<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっと雨のあがった東京。
金曜日は雪まじりの寒い1日となり、寒がりのわたしは大打撃。。。
今日はビル風は冷たいけれど、日の当たるところにいるだけで、この数日の鬱そうとした天気を忘れられそうで爽快な気分!

土曜日の今日は、Junkoとランチの約束。
スムーズに待ち合わせのTOKIA内のVIRONへ到着♪

久しぶりのTOKIA、VIRON
ショウケースにならぶたくさんのバゲット、カヌレ、デニッシュなどを見ると、一気に食欲up!!
そして、パンの焼けるいい香り♬

お肉、お魚、サラダの3種類のランチ。お隣の方のサラダランチがおいしそうだったので、さっぱりとサラダランチにすることに♬
e0165162_22322639.jpg
e0165162_22324481.jpg


チーズたっぷりのサラダに大満足。
ドレッシングも爽やかな感じでオイシイし、ハムもちょうどよい塩加減を添えてくれて、バゲットととても合うの。

バゲットもあたたかくて、カリッと香ばしい外側と、もちっとした中身。
焼きたてのパンって本当においしくて、どんどんいただけてしまいそう!!

エシレバターもおいしいんだけど、ハーフサイズでいいんだけどなっ。


今日もおしゃべりいっぱい☆
おなかもいっぱい☆
cafeもたっぷりいただいたし、大満足のランチでした。


このあとは、伊勢丹のソルドのご案内により、NSビルへ。新宿駅からNSビルまでの往復と、会場内をグルグル歩いたのでけっこういい運動、いいお散歩になりました。もうちょっと晴れていたら最高だったのに。
結局、何も買えなかったけれど、目の保養です。


そして、夜は、講演会へお勉強しに行って来ました。
充実した土曜日でしたわ。




[PR]
by aurora1221 | 2009-02-28 13:19 | ランチ

久しぶりのおうちごはん
やっぱりおうちごはんがいいな~っとしみじみしながらブログ中でございます



昨日、木曜日は、9時から21時までずーーっとオペでした(ノ△・。)
15時過ぎにちょっと休憩をいただけましたが、あそこで休めなかったらかなりヤバいことになっていた気がします。けっこう意識が飛びそうでした・・・。のどカラカラで、ロッカーに置いていたペットボトルをグビグビ飲みましたよ。
また夕方からオペに入り、終わったときは本当に達成感であふれました。
オペレーターではなかったけれど、いいことしたな~って。
火曜日も1人の患者さんのオペに4つの専門科、計13人のDrが入り、木曜日も1人の患者さんのオペに3つの専門科、計9人のDrが。こうやって、難しいオペを成功させる。すごいことです。

その後、勉強会やカンファレンスなどをやって、
24時半頃に帰宅しましたが、途中でプレミアムプレッセに寄ってきました。
金・土・日・月はおうちごはん計画!!と決めたので、各種食材を買って来たのです。

売り場はガラーン・・・としていましたが、春の訪れがあちらこちらに☆
菜の花、たけのこ、そら豆、グリーンピース、春キャベツなどなど
たけのこご飯もおいしそう♡
豆ごはんもいいなぁ♡
菜の花とあさりの混ぜご飯も♡
春の食材で作りたいご飯が次々と思い浮かんではニヤリ。夜中にスーパーで1人怪しい人(..*)、ふふ。
すっごく疲れてフラフラなのに、ここで元気になる私ってすごいかも。


どうしようかなぁ。。。(≧≦)
と頭を悩ませながら、明日の天気予報には雪マークがちらついていたわ!と思い出し、金曜日は鍋系にしようと決めて、湯豆腐にしました。
ご飯ものは、ちゃんと人数がいないと困ったことになるし、計画的に事をすすめることにします☆(^ー゚从)


どーしても!ソラ豆!な気分になったので
e0165162_20393545.jpg

ソラ豆をサヤで買いました~。
うーん、ツヤツヤでいい色ー!



