桜は徐々に咲いていますヽ(^^)



本日のメインイベントは、桜坂でお花見です♡
アークヒルズアネックスにあった、M cafe de chayaは2009年12月30日に閉店・・・(ノ_・。)
なんで~???
と思っていたら、なんと!なんと!
2010年4月2日には、赤坂サカス店も閉店 (/□≦、)
なんで~???
ショック・・・
けっこう、単価は高かったけど、それなりに混んでたよ?

うーん。けっこうショックなのです。


さて、赤坂サカスも閉店してまうM cafe de chayaのアークヒルズの跡には何が出来たかって言うと・・・
Randyというカフェレストラン

私的には、フレンチアメリカンスタイルと命名。

タワシタの同系列店らしく、タワシタでも人気のメニューってのがありました(なんだったか忘れましたが。。。o(゚^ ゚) )


テラスはM cafe de chayaと同じくらいの座席数で、
店内もほぼ変わらない、厨房とかトイレの場所とか同じ(当たり前か?!)


テラスは極寒なので、店内からお花見です♡

フレンチフライ&エビカツ
生ハム
温野菜
ポテサラとグリルベーコン
地鶏のハーブグリル

これで4人で、けっこうお腹いっぱいになりました!

温野菜は、ル・クルーゼで出てきたので、おうちで出来るっ☆と思いました。

まぁまぁおいしかったですよ~ん♪

でも、M cafe de chayaの方がよかった・・・気がする



Randy
港区六本木1-3-37
アークヒルズアネックス
03-3568-2888
[PR]

東麻布のお蕎麦屋さん。
野田岩の近くです。


e0165162_1025190.jpg



今日も寒いので、温かいお蕎麦が食べたいわ
夏でも温かいお蕎麦派ですけどネ


鴨つくねせいろ
e0165162_1025130.gif


つくねがギュッと詰まっていてジューシーで美味しゅうございました
[PR]


3月28日 日曜日

曇りで寒い1日ですね。
昨日に引き続き、brunchです。今日のレストランは表参道なので、朝8時に病院へ行き、それから渋谷のLAVAのレギュラー90分クラスでたっぷり汗をかきました。途中すんごくつらいけど、最後まで頑張りましたよ!


さて、AOのTWOROOMS
お天気良ければテラスにと予約していたのですが、あいにくの気候(-_-)
あぁ残念!


アラカルトかブランチコースです。
brunchコース¥2950

前菜は前菜じゃないようなメニューでビックリ!!

前菜
本日のベストフルーツ
 (あまおう、マンゴーなどだそうです)

ニンジンケーキのトースト

ジャージーミルクのヨーグルトパンナコッタ

男爵ポテトのフリッター

東北産ホタテの鉄板焼き(プラス¥500)

ローカルフルーツトマト(プラス¥350)

うるいとインゲン、セロリ、フロマージュのサラダ


ベストフルーツもおいしそうだし、パンナコッタも気になったのですが・・・
前菜だし…
とサラダを選んでしまう私ってなんてコンサバティブ(・・;)
一緒に行ったJ子さんはニンジンケーキのトーストを選んでいました。


ハイ!こちらが
うるいとインゲン、セロリ、フロマージュのサラダです。

e0165162_17543886.jpg


フロマージュが酸味があり、右側のカシューナッツと左側のアンチョビを混ぜて野菜につけていただきます。
フロマージュだけだとただフロマージュなのですが、混ぜ合わせると素敵なハーモニー♪♪



主菜は
これまた迷うところ

ラムレーズンとバナナのフレンチトースト

リングイネ サーモンとウイスキークリーム

築地より本日の鮮魚。スプリングピースのリゾット

ポルタベッラマッシュルームのブレゼ ポレンタゴートチーズ 赤ワインソース

エッグベネディクト

福島 伊達産鶏卵 トーストしたチャバタにのせて


迷ったのはフレンチトーストにするかどうするか?でしたが
大好物のエッグベネディクトにしました(^-^)v
e0165162_17543851.jpg


ちょっと塩分がキツメだったけど、普段あまり卵を頂かない私には、たまには卵2つ許されるコレステロールでしょう(笑)
1つはサーモン、1つはハムですヽ(^^)



ゆっくりゆっくりブランチして、おしゃべりしていると、オーナーが、
「今日は一周年のパーティーが6時からあるので、よかったらご招待します」とご招待していただきました(^-^)vわーい

5時から一時間ほどAO内をブラブラ見て回り、ゴルフウェアを試着したり、雑貨を見て回ったりして、CHANELで新作コスメを見たりして、6時過ぎに戻り、シャンパンやワインをいただきました。盛況なパーティーで外国人率高い!
e0165162_17543878.jpg

思いがけず、素敵なパーティーに参加させていただき、楽しい夜となりました!!
[PR]

3月27日 土曜日


西麻布、外苑西通り。桜はまだまだ。
今日も寒いこと。


今日は珍しく、お肉!

