<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今夜は、予備校時代のお友達4人でホームパーティー(新年会)@我が家。
だいたい、1年に4回くらいミーティングをする仲間です。いつもは5人なのですが、1人は新年会が2つ重なり((-ω-。)、欠席とのこと。
そうそう、最近、Sちゃんの旦那様が3回連続で出席。今日も来て下さいましたヨ。だから、全部で5人ですね!でも、なんだかすっかりスタメンです☆今度はメーリングリストに加えて、Ccでメールしようかという案も出るくらいです。

S:Cardiologist   産休中、2月が予定日
R:Dermatologist 
N:Dentist      
N:gynecologist

いつもおしゃべりであっという間。
働き盛りの30代女子、毎回スタートも遅めで、今日はだいたい21時スタート。終了が25:30くらいだったかな。
夫婦の財布のこと、子供のこと、親のこと、たまーに仕事の話、昔話、
わたしの心配(♡) ありがとう。
だいたいこんな感じですが話が尽きることはなくて、本当に貴重な時間です♬
みんなと話すといろいろ納得することや、新しく発見すること、真似したいこと、見習いたいこと、もちろん失敗談も得るものがたくさん☆


今日は、
ソーセージと豚ばらのポトフ(水曜日から仕込みました♬)
パエリア(ココット・ジャポネーズで挑戦の巻き♬)
e0165162_1593494.jpg
e0165162_1594767.jpg


みんなお腹空いているので、一気に(!)
パエリアも、生米から炊いたの?!
ポトフもすごいおいしいっ☆
どうやって作るの?!

などなど質問、賞賛いただき、m^^m嬉しい限りです♡
ポトフ、あつあつに火を通しておいたので、テーブルに並べてもしばらくあたたかくおいしくいただけました。
やっぱりル・クルーゼ、いいな~と思った瞬間でもあります。そして、ル・クルーゼは3~4人だと本当に大活躍だなと実感。
豚バラもとろけるようにやわらかく、じゃがいももメークインで大正解☆
玉ねぎも甘みがあっておいしかったし、大満足です。
パエリアも、ココット・ジャポネーズで出来ることもわかったし、よしよし!
もっとル・クルーゼレシピを開拓したいところです。ま、なんでも作れるらしいですが。


自己評価:★★★★★
お手軽℃:☆☆☆☆☆
皆様評価:★★★★★


ソーセージのポトフ 6人前emoticon-0169-dance.gif

豚ばらブロック
ソーセージ6本
ニンジン1本
ジャガイモ(メークイーン)6個
セロリ2本
トマト1個
キャベツ1/4個
玉ねぎ1個
クローブ5個
パセリ1枝
セージ1枚
タイム1枝
チャービル1枝
エストラゴン1枝
水1.5㍑
塩・粒黒胡椒

まず、豚バラブロックは焼き色を付けておく。
野菜はそれぞれ皮をむいたり、適度な大きさに切る。
じゃがいもは皮をむいて、水に放っておく。
にんじんは十字に切れ込みを入れて食べやすく、味もしみやすく。
ル・クルーゼに材料を全て入れて、水を入れて、ハーブ類を入れて煮る。
アクをとりつつ。。。
チャービルを飾り、出来上がり♡



パエリア(ココット・ジャポネーズでパエリア挑戦の巻き)emoticon-0170-ninja.gif

お米:2カップ
玉ねぎ:1/2個 みじん切り
にんにく:1片 みじん切り
鶏もも肉:100gくらい 一口サイズ
シーフード(ミックスでも♪)
パプリカ 縦切りでも輪切りでも♪
レモン
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン:1/2カップ
水:2+1/2カップ
レモン汁:少々
コンソメキューブ:2個
サフラン 小1/2
塩・胡椒

お米はといでザルにあげておく。
ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して、にんにく、玉ねぎをよく炒める。
鶏肉を焼いて取り出しておく。
お米を投入、透き通ったら鶏肉とシーフードを軽く炒める。
お米の上に、鶏肉やシーフードを見栄え良く並べて。
白ワイン、サフランを加えて、軽く混ぜる。
水、レモン汁、コンソメを入れて、中火で蓋をして、約14~15分。
パプリカを並べて(ささっと)
もう一度蓋をして、弱火10分。
火を止めて10分蒸らして・・・レモンを飾って出来上がり!