湯豆腐も春で彩ろうと思って、せり、を一緒に入れることに☆
昆布でダシをとって、ネギも入れて、お豆腐とせりをたっぷり入れて、グラグラっと。
e0165162_20394732.jpg
e0165162_20402051.jpg


あさつきの小口切りと、もみじおろしでいただきましたよ!
e0165162_2041422.jpg

e0165162_20404684.jpg
e0165162_20405533.jpg


自己評価:★★★★☆
お手軽℃:★★★★★


ソラ豆、ほんのり甘くておいしーぃ。
普段あまりいただかないビールを飲んでしまいましたわ(・_(・_(・_・。)ノ

そうそう、めかぶも。
なんだかとってもヘルシーなおうちごはんでーしたっっ。


お料理、っていうほどじゃなかったけど。
お料理楽しい~~~~(⌒▽⌒)/゜・:*(⌒▽⌒)/゜・:*


明日は、ル・クルーゼですよ~♬♬ ブレゼです、ブレゼ♬
[PR]

Juriちゃんが六本木ヒルズに用事があるというので、一緒にHARBSへ行くことにしました♡
本当は、伊勢丹に行きたかっただけど、火曜日(昨日のランチのあと)は13時から22時半までずっとオペだったからさすがに疲れていて・・・延期。

ショウケースの中で気になったのはこちら
ストロベリーミルフィーユ、と、キングオブチョコレート
e0165162_22472023.jpg
e0165162_22474011.jpg


Strawberry Seazonということでイチゴを使ったケーキが豊富でした。
このキングオブチョコレートは六本木ヒルズ限定。限定には弱い。


結局、すごーく迷いましたが、ストロベリーミルフィーユ♡
e0165162_22501869.jpg



見た目はクリームたっぷりですけど、意外と軽くて♬
シュー生地なのに、クリームなのに、もたれないところがすごい!
フレッシュなイチゴで酸味も加わり、フルーティ。


Juriちゃんはリッチロール 
3種の自家製ロールパンを使用した、贅沢なサンドウィッチプレート。おいしそう!!
e0165162_22521761.jpg


 ・ハムロール(熟成ハム・キュウリ)
 ・ホウレン草とキノコとベーコンのロール(マヨネーズ和え トリュフ風味)
 ・鶏ささみロール(スチームドささみのハーブマヨネーズ和え・トマト)

なんかお得感があるわぁ。今度、このリッチロールをいただいてみたいな~♪


昨日のランチを私が用意してくれたからっと、今日は、Juriちゃんがごちそうしてくれました。ごちそうさまです。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by aurora1221 | 2009-02-25 22:35 | スイーツ

最近、ランチはなるべくJuriちゃんと一緒に食べています。
院内のPHSにメール機能があるのでそれをフル活用♪ お互い、キリのいいときに
『どう?』
的なメールをしています。
もちろん、手があいていないときはスルー。
お互い気遣いなく、先に食べ始めることもあります。お昼休みは何時から何時まで!と決まってないし、いつPHSが鳴るとも限らないので・・・(涙)

今日は、私が昨日買っておいたパンを一緒に食べよう♬と、昨日から計画していたのです。
久しぶりのル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン♬
昨日のIL Casitaの前に買っておいたのです♡ だーれも並んでいなかったし、品揃えはまぁまぁ。なかなかいいタイミングでした。

e0165162_2282611.jpg

白い奥のが、オリーブ・フロマージュ。わたしのお気に入りです。
手前3つは、デギュスタシオンで3つセットで売っていました。同じ生地ですが、レザン、くるみ、ナッツの3種類で少しずつ酸味が違うもの。
紙袋ごとレンジで10秒くらいチン♪して、焼きたてに近づけて・・・

いただきました~!!

お・い・し・い

やっぱり、ちょっとした工夫でおいしくなりますネ♬
もちろん、お隣のcote de Rougeでいただく焼きたてのパンとは違いますが・・・
病院内で食べるランチとしてはかなり上出来ですよ。
サラダは食堂産のものを買ってきて、コーヒーはドリップ式のでいれて。
今日は比較的ゆっくりいただくことが出来ました。
でも、この後地獄が待っていました・・・
13時から22時半までずっとオペでした(/_<) 



また、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンへパンを買いに行こう~っと。
そろそろcote de Rougにもランチに行きたいわ♬
e0165162_2285318.jpg

[PR]
by aurora1221 | 2009-02-24 13:01 | ランチ
Keikoちゃんと1ケ月越しのIL Casita計画。やっと今日実現しました(b*^0)d
お店へは一番乗り!最初の数十分ほど貸切でした♡
最初から、白ワインボトルでスタート、ラ・セグレタ2007♬

『長崎産の牡蠣、いかがですか?』
Noと言う訳がないでしょう。
e0165162_103045.jpg

レモンとイタリアンパセリで彩り美しく、さらに海のミルクはとっても濃厚!
牡蠣ってなんでこんなにおいしいのかしら。もう2個くらいはイケルと心で思いながら・・・
メニューとにらめっこ。

前菜ワゴンもテーブル前へ到着。
今日は何にしようかしら♪
アスパラとカンパチのグリル
マッシュルームのガーリックオイル の2種類に決定。
このマッシュルームが焼きたてパンとの相性バツグンで、ついついパンを食べ過ぎてしまう・・・
e0165162_151065.jpg


それから、Keikoちゃんと決めたのは、
イワシのマリネと近江牛のカルパッチョ♬
すかさず、スタッフのHさんは、
『ではハーフ&ハーフでお持ちしましょうか』
Perfetto!!!

