<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月02日(日):ショート
8月08日(土):パワーヨガ
8月09日(日):ショート
8月21日(金):レギュラー
8月22日(土):パワーヨガ
8月23日(日):ショート
8月29日(土):パワーヨガ

8月8日のパワーヨガ、翌日は筋肉痛です・・・
ダウンドック、キツイ・・・

でも、たっぷりたっぷり汗をかいて気持ちいい!!

8月21日は久々のホットヨガでした。インストラクターの方々にも「お久しぶりですね!」
と声をかけられました。
先週末はゴルフに行ってたし・・・
久々のレギュラーでしたが、今日は軽々出来ました。なぜ?!
呼吸を止めてしまうと疲れるそうなので、呼吸を続けるように心がけたせいでしょうか?

8月22日のパワーヨガ、すっごくすっごくいっぱいいっぱい、汗が出ました!!
超気持ちいーです。
パワーヨガはまだ2度目なので、ポーズがまだ完全に理解できていなくて・・・
難しい・・・
また次に頑張りたいです。


e0165162_21533054.jpg

[PR]
by aurora1221 | 2009-08-31 23:05 |   美
2009年8月30日 日曜日

朝一番で、選挙に行きました。
政権交代、してしまいそうですね。
きっと、民主党の圧勝だと思うのですが、私が気になるのは・・・
安倍元首相、福田元首相、麻生首相の再当選についてです。


きっと、みなさま地盤が固いって理由で当選するのでしょうけれど。


さて、今日は、パシフィコ横浜へ行ってきました。
9:30オープンですが、9時ちょっと過ぎに到着。でもすでに列は出来ていました。




エジプト大好き♡

2時間半かけてゆっくり見回りました。
わたしも、ダイビングライセンス持っているし、この水中発掘作業に参加したかったです。まだ続行しているならチームに入りたいくらい。
アレキサンドリア、地中海で船の上。
なんて素敵☆

もうちょっと、エジプトの歴史をしっかり展示してくれるほうが親切だと思いました。

今日は、帰宅してから歴史の勉強をやり直したというか、調べなおしたというか、思い出しなおした感じです。
やっぱり、古代エジプトや古代ローマ帝国って好き!
[PR]

なんと偶然なことに、小中学校の1学年上の方が同じ職場に赴任されました。
7・8・9月と期間限定ですが、懐かしい!!
お互いに、変わってないね。

そして、そろそろ飲みに行く?
ということで、もう1人、1学年上のお姉さまをお誘いし、3人で銀座のワインバーOseiに。
イタリアワイン一色のお店で、オーナーはかなりのワインおたくとみた。

私もお姉さまも赤ワインしか飲みたくない。
だったので、最初から赤ワインをお願いしました。フルボディでと言うと出されたのがこちらの3本。
e0165162_15453420.jpg

それぞれ、丁寧に説明してくださって、お勉強になります☆
3人でどれにする?
せ~の!
で指差そうって! 小学生のノリ。


サッシカイアをプロデュースしたジャコモ・タキス氏が、2005年に新たに手がけたワイン、ですって♡
Barbicato" Morellino di Scansano DOC 2005
e0165162_15362496.jpg

これが!素晴らしく、わたしのストライクゾーンを直撃いたしまして。
とっても美味しゅうございます♡
美味しいワインと出会えて嬉しかったです。
そして、美味しすぎて、ペースが速く、あっという間に1本空いてしまいました。


お料理は1人シェフが頑張って作ってくれていますが、カウンターに3組お客様がいらっしゃるので、きっと大変でしょうね。それなりに時間もかかってました。
でも、今日は、久しぶりの再会なのでおしゃべりに夢中、ワインに夢中で、お料理は思い出したときしか写真撮りませんでした。しかも携帯だし。
今日オーダーしたお料理は
  水ナス、冷えてます!
  ムール貝のなんとか
  旬の野菜の蒸したお料理
e0165162_12275216.jpg

なんだか今日はお料理の名前が右⇒左で記憶にとどまりませんでした。
こちらの写真は、旬の野菜を蒸して、バルサミコ酢などでさっぱりと味付けされています。
お野菜たっぷり、うれしい。


2本目に選ばれたのは、最初にご紹介していただいた3本の中の1本。
Tonaghe DOC Cannonau di Sardegna '06
サルデーニャ行ってみたいですねぇ。
e0165162_1228690.jpg

さっぱりフルーティ、軽め。
はっきり言って、1本目の方が断然好き!
これを最初に飲めば良かった!と全員一致。カウンターでオーナーも頷いてるし。
あぁ、残念。


そしてそして、2本目もあれよあれよ、という間に空。


今日は、お酒のつまみばかり注文して、パスタなどいっさい食べなかったのです。
不思議。
また、チーズにサラミでしょ。
e0165162_1228222.jpg



3本目は、Ca'dei Frati: Ronchedone 2006
e0165162_12275925.jpg

甘くてスパイシーな果実味が印象的でした。


お隣で、グラスワインを次々とお飲みになっている方たちがいらっしゃり、なんとこちらをご相伴させていただいてしまいました。
e0165162_12283137.jpg