食後は、Sちゃんが持ってきてくれた、千疋屋のデザートを♡

e0165162_3443243.jpg



もう、ほんと月イチくらいで開催したいこの会。
2月下旬がSちゃんのbaby予定日だから2月は厳しいのかな。。。
またおしゃべりーずの会、したいなぁ~♡


明日も仕事だけど!
これからお風呂に入ろうとしています(爆)
[PR]
昨日の火曜日は当直でした。
opeが終わったのが、20時くらいだったでしょうか。
その30後、かなりボリューム満点の中華料理のお弁当を、「こんなに遅い時間にっ (-_-;)」と思いながら、ご飯を半分くらい残して・・・
それから、病理カンファレンス。
2週間後のopeカンファレンス。

と諸々が終了したのが、22時過ぎ。
その後、内科当直の仲良しJuriちゃんと、おしゃべりタイムを堪能、そして、いつか行きたい温泉をネットでチェックしたりなんかしていたらあっという間に24:30

それから当直室へ移動して、加湿器に水を入れ(笑)

Zzzzz


そして、今日は、スイスイ水曜日♪
火曜日・木曜日はおそろしく遅いので、水曜日はサッサと帰るようにしています。

金曜日に、予備校時代のお友達で新年会をするので、それの下準備も兼ねて、ポトフを作りました。金曜日にはいろいろお野菜を入れるのですが、今日は私1人分なので、キャベツメインで!

豚バラブロックをル・クルーゼで焼き色をつけて、ソーセージを投入。
そこに、セロリの葉の部分をドン。
そこに、キャベツ半分を4等分して入れて、お水をお鍋の半分くらいまで注いで。
グローブ・ブーケガルニ・タイムを入れて、15分ほど煮る。

キャベツ1/4個分とソーセージ1本が私のディナー。
残りの豚バラとソーセージのお鍋に、野菜をいっぱい入れて大変身させます。


今日のディナーは、キャベツのポトフ☆
白ワインとともに。
e0165162_21382023.jpg


自己評価:★★☆☆☆ ・・・栄養価偏り注意!!
お手軽℃:★★★★☆

わたし、お料理している時間がとっても大好きです♡
もっとゆっくり出来たらいいけど。
でも、限られた時間内でするっていうミッション的なのは性に合っているのかな。
段取り好きだから、ああして・こうしてとか考えているとワクワクしちゃいます。


昨日は、遅い時間にこってり中華だったので、今日はあっさり、お腹にやさしい料理で♡
自分をいたわる(笑)
そして、ゆっくりバスタイム♪ お風呂で、SATCをポータブルDVDで見ます♬
[PR]
e0165162_026715.jpg

ウフッ♪


でも、今テレビシリーズを復習中…
もうちょっとしたら開封します(^0^)/ 楽しみはとっておく(?)
[PR]
午前中、とってもいいお天気だったので、ウキウキしてミッドタウンへお散歩。すごーく気持ちよかったなぁ~♪
そして、今晩のために豚肉を買って帰ってきました。

今日も、同僚のJuriちゃんとおうちごはん。
白菜を消費したいメニュー  ⇒⇒⇒  「白菜と豚肉の重ね鍋」

これは、それこそ大昔からあるメニューらしく、シンプルでカンタンでおいしい☆というもの。
ル・クルーゼいっぱいに敷き詰めて!
e0165162_23394093.jpg

白菜を同じくらいの大きさに適当に切り、豚肉を間に挟んで、お鍋に詰めていく。
ただそれだけ。
そしてお酒を回しかけて、火にかけて、白菜がとろーりやわらかくなったら、ポン酢でいただく。

これも、★がいっぱいになります。だっておいしいんだもん(笑)
自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★


Juriちゃんが持ってきてくれた、うかい亭のくみあげ豆腐。Juriちゃんは昨日、うかい亭で新年会だったとのこと。
e0165162_23403133.jpg

このお豆腐、とても濃くて甘みがあっておいしいのよね~♡

お豆腐以外にも、がんもどきと厚揚げも持ってきてくれたので、急遽、甘辛く煮ていただきました。超適当に作ったのですが、Juriちゃんから「あんなに適当に作ったとは思えないよ・・・!」と賞賛していただき、ニヤリ。


さて、今日のドルチェ♡は!
ピエールマルコリーニのエクレア~~~!!
e0165162_23485349.jpg


e0165162_23491078.jpg


チョコレートとキャラメルを半分個ずつ。
(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)

おいしかった♡

また買いに行きたいな~♡
[PR]
サントリーホールで行われた、LANG LANGのピアノコンサート♬へ
サチコ先輩を(強引に)お誘いして行ってきました。
大好きなモーツアルトから始まり、アンコールはリストで終わりました。最後、心あらわれるようなリストの愛の夢に、ジ~ンとなり涙が出そうでした。
LANG LANGの演奏は、繊細なタッチから豪快なタッチまで実に幅広くて圧倒されっぱなしです。初めて生演奏を聴くことができて幸せモノです!
アンコールも割れんばかりの拍手!