マリネ、ほどよい酸味で疲れが取れるわ♪
近江牛、やわらかくてルッコラとチーズと一緒にいただくとほっぺた落ちそうですo(*'o'*)o
e0165162_191792.jpg


なんでも来週からメニューが変わるらしく、
来週からお目見えするという、春を先取りしたパスタを特別に作っていただけることになった♡
ほたるいかと菜の花のパスタ
ちょっとコレ、マスターしたいぞ!さっそく真似っこしてみます。
e0165162_113388.jpg


けっこう満腹だったけれど、アクアパッツァが食べたいね!
これも、わたしの定番に加えたい1品。
プチトマトがポイントかしら。
上品なおいしさ!
e0165162_1152471.jpg
e0165162_1154450.jpg



ちょうどワインもなくなって・・・
お腹もいっぱいいっぱい! ちょっと休憩モードでまったり。

でも、お隣にドルチェが運ばれてくるのを見ると・・・
『別腹』
という声が聞こえてくるのはなんでかしらね(笑)

ドルチェワゴン見せてください~!
とお願いすること、数分。


あれ、ドルチェワゴンに蝋燭立ってる。
なんか方向性変えたの~?
なんて2人で話していると、

え~!!!!!

なんと、私のBirthday Dolce だったのです!
ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
『12月から作っていたので食べられるかわかりませんよ』  なんてジョーク交えて!
e0165162_1221925.jpg

びっくりしすぎて腰が抜けそうでした。すっごく嬉しかったです。
だって、今日、2月23日なのに!
覚えていてくださったことに感謝と驚きと、感動☆

フルーツロールケーキとティラミス、そして、数種類のチョコレート
パティシエの高木さん、ごちそうさまでした('-'*)

ピオさんが、オレンジピールにラズベリーソースで、蝋燭をプレートの中にも作ってくれて!
かわいぃ~
e0165162_1292133.jpg



『貢物です(笑)』
とスペシャル・カプチーノが届きました(*^^*)
ちゃんと日付入り。12月21日。
e0165162_130573.jpg

Keikoちゃんにはメッセージ、いつもgrazie、と
e0165162_1422829.jpg



さらに、マカロンが
ピスタチオとチョコのマカロン。
ピスタチオはすぐにピスタチオってわかったけれど、チョコがチョコっぽくなく、和風なチョコマカロンでした。
ピスタチオはサクッて、チョコはモチモチな食感♬
e0165162_1361211.jpg




grazie mille♡  IL Casita
[PR]
琵琶湖エクシブを名残惜しみつつ、早々に出て、9:28のこだま⇒名古屋で乗り換えのぞみに乗ってお昼前には病院へ到着。一仕事して。


麻布十番をぶらぶらしながら、パン系が食べたいな~と。
Homeworksがいっぱいだったので、結局ヒルズまで来てしまい、ウェストウォークのサルヴァトーレ・クオモか、RIGOLETTO BAR AND GRILLで迷ったのですが、RIGOLETTOはけっこう並んでいたので、サルヴァトーレ・クオモに入ることにしました。

ブッフェランチ
 前菜[ブッフェ]
 本日のメイン[ピッツァ・パスタ・魚・肉の6品から1品チョイス]
 デザート
 コーヒーor紅茶

前菜ブッフェに、ちょっと興奮。
最後にブッフェしたのがいつか思い出せないくらい昔のこと。久しぶりのブッフェってなんかいいよね☆
サラダやマリネなど、お野菜中心にお皿へ盛り付けて♬

ピッツアも焼きたてをいただくのはとても久しぶり☆
やっぱり焼きたてのサルヴァトーレはおいしい♡
ちょっぴりピリ辛いのが♡

牛ほほ肉のペンネも、ミートソースがじっくり煮込んであって、濃厚でグゥ。

デザートもしっかりいただき、おなかいっぱいです。
最近、ほんと良く食べてます!!
胃袋、おっきくなったかも。


とても満足なランチブッフェでした♡ごちそうさまでした♡

e0165162_217594.jpg


そうそう、ナポリピッツア職人は、日本の寿司職人と同じく、女人禁制なんですって!
これは、イタリアで料理学校に行ったKacoちゃんから聞いた話。
ナポリピッツアはお家芸なのねん。