まずはお刺身からです。
e0165162_12111939.jpg


牛トロ寿司、ユッケ、レバー、ハツ
レバーはごま油でいただき、お寿司とユッケには味がついています。ユッケが非常に美味しくて感激!(^-^)v
ハツはお醤油でいただきましたが、今までいただいたハツの中で一番柔らかいハツでしたよ。


次に焼き物がやってきます。
炭が赤々と燃えて、一気に上半身が暑く、顔も火照るくらいの火の力!寒さは一気になくなりましたね。
e0165162_12111955.jpg


タンの根元のトロタン
ミスジ
フィレ

牛肉の部位は名前覚えられません(・・;)
とにかく美味しいからそれでいいじやぁないの。
焼き物はスタッフが付きっきりで焼いてくれて、7種類の塩をお肉毎に選んでくれます。
お塩も40種類常備してあるそうで、その中からテーブルに用意されるのは僅か。

トロタン、レモンに塩で、おいしーい('-^*)ok
お肉によってお塩が違うので、甘みや辛さやマイルドさ、いろいろ楽しませていただきましたよ。


焼き物part2
サーロインがやって参ります!
これは、ポン酢か塩かで。何枚かあるので、両方試しましたが、やはりお塩が美味しい!

最後に!韃靼蕎麦
e0165162_12111982.jpg


デザートは、ブランマンジェのストロベリーソースを。

e0165162_1211191.jpg



楽しい夜でした(^_-)
[PR]

3月27日 土曜日

午前中は怒涛の外来(*_*)はぅ。
週休2日制がめちゃ羨ましい…


先週から始まったHILL TOP Casitaのholidaybrunch♪
今日はここでholidaybrunch(^-^)v
でもでも、お仕事のミーティングです(・・;)
子宮頸がんの予防ワクチンの啓蒙活動について、などなど。。。



holidaybrunchは基本¥1800で、
前菜、メイン、サブディッシュ、デザートです。内容によってはプラスαとなっております。
メインは、パスタかお魚かお肉です。


三浦半島からの野菜サラダ、ジャポネーゼ



パスタ(本日はボロネーゼ)



サイドディッシュは
アスパラガスのソテーとマッシュポテト



クラッシックティラミス
コーヒー

e0165162_1531732.jpg

e0165162_1531798.jpg

e0165162_1531725.jpg

e0165162_1531794.jpg

e0165162_1531758.jpg





昼間のHILL TOP Casitaは初めて(当然だけど)もう少し暖かくなったら是非屋上でholidaybrunchしたいわぁ('-^*)o

ボリューム満点のコースで、サラダが瑞々しく美味しかったし、ちょっとパンチの利いた素朴なボロネーゼに私は大満足でしたわ♪


テーブルの上の桜がまた私のココロを癒やしてくれました。



土日祝日のみ
brunch営業してます
11:30〜
何時までだったかしら?(笑)

たぶん14:30くらいじゃないかなぁ…


また、Sundaybrunchに来たいですっ
[PR]
e0165162_1562445.jpg

ヒルズの春祭り、昨日からです。
今日の朝も花冷えという言葉がピッタリな気温。通勤には堪える寒さ。

土曜日の外来終了後、ヒルズをぶらぶら。

毛利庭園ね桜は早咲きの桜がきれいでしたよ。来週また帰りに寄ろうっと♪♪
[PR]
by aurora1221 | 2010-03-27 15:06 | お散歩

3月26日 金曜日


e0165162_1913118.jpg



金曜日の帰り道

めっちゃ寒いよ〜(T_T)

akasaka Sacasの桜は少しずつ咲いてます♪


花冷え

みなさん風邪引かないように気をつけましょう
[PR]
by aurora1221 | 2010-03-26 22:13 | お散歩