I ♡ classic♬
I ♡ Mozart♬
I ♡ LANG LANG♬


コンサートのあとは、おいしいイタリアンです♡
12月にオープンしたばかりのお店です。

わがままコースをプロデュースしていただきました。
メニューの中から気になった、
 ・的矢カキのマリネ、ジャガイモのピューレを添えて
 ・バーニャカウダ
この2つを入れていただいて、あとはお任せでお願いしました。


<本日のコース>
的矢カキのマリネ、ジャガイモのピューレを添えて
バーニャカウダ
和牛のカルパッチョ
温泉卵のせ冷たいカルボナーラ
渡り蟹のタリアテッレ
エゾシカのソテー
マンゴーシャーベットとタルト

e0165162_10284696.jpg
e0165162_10285364.jpg
e0165162_10291237.jpg
e0165162_10292244.jpg
e0165162_10293622.jpg
e0165162_10294413.jpg
e0165162_10295292.jpg
e0165162_1030272.jpg


カキのマリネ、ジューシーでさっぱりしていてとてもおいしい1品です☆
バーニャカウダも、ソースがミルクっぽくてあっさり♬
牛肉は、加藤牛肉店からのものだそうです。この牛がとても美味♡でした。
パスタ2種類は、まったく違うテイストです。
カルボナーラも冷製だからか、つるっとのどごしスッキリ!
蟹のソースは、これがとてもスパイシー。辛いもの好きにはうれしい味でした。
鹿!は貧血が治りそうな(貧血じゃないけど)パンチのある、元気になれるお料理でした!

今夜は、文化的で健康な夜を過ごしてました~♬

[PR]
今日は、毎月恒例、九段の日。
来月でちょうど1年になります。思えば、去年の今頃、Nsがどんどん辞めると言い出し、せっかくいい雰囲気だったのに・・・。わたしは1回/週でしたが、仲良くさせていただき、今はみんなバラバラの職場で働いていますが、月1九段の日は健在です。先日、わたしも九段の仕事を終了したので、これで九段に勤める人はいなくなりました。

今日のHAPPY NEWS:H.Oちゃんが5月に結婚することになりました☆
               おめでとー!!


今日は、わたしのお気に入りの四川料理のお店へ。
ここは何を注文しても本当においしくて、超超超!お気に入りです。
今日も満席!途中、入ってきた人たちは断られていました。

クレソンと香菜の四川風サラダ(☆新メニュー☆)
e0165162_0241692.jpg

 これは、ツボ。。。
 香菜が効いていて、辛くてホントおいしい!さっぱりしてるし。
 また注文したい1品。
 これはおうちで再現できるような気がするーーー!!


サクサク揚げ茄子の山椒塩炒め
e0165162_026542.jpg

 ピリッと山椒が効いていて、塩味の茄子がジューシーです。
 細切りピーマンも彩りキレイだし。
 お酒がすすむ・・・


芝蝦ととうもろこしの特製唐辛子サクサク揚げ
e0165162_028917.jpg

 この赤いの食べていいの?
 みんながおそるおそる口に入れる・・・
 おっ辛くな~い
 不思議・・・

 でも、わたし、最近やっとわかったのですが、コーンスープは好きだけど、とうもろこしってあんまり好きじゃないかも。なんじゃそれ?!と突っ込まれそうですが、事実のような気がする・・・。ヤングコーン、ベビーコーンもあんまり好きじゃないし・・・。
 余談ですが、いわしは好きだけど、いわしのつみれは苦手です。

四川風豚肉角煮
e0165162_032425.jpg

 花椒がたっぷり、赤唐辛子もたっぷり
 超好み♡
 すごい幸せ♡
 花椒万歳。
 あとからピリピリ、舌が痺れる感じがイイのです~。
 これは、赤唐辛子に種もたっぷりついていて、うっかり食べたら大変な事態になりそう。


鮮魚と四川酢菜の辛味鍋
e0165162_0355870.jpg
e0165162_036751.jpg

 平たい春雨に、ザーサイ、海草っぽい見たことのない野菜、たっぷり
 白身魚は軽く片栗粉つけて揚げてある感じで、ふわっとしていておいしい☆
 赤唐辛子、これまたたっぷり。
 スープに唐辛子のピリピリ感が染み込んでいて、ザーサイの酸味とか、それ以外の酸味も入っていて、とにかく、おすすめ!!!


ほんと、いつも、大満足なんです。


今日は、紹興酒☆
e0165162_0391534.jpg



おなかいっぱいです、ごちそうさまでした。
雨だったけど、お散歩して帰りました。

なんでもおいしくて、リーズナブルで、いつも感謝です♡
[PR]
今日は、職場の同僚Juriちゃんとおうちごはん。今日もお鍋です。

キューピー3分クッキングをひょんなことろで見たのですが、それがおいしそうだったのでさっそくチャレンジ。鯛と豆腐の唐辛子鍋のレシピはこちら

計画は先週の金曜日から(キューピー3分クッキングのOAの日)なので、スーパーに用事があるたびに鯛のあらをチェック。日曜日、ミッドタウンのExcelでちょっぴり髪を切った帰り道に、プレッセをのