<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


さてさて、やっと、タレーパッポンカレーの材料が揃ったので

張り切って、カレー作りをいたします。

今日は、
 ヤムウンセン
 タレーパッポンカレー

の2種類を作りました。先日のヤムウンセンには海老を入れましたが、今日はカレーに海老を入れるのでヤムウンセンは海老抜きでぇす。

今日のシーフード具材は、海老とイカ。
おうちで揚げ物はしない主義なんだけど、ここだけちょっとがんばろうかなぁ・・・と弱気ながらも、海老とイカに片栗粉をまぶして揚げます((-ω-。)

ドキドキ。


いや、決して、揚げ物が怖いわけじゃぁないんですよ。v(* ̄・ ̄)。。o

①キッチンのお掃除が大変
②油の処理がめんどー

ってなだけですし・・・

そして、

③揚げたてはお外でいただけばいいじゃーん(@゚ー゚@)ノ

って思っているからなんだけど。


今日のレシピでのプロセスでは必須だったので、頑張りましたぁ。


今日も、タイ米を炊きました。お米の炊ける香りだけで、お部屋がエスニックになってしまいますよ。
香菜をたっぷり入れたヤムウンセンがまず完成。
前回作ったときは、あんまり辛くなかったので、今日こそは、「辛くしてやるぅ~」と
唐辛子をたっぷりいれちゃいました。
e0165162_22435510.jpg


今日のヤムウンセン・・・
辛い

タイ料理屋さんで出てくるくらいと同じくらいの辛さ!お口がヒーヒーする感じになりましたよ。
ビールが合う☆


ヤムウンセンは、もう得意な料理のひとつになりました。
材料も入れ忘れなく、作れそうですわ~。



タレーパッポンカレーは、教わったとおりに作り、無事に完成いたしました!


e0165162_22443285.jpg

e0165162_22442010.jpg


油で揚げたエビとイカ に続いて、
エビとイカに加えて、野菜を炒め、スパイスをいれたところです
こういうスパイスのお料理って食欲をそそりますよね。
これだけで、すでにおいしそう!!


そして、出来上がりはこちらです♡
スープを入れて沸騰してきたら、溶き卵を加えて、半熟の状態でセロリの葉っぱを入れて完成。
e0165162_22444948.jpg


スパイスが効いてて、タマゴがふわっとして、パプリカが甘かったり、セロリがいい香りだったり、いろいろな味が広がってきます。

自己評価:★★★★☆
お手軽度:★☆☆☆☆

超!オイシイです。
サイコー。


しょっちゅう食卓には上らないかもしれないけれど、ひとつ、レシピが増えて嬉しいです。
同じようなものを作りがちなので、これからも、切磋琢磨、新規開拓、していきたいです。
[PR]


5月30日土曜日 夜


赤坂で焼鳥をいただいたあと、
久々に訪れると…

メニューがリニューアルされていました(^O^)

e0165162_1941384.jpg




自家製ブルーベリージャムにフランスディジョン産カシスリキュール

以前は同じような外観のドーナツの中身はフロマージュだったのに!フロマージュも好きだったからなくなってしまって残念(:_;)

また秋~冬に復活するかしら?



ブルーベリージャムの新作ドーナツ、甘さ控えめでおいしかったです♡
ネスプレッソのカフェとともに。
[PR]
by aurora1221 | 2009-05-30 20:41 | スイーツ


5月30日 土曜日

12:45頃、マルイチベーグルに到着。
やはり平日より土曜日のほうが安心して来られます。平日も、お昼休みにちょいと来られるかも、と狙っていますが、まだ実行しておりません。
今日は、お友達と一緒に。

列は4~5人ほど。
店員さんも4人で、噂どおり、オペレーションが短縮されていて、あっという間にわたしの番になりました。

ちょうど、焼きたてのプレーンベーグルが並んだところです。
ふっくらとしていてかわいらしい♡
そして、お店中いい香りです♬
e0165162_1755961.jpg
e0165162_17552479.jpg


今日の目的は
akiさんいわく、「ツナは私的にベスト1のフィリング」と絶賛のツナ!!