そうそう、アリーナでは、ロンブーの撮影中?
狩野英孝がいたり、盛り上がっていたよね。

ちぃばす待ってる間に、青木さやか、スザンヌ、辺見えみりちゃんたちがバスに乗り込むのを見守ってしまった。辺見えみりちゃん、かわいかった~!

e0165162_2142682.jpg
[PR]
e0165162_2191664.jpg

大学時代の同級生♀7人で、琵琶湖エクシブのセミスイートにてパジャマパーティーo(^-^)o

3月に結婚する子の独身最後のガールズトーク☆

チェックイン後、ご飯前にはお風呂に入ってかなりリフレッシュ(^O^)今日の午前中は、外来だったのですが、何故か暖房が入っていなくてめちゃ寒!!!体が冷え切っていたのでお風呂で汗かいて気持ちよかったぁあ~)^o^(


夕ごはんは中華料理のコースを堪能(^0^)/
お部屋でお菓子とシャンパンで盛り上がっていまーす♪♪


ちょっと酔いがさめた頃、22時頃?第2弾お風呂へ~。
屋内にも屋外にもゆったりとしたお風呂があるのが最高☆
外のジャグジーで、本当は1人用のところに3人ずつ入って、ずーっとおしゃべり。
ペットボトルにお水を入れてね。3回くらい注ぎ足しに行きましたヨ♬
かなり、デトックス、デトックス。
私は、木曜日~金曜日の毒素がすっかり抜けた感じ。
ほんと、むくんでいて体が重かった・・・。
土曜日のお昼頃は、Lasix飲んでみようかと思うくらいだったけど、Lasix飲んだらかなりPshycoだし・・・なんて思ったりしていたのがウソみたい。やっぱりスパっていいな~。


日曜日の朝も、ちゃんと早起きして、7時には3度目のお風呂へ!
朝早いしすいてるでしょ~と思ったら大間違い。いっぱい人がいてびっくりしたぁ。みんな早起きねw
朝からまたリフレーッシュ。今度はお陽様の下で気持ちよくなってしまいました。

またこうやってパジャマパーティーしたいな♡
[PR]
浅草のおいしいどら焼きをいただきました。
普通のどら焼きとはちがって、ふわふわふわふわ~などら焼きです。

e0165162_0535095.jpg


一つがボリューム満点なので、お昼ご飯代わりになってしまいました・・・
[PR]
by aurora1221 | 2009-02-20 15:00 | スイーツ
すんなりと仕事が終わった月曜日。同僚Juriちゃんと帰りにロッカーで会い、
『今日、英会話なんだけど、さくっとご飯一緒に食べたいな♡』

OKよ~!!

すっごく風が強くて寒い!!
麻布十番を開拓しようって言ってもこんな寒い日にしなくてもいいじゃないのって自分たちでツッコミと入れながら、私が以前から入ろうとしても入れなかった『田舎料理 La田村』へ

まだ早い時間だったので、1番乗り♬

白ワインとカシスウーロンで乾杯♬

しばらくすると、大盛りのムール貝が運ばれてきて、頼んでないのにねというニュアンスで2人とも顔を見合わせ(最初から向き合っているんだけどさらに!)不思議そうな顔をしていると、奥様が
『お通しです』

あらっ!!

e0165162_0381525.jpg

このムール貝がおいしくて♡
このスープがおいしくて♡
ついついパンを注文してしまった私たち。焼きたてのパンをスープにつけて、なお幸せ~♬

続いては・・・
牡蠣のグラタン
想像とまったく違うものが登場したのだけれど、これも本気でオイシイ!
e0165162_0402759.jpg
e0165162_0403966.jpg


そして、
魚介のリゾット
こちらも、私の想像を超えていた・・・
蟹のエキスたっぷりのリゾット。ぜひお試しくださいませ。
e0165162_041527.jpg


他にもいろいろといただいてみたいお料理がいっぱいです。
ご予算¥5000くらいですかしら。


田舎料理 La田村
港区麻布十番2-8-8 エル麻布矢島ビル2F
03-3457-5228
[PR]
e0165162_046273.jpg


先週に続いて、月曜日ランチ。
今日も、富麗華へ♡

先週気になったおそばをいただきたかったの・・・

今日も、スープそばセットで、高菜と豚肉そば(塩味)
あんかけで、アツアツでおいしゅうございました。


精神的リラックスとおいしいご飯、そして最近HAPPYなので、体がとっても元気☆です。
[PR]