18:30より前にはお店に着いていたのに、あっという間に23:30を過ぎてしまいました。
楽しい時間はあっという間。
名残惜しくはありましたが、ちゃんと電車で帰れるうちに解散です。


Osei、また行かなくては!!
[PR]


今日もおうちに忘れ物。
月曜日と金曜日に忘れ物するなんて、わたしどうしたのかしら。。。
原因はわかっているのです。
はぁ。
このままじゃ前に進めない・・・




ちょっとお昼休みにおうちへ戻ったついでに、
先日も気になっていた、丸重のお弁当を買いました。

e0165162_12243826.jpg




お弁当の種類はけっこうたくさんあって・・・
すごく迷いました。
迷っていると後ろから1人新たにお客さんが来たので、
「お先にどうぞ」
と言ったのですが、
「いえ、どうぞ」
と言われてしまい、さらに焦る!!


ピリ辛豆腐 に決定。

ご飯も選べました。たけのこ、わかめ。


これで¥500
ワンコインランチですね。
e0165162_12244792.jpg


揚げ出し豆腐でピリ辛で、とっても美味しかったです。
煮物も餡がたっぷりで味も上品だったし、ボリューム満点でした☆

他にも、いろいろ種類があったので、おそらくメニューもいろいろ変わるでしょうし・・・
また来たい!お弁当屋さんです。


職場の人々にうらやましがられました。
「どこで買ったの~??」
「おいしそー」

みんな日々のランチに飽きているみたいです。

わたしも、ローソン飽きてきました。

もっと近所にいろいろあればいいのに。
[PR]

8月25日火曜日

手術室の室温、18℃

空調がおかしいんですよ。
先日は蒸し暑かったし。
快適温度に出来ないなんてオカシイでしょ。まあ、築40年以上?仕方ないけど、仕方なくない!
18℃って、私たち要冷蔵じゃないんですから。

東京ガスとかが推奨している室温って、28℃でしょ。
これじゃあ、真冬の荒野で手術してるようなもの。


こんなところで、朝の9時から、21時まで、12時間もいればカラダがおかしくなるって!!

幸い()、私は17~21時までの交代要員で手術に入ったけれど、日本一寒がりクイーンには5分ももたない。



いちおう、無影灯ってあったかいの。
e0165162_2045779.jpg

いちおう、手術のガウンってあったかいの。
e0165162_20453470.jpg


でも無理無理無理無理。

最初はガマンしてたんだけど、だって、他の2人のセンセは朝からやってるんだし。
でも、1人のセンセは寒くないって言ってるし、たぶんアドレナリン全開なんだと思うんだけど。

あーーー

寒い!!

というわけで、外回りの看護師さんに、SOS。
①滅菌ガウンをもう一枚
②ファンヒーターを足元に
③首にタオル
e0165162_20481961.gif
e0165162_20482486.jpg


手術って、金属製品をいっぱい使うので、室温で冷えたその器具たちが、冷たいこと冷たいこと!
それをずっと持ってる手も冷え冷えです。


あー、ほんと具合わる。

やっと手術が終わって、レントゲンの技師さんが来てレントゲンを撮ってくれるのだけど、
そのレントゲン技師さんに言われた一言
「そのタオル、似合いますよ」

KY


普段は、ジョークで流せるかもしれないけど、必死の防寒なんだってば!



火曜日は、病院を出たのは24時近く。


そして、今日、水曜日も朝から手術室は寒かった!!
そして今夜は当直です。


木曜日の20時くらいまでは帰れません。


今すぐ、あったかいお風呂に入りたいな~。
アロマ的な感じで。

そうしたら、当直も頑張れるかも。


ハイ。愚痴でした。



一昨日はセミが鳴いていたのに、今日は鈴虫が鳴いている!
もう秋なのかもしれませんね。

今年は、夏らしい入道雲とか見なかったような気がします。
[PR]
by aurora1221 | 2009-08-26 20:52
e0165162_9172375.jpg



シーズン3がいよいよレンタル。
TSUTAYAディスカスで予約リストにいれました☆

9月18日から、リリース!!だけど、わたし、9月16日から夏休みでお出かけしちゃうのよね。
帰ってきたら、ポストにあるかな~。
[PR]

ブログを始める前に何度か行ったことがあったけれど、ブログ初登場の 會水庵
というわけで、とっても久しぶりの訪問。
e0165162_13141816.jpg



午前中は汐留で仕事をし、おうちへ忘れ物を取りに(/_<) 行ったので、赤坂ランチに決定。
會水庵に行く!と決めたその瞬間から、メニューも決まり☆
もちろん、焼き穴子玉子ふはふは丼
忘れ物のおかげで、久々にお目にかかれた一品。