e0165162_17553755.jpg



【タマゴサラダ&ツナ@全粒紛セサミ】

【ブルーベリートーフクリームチーズ&アップルシナモンクリームチーズ@プレーン】
e0165162_17531357.jpg



クリームチーズのベーグルはデザート感覚でいただいちゃおうと思って購入しました。


みなさんのオススメの通り、ツナは、とってもオイシイ!
ブラックオリーブにスパイスがたっぷりで、クセになりそうでしたぁ。


平日ランチタイムに抜け出す計画、真剣に考えようかしら。。。
[PR]

先週の日曜日も、パパと一緒にここに来たんだけど(笑)
今日も先週の日曜日も雨模様で、肌寒いから、ついついこういうあったか~い鍋系が食べたくなる。

今日は、
 8ヶ月のrioちゃんを連れたre-ko
 8月にママになるshi-ちゃんと


e0165162_18405336.jpg



rioちゃんはベビーカーに座るのがイヤみたいで、なおかつ、人見知り??な時期で、ママ抱っこじゃないとダメな様子。
re-koはいろいろあの手この手で、なんとかしゃぶしゃぶを完食。
shi-は、近い将来これがわが身に・・・って感じで、心の準備をしているようでした。


re-koは、予定日よりだいぶ早く、34週でrioちゃんを産んだので、赤ちゃんを迎え入れる準備が足りなかったのだそう。今はもう慣れたもので立派にママをしていましたよ!

妊娠、出産はいろいろ予期せぬ出来事が起こるから、shi-ちゃんにもくれぐれも気をつけて欲しいです♡
[PR]

5月23日 土曜日

親友のminaから、cocoちゃんの1歳B.Dのお祝い会のお誘いを受けて、お出かけしてきました。

2007年7月1日に、結婚式を挙げたお2人。
結婚式の二次会は、ここ、Roppongi Hills CLubでした。あっという間にもうすぐ2年経つのですね。
そして、cocomiちゃん誕生からもう1年。
本当に時が経つのは早くてびっくりします。
妊娠期間中も何度か一緒にご飯を食べたり、出産のために入院してからも私がハラハラしたり、そして生まれたばかりのcocoちゃんの小さな手、足!いろいろなことを思い出しました。
今日は、Roppongi Hills CLubの中華料理にて。旦那様のKiyomitsuさんと、妹さんのmamikoちゃんとemikoちゃん、2人ともとっても美人なのです♡大人だけゆっくり楽しく、優雅にランチをいただきました。cocoちゃんはベビーフード、ゴメンね、cocoちゃん。いつになったら大人と同じものを食べられるのかな?

前菜、スープ、メイン、デザートのお料理で、メインを4品から選ぶスタイル
 鶏肉とナッツの炒め物
 海老のチリソース
 白身魚
 挽肉と春雨の炒め物


わたしは春雨をいただきました♡おなかにやさしいソフトな味付けでおいしかったですよ。
今日はcocoちゃんに夢中でお料理の写真は忘れてしまいました(^_^;)
Hot Jasmine teaも、ワイングラスにお花が咲いて美しかったのですけど、それも写真撮り忘れました。


Roppongi Hills 51Fの窓には、HAPPY BIRTHDAYの飾りと、1歳のバルーン。これはminaがネットで購入したものだそう。そして、”I am one"の帽子も☆ minaがネットで購入。
わたしは、HAPPY BIRTHDAYのカチューシャを持っていきました。白いレースがついていて可愛い♡
カチューシャって耳のところが痛くなったりするので、嫌がるかなぁ、と心配だったのですが、意外とすんなりつけてくれて、愛想を振りまくcocoちゃん。可愛い!!

e0165162_8261545.jpg
e0165162_8262730.jpg




今日は、いろいろな話題が飛び交い、静かな個室でゆったりとお食事が進みました。
笑い転げることしばしば。

今日の名言「まだら部長」



最後に、バースデーケーキの蝋燭をふ~と消してね!
ケーキを目の前にして、cocoちゃんもとても喜んでいました。
e0165162_175082.jpg

photo by mamiko

cocoちゃんは本当にかわいくて、いつも連れて帰りたくなります(^_^;)
でも、cocoちゃんを見つめるminaママの目がとっても嬉しそうで、優しくて、愛おしそうなので、その連れて帰りたい衝動をぐっと我慢(笑)


3人家族、ほんと、美男美女カップルです。
そしてcocoちゃん可愛いし♡
e0165162_8334319.jpg

photo by mamiko



Kiyomitsuさん、mina、cocoちゃん、これからもよろしくおねがいします♡
[PR]
e0165162_23719.jpg



大好きなパン屋さんのひとつ、MAISON KYSERがミッドタウンに出来たので、嬉しいデス♪

ミッドタウンにはブランシェ浅野屋もあるし、ウキウキします
[PR]
by aurora1221 | 2009-05-27 23:07
e0165162_2361949.jpg

コラーゲンたっぷりのモツ鍋ですo(^-^)o

これでお肌がモチモチになるとヨイ♪のですがp(^^)q
[PR]
by aurora1221 | 2009-05-27 23:06


タイ料理・・・
ナンプラー1本さえあれば・・・
なんてモノノ本には書いてあったりするけれど

今まで作ったタイ(風)料理 って言われると  ?

  ヤムウンセン(*゚▽゚)ノ

  春雨と牛挽肉のナンプラー炒め香菜たっぷりのせて><

  ガパオ(^▽^)/

  無印グリーンカレー(*´∇`*)


こんな感じかにゃぁぁぁ


ひょんなことから、タイ料理をちょびっと習ってきました。
実は、お料理教室というものに初参加!!
自分でもびっくり。
そっかぁ、初めてなんだ☆

すごい、記念すべき、初☆料理教室体験だったのねん。



さてさて~。
先日習ってきたばかりの、
タレーパッポンカレー

はっきり言って、バンコクでコレ(蟹の卵カレー炒め)を食べたとき、「家では無理だー!」と思ってました。

でも、先日、教えていただいて。

「家で出来る♡」 と確診。


タレーとは、魚介っていう意味。
習ったときは、ブラックタイガー/イカ/ホタテ が入っていました。


タイ料理って、体に合う人と合わない人といると思うのだけど、私はかなり合う人!
最初、パクチーの洗礼を受けたときは衝撃だったけど、
今では、パクチーのないタイ料理はとちょっと寂しい気がする。
最初、パクチーは中国の香菜と同じようなもの、と教わったけれど、ぜんぜん違うじゃん!と思ったことも思い出したり・・・

お友達とその子のお母様がタイへ旅行へ行ったとき、食べるものに困ったという話を聞いたとき、本当に気の毒だなぁ、と思ったもの。
タイ料理って、酸っぱいか辛いか甘いかのどれかに当てはまるけれど、この3つが、あのダル~っとしたモワ~っとした重い暑い空気に合うんだよねぇ♪

あの暑い街で、スパイシーなお料理食べながら汗をかくと妙に気持ちいい。

タイに行きたくなってきちゃったなぁ。



というわけで、
その、タレーパッポンカレーを作るにも、材料がないと始まらない!!
ので。


アジアンフードのメッカ、東新宿へ
アジアスーパーストア、職安通り沿いにありまーす♪


e0165162_16471575.jpg
e0165162_16472916.jpg


ナンプラー
ナムプリックパム
カレーパウダー
プリッキーヌー
タイ香り米

を購入しました。これで、¥2000くらいでしたよ。
タイ香り米は、ジャスミンライスのことで、1㌔ ¥650 

一般的なスーパーマーケットでは、ナンプラー
e0165162_16473993.jpg


と。こーんな小さい瓶で、70ml ¥273ですが、
わたしが買ったナンプラーは、750ml ¥280

うふぉふぉ。

何年分でしょうか、いったい(^_^;)


ところで、材料はまだ足りません。


そのうち、タレーパッポンカレーを作ってみる予定ですので、乞うご期待☆☆



とりあえず、今夜は、ヤムウンセンを作りました。
新品ナンプラーで。

お腹の空き具合で、グリーンカレーでも作ろうかなぁ。

e0165162_811491.jpg


思ったより辛くならず、けっこうプリッキーヌーをいれたつもりでしたが(^_^;)
でも、全体的な仕上がりはマル

自己評価:★★★☆☆

まぁ、ふつうってことで。。。
[PR]
e0165162_2112394.jpg



9時~18時半まで何も飲まず何も食べず、立ちっぱなし…(*_*)

今日の最初で最後の食事の夕ご飯はウナギでした。

不健康ですね!
[PR]
by aurora1221 | 2009-05-19 21:12
e0165162_21145661.jpg


5月16日 土曜日のランチ。


美味しいおうどん屋さん、喜心。

今日は『きざみ』という、刻んだ油揚げとネギがたっぷりの温かいおうどんo(^-^)o

ここのおうどん、とってもおすすめです!
[PR]