<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧



3月29日 日曜日 おうちごはん(夜の部)

                 お花見の後も、春を満喫♡


 筍とアスパラのグリル
 塩茹でそら豆
 蒸しキャベツ、胡麻醤油ソース
 筍ご飯



e0165162_1471080.jpg


e0165162_148571.jpg


筍のグリルは、初挑戦☆
でも、アク抜きもしなくてもヨイとのことだったので、本当に切って焼くだけ!
超カンタンでした。

オリーブオイルとお塩でいただいたのですが、
「美味でございます~♡」
江戸城跡地へ行ったからって、すっかり大奥気分(笑)

ソラマメも、茹で加減がバッチリでした☆



蒸しキャベツ、胡麻醤油ソース
e0165162_1491527.jpg

キャベツは・・・
ル・クルーゼの蒸し器で蒸しました。
タレかけました、ゴマふりかけました。
出来ました。
カンタンです!!



たけのこご飯
e0165162_1493053.jpg

前日から仕込み・・・
ちょうど夕食時に炊き上がるようにしておきましたよ~。

自己評価:★★★★★
お手軽℃:★☆☆☆☆


全部、おいしく出来て、とっても満足。

今日は、いろいろと充実した休日を過ごせました。



そうそう、遅ばせながら、なんと、『24』 を見始めています(!)
[PR]


3月29日 日曜日 お花見


e0165162_1325275.jpg



ランチの後は、
ポカポカとあたたかい日中にお花見へ行ってきました。
来週末にはきっと満開を過ぎてしまうと思うのです・・・。

二重橋から歩き始めて、皇居東御苑を通り、千鳥が淵、九段下までけっこういい距離を歩いてきましたよ。
皇居東御苑や皇居周辺にはたくさんの種類のサクラが咲いているのですね。
木の近くへ行って名前を見るのですが・・・
覚えられません!!
たぶん、覚える気がないのだと思うのですけれどね。

e0165162_1305624.jpg


e0165162_1344175.jpg

青空にサクラがとてもよく映えます♡
キレイ♡

全体的にはまだまだ3分咲きといったところですが、ところどころ、見ごろを迎えている枝があったりして、ポカポカお日様の下でのお散歩に大満足です。
[PR]
by aurora1221 | 2009-03-29 17:20 | お散歩


3月29日日曜日のおうちランチ♬

フレッシュトマトと桜海老のパスタです。
赤坂サカスのイタリアンレストランの限定メニューのポスターを見て、レシピを想像、ちょっと真似っ子してみました。
うるいという食材が入っていたのですが、うるいって何?!
というわけで、軽く無視させていただき(!)
出来上がりました~♡
う~ん。彩りキレイでおいしそー。
e0165162_2139387.jpg



サラダは、いろいろなお野菜をたっぷりとネ☆
ベビーリーフ、さやえんどう、アスパラ、トマト、アボカド、マッシュルーム
が入っています。
e0165162_214099.jpg



自己評価:★★★☆☆
お手軽℃:★★★☆☆


食後のデザートには、とらやの上生菓子を☆
たまには、和菓子がいいかなと思って、それに、午後からはお花見の予定だし、季節柄ちょうどいいと思って、午前中に”出来たて”を買ってきたものです。
遠桜という名前の上生菓子、とてもかわいらしいでしょう。
e0165162_2140185.jpg



どれもとてもおいしくて、大満足なランチとなりました♡
[PR]


3月28日土曜日のランチ

久しぶりにリストランテキオラへ行ってきました。
シェフが変わってからは初めての訪問。

今日は、プリフィックスのコースB-b
ちなみに、
 コースA
  前菜
  パスタ
  メイン
  デザート

 コースB-a            コースB-b
  前菜                前菜2皿
  パスタ2皿             パスタ
  メイン                メイン
  デザート盛り合わせ       デザート盛り合わせ