ちょうど、カウンターの席が空いたところで待ち時間なしで入れて、かなりラッキー。
ちょっとした時間差で、待ち時間ゼロか、20分の差が生まれてしまうのね。
炭火で焼く、穴子やいわしの煙でいっぱいのこじんまりした店内で、さらにカウンター越しに次々と出来上がっていく、穴子丼や、いわし丼各種。これはハラペコちゃんにはつらい。でも、手際よく、奥様がご飯を盛って、甘辛タレをかけて、ご主人が焼きあがった魚、しらす、のり、など盛り付けていく工程を眺めているのは楽しい。さほど待った感もなく、ふはふは丼が私の目の前に!
「ごめんね~、おまたせ~。」
とのほほんな感じの奥様の声とともに。

e0165162_13142334.jpg
e0165162_13142916.jpg


香ばしい焼き穴子に、半熟玉子。その上に刻み海苔。
う~ん、とろける玉子にふわっとしている穴子。
タレの甘みがほどよく合って、ホントおいしいの。

やっぱりここに来てよかった・・・

1週間頑張れそうな気がする~。(火曜日にもうダウンしたけど)
[PR]
e0165162_121539.jpg

夜中にまた何をやっているんだか…o(^-^)o


今日はホットヨガに行き、レギュラー90分。
それから、フォカッチャ作りを始めました!初です!
ヨガの帰りにドライイースト買って…

発酵が一次、二次とそれぞれ40分ずつあって、ひぇー、こんなに時間かかるのー!?


まぁ、いろいろありましたが…

なんとか
焼き上がりました。

ヘルシオ様のおかげで一次発酵も、焼きも出来ましたわ☆



まだ改善、改良しないと!ですが…
もっちり!

パン系初体験にしては合格ってことで☆
[PR]
e0165162_22232966.jpg

何年ぶりかわかりませんが、TOCCAでお買い物をしました。
TOCCAはもう対象年齢を外れてしまった感じがしていたので通り過ぎるばかりだったのですが…昨日の水曜日は、引き寄せられるように店内へ。そして迷わず手に取ったのが写真のドレスです。
右手で背中をぎゅっと持っていないと、パラッと落ちてしまいます(・・;)

サイズがかなり大きかったので残念だわ…と諦めかけたのですが、店員さんがお直しでキレイに仕上がりますよ!と自信たっぷりでおっしゃるので、お直しすることにしました。
ただ、昨日は時間がなかったので、お支払いだけ済ませ、今日出直してピンを打っていただきました。仕上がりは一週間後です!楽しみですo(^-^)o


TOCCAは、高校生の頃は憧れのショップで、もちろん自力では到底買えないものでした。
大切に何度も着たピンクやペパーミントグリーンのワンピース、フリル付きはラブリー過ぎて…何年か前に年下のお友達に差し上げたりしました。
自分でTOCCAを買えるようになったときには、ラブリー過ぎて着られない(>_<)となってしまいました。

そんな訳でTOCCAで久しぶりの運命的な出会いにウキウキしてしまいました。今日の黒のドレスはこれから数年活躍してくれそうです。


そうそう、私、しょっちゅう洋服をリフォームに出しています。スカート丈をミニにしたり、ワンピースのラインを少し買えたり、ジャケットの身幅をつめたり…
お直しして下さるお針子さんとも顔なじみになり、無理かしら?と思うことが現実になったり、逆にアイディアを出して下さったりして、実に頼りになるお店なのです。いつもありがとうございますm(__)m


さて!
今夜は表参道から歩いて帰ってきました(^O^) 50分くらいでしたぁ!涼しかったので気持ちよいお散歩でしたし、TOCCAの帰りだし、尚楽しかったです。
[PR]
先月も一度お邪魔した、みやびさんへ。HPを見ると、天ぷらよりお弁当メインな感じですけど。

今日のお昼ご飯は、先日のおうちご飯で残ったご飯を冷凍⇒職場でチン♪してシャケの瓶詰めとしそわかめふりかけ。しかも食事時間は5分も取れないというわびしさ満点のもの(笑)

こういうメリハリも大事ですね(爆)


さて、天ぷら。

今日は平日だというのに、19時にお店に到着してみると、テーブル席は、6名、4名と満卓。
カウンターも5名様先客で混んでいました。
揚げてくれるのはご主人1人。

お通しが3品でてきて、天狗舞で乾杯です。
久々の日本酒。
オイシイ。


海老のお頭 から始まり、海老
めばる
れんこん
すみいか
おくら
きす
なす
しいたけ
ほたて
あおりいか
アスパラ
あなご

旬のお野菜を天ぷらでいただくって贅沢ですね。少しずつ、いろいろな種類をいただけて、尚且つ揚げたてはお店のカウンターに座ってこそ!!ですもの。
おくらの天ぷらは初めてでした!美味しかったです。
なす、アスパラ、しいたけ、今日はお野菜の天ぷらに大満足しました。

最後に、〆の稲庭うどん!!
これがとっても美味。

はぁ~、今日もお腹いっぱいです。
ご馳走様でした。
[PR]