 コースC
  もっとボリュームあり


というわけで・・・
わたしは、コースB-b をチョイス♬



まずは、モッツアレラを牛乳でゆるくしたという1品から

e0165162_21225055.jpg

苺とトマトのソースがかかっています
ふわっと甘くて春らしい1品



真ダコのパンツアネッラ
e0165162_21225875.jpg

トマト、ビーツ、カブ、パンがふわっと混ぜてあるさっぱりとしたパンサラダ♬
おいっっしーい♡



レンズ豆の温かい前菜
e0165162_21242930.jpg

泡の中にハーブの香りを閉じ込めたそうです!
お腹にしみわたるような1品
ホッ



お友達が頼んだ、カンパチのカルパッチョ
e0165162_21243555.jpg



”ミウラーゼ”
e0165162_21245039.jpg

キオラ特製の手打ちパスタ
2色のパスタで、この黒いパスタはもちろん三浦海岸のイカ
三浦海岸で捕れた甘エビを使って
⇒”ミウラーゼ”と名前がついていました
海の幸の贈り物って感じのパスタでしたぁ。




さわらのグリル、山芋のハニャララ
e0165162_2125042.jpg

下のパンケーキみたいなのが山芋。これがとっても美味♡
さわらも脂がのって、とってもジューシー。




今日いただいた、赤ワイン
南イタリアの、アリアニコというブドウを使ったワインで、ホントにおいしかったぁ。
こういうのをおうちでデイリーにいただきたいわ!と満場一致♡
e0165162_21251042.jpg



デザート盛り合わせ
左から、レモンチェッロソース⇒ クレームブリュレ ⇒ マスカルポーネのムース
e0165162_21235653.jpg



ソムリエの方が、自家製のレモンチェッロをふるまってくださいました。
広島産のレモンを使ったものだそうで、各種レモンで作ってみた結果、ここに落ち着いたとのこと。
e0165162_21252890.jpg



13時~16時まで、ゆーっくりゆーっくりランチとおしゃべりを堪能♡


一週間、お疲れ様~!!
明日はおうちごはんです♡
[PR]


3月27日 nirvana NYにて

三分咲きかしら?と思われる桜のライトアップを見ながら、ディナー

ライトアップがなんとも幻想的で、うっとりしながらゆっくりとディナーを堪能しました♡
とっても素敵だったなぁ。。。
そのライトアップが、ホワイト、ピンクのグラデーションで、ゆっくりとゆっくりと移り変っていきます。
本当にうっとりするしかないって感じ。
うっとりしながら、ワインをいただき、
うっとりしながら、メニューを決めました♡


今日は、前菜、カレー2種、ナン、インドの炊き込みご飯のようなライス(ビリヤニ)を注文


前菜は
ずわいがにとアボガドのディップ
e0165162_2144478.jpg

ずわいがにとアボガドだし、と想像していたら大間違い!
しっかりスパイスの効いたカレー風味でびっくり。
そして、すっごくおいしいの!
生姜もしっかり効いて、体ぽかぽか。これは思いつかない味でした。脱帽。



キューブカットラム肉と新鮮なホウレン草のカレー(レベル+++)
南インドのスパイスチキンカレー(レベル++++)
e0165162_215974.jpg

このレベルは辛さのレベルね。
ほんとに、レベル4はいい辛さ。
ご飯がすすんでしまーう。



ベジタブル&マッシュルームビリヤニ(ヘルシーな野菜と茸の炊きこみご飯)
e0165162_2155045.jpg

和風なの?かと思えば、これまた間違い。
タイ米的な細長いお米で、パラパラっと炊き上げられた、ライス。
カシューナッツが入っていたりして、甘かったり、
またふわっとスパイスが香り、
複雑なハーモニー。
カレーにとっても合いました♡



23時くらいまで、桜のライトアップを見ながらゆーっくりいただいたので、
お腹も胸もいっぱい☆☆


本当にとってもおいしかったぁ。
ごちそうさまでした♡



外へ行ってみると、とーっても寒くて><
まだまだ夜桜見物には冬物のコートが必要っっ。。。





満開だとこうなるらしいです。ミッドタウンHPより
e0165162_115771.jpg

[PR]


先日、いただいた、春らしい上生菓子♡
見ているだけで、幸せです。


いただいてみると、上品な甘さでお抹茶が恋しく♡なりました♡

この和菓子は、加賀百万石、金沢市の浦田さんというところの上生菓子だそうです。
e0165162_20554163.jpg
e0165162_20543064.jpg



つくし、さくら、春を先取りしていますね~!
[PR]
by aurora1221 | 2009-03-25 20:56 | スイーツ

日曜日のお散歩のあとは

また(!)

大好きなドーナツショップへ・・・
e0165162_14233611.jpg

今日のセレクション
 ・モンブラン
 ・ケーキオフリュイ

ケーキオフリュイ、初体験でしたが、美味♡

これで一通り、制覇したようなきがしまーす。
[PR]
by aurora1221 | 2009-03-22 15:49 | スイーツ


3月22日、日曜日
午後からは雨との予報

午前中は曇ってはいるものの風さえ吹かなければ少し暖かい陽気です。

今日は、ミッドタウンのブランシェ浅野屋で遅めの朝食をし、檜町公園内を人力車でぐるっと一回り。
港区民の特権コースでした。
e0165162_1423012.jpg

Midtown Blossom 2009の一環。
ミッドタウンのお庭に植えられた桜も、一部ですが花咲いています。
まだまだ若い木々なので、すこし寂しい感じですが、これからの成長が楽しみでもあります。
11時ちょっと過ぎに人力車に乗ったときは、まだ陽射しも暖かく、のどか~って感じだったのに、急に雲行きが怪しくなり、あっという間に雨が降ってきて、風も強くなってきてしまいました。
そのタイミングで、今度は、桜周遊バスという、「東京ミッドタウン」と「akasaka Sacas」間を運行している、期間限定の無料バスに乗って、サカスまで。
e0165162_1655973.jpg

車内には、HAWAIIのナンバープレートが!
よく見ると、ホノルルのトローリーバスによく似ています!
e0165162_14232476.jpg


ミッドタウンから六本木通り、溜池から山王下と普通の道路を通って、サカスへ到着。
雨が降っていて寒かったけど、なんだかとてもユニークな体験で満足♡
サカスの中は、表にいた人々が緊急避難したような感じで、賑わっていました。お昼時だったのもあるかしら?
[PR]
by aurora1221 | 2009-03-22 14:26 | ご近所


世間一般は3連休・・・
でも私は21日土曜日、普通に仕事でした・・・

ぽかぽかと暖かい素敵な1日でしたが、夕方はちょっと冷えましたね。
開花宣言もあって、これからますますいい季節で、楽しみです♬

今日もおうちごはん!春らしい食材を食卓へ!


トマトのサラダ
お豆腐サラダ
あさりとキャベツのバター蒸し
菜の花とアオヤギの卵とじ

e0165162_14122786.jpg

タマネギは薄くスライスしてお水に放って・・・
トマトも薄切り・・・
適当に盛り付ける・・・
簡単すぎる・・・

お豆腐も同様・・・

e0165162_1412346.jpg

ル・クルーゼが今日も活躍ですよ。
キャベツはちいさく切って、ル・クルーゼに入れ、バター1かけら、白ワインを大さじ3入れ、弱火で蓋をして放置。
あさりを入れて、口が開き始めたらお醤油を大さじ1入れて、全体をかるく混ぜて完成♡


e0165162_14112041.jpg

菜の花のレシピは以前suif-laboさんのブログで、菜の花と牡蠣の卵とじが紹介されていたものですが、牡蠣はもういなかったので、アオヤギでやってみました♬卵とじをご飯にのせていただくと、超オイシイ♡やみつきになります♡


サラダはいたってフツウですが、みずみずしくておいしかったです~。お豆腐にはミックスビーンズをトッピング。
春キャベツは昨日も使いましたが、今日はあさりと合わせて、和風に。
バター醤油風味のスープがあっさりしていてとてもおいしくできましたぁ。


自己評価:★★★★☆
お手軽℃:★★★★☆



おうちごはん、万歳!
金曜日の祝日も、土曜日もおうちでゆっくりご飯できてヨカッタ~。
体が健康になっていく錯覚が(!)
[PR]


先週末は、大阪へ行っていたのでおうちの中がちょっと微妙。
そして、火曜日も当直だったし、いつもより乱雑。

祝日の今日は、
朝から洗濯をしたり、冬物のコートをクリーニング&季節保管に持っていったり~
けっこうやることがいっぱい!


そして、伊勢丹では、地下でオーストリアフェアを開催中
DEMELでザッハトルテを購入♬
e0165162_8462553.jpg


DEMELは、なんとモーツアルトの誕生の年に創設されたらしく!
なんとも伝統あるお店・・・と感慨深い思いに駆られました。



夕ご飯は、

 キャベツと桜海老のペペロンチーノ
 白身魚と野菜のブレゼ


を作りましたけど、写真を撮るの忘れました・・・



                                   残念・・・
[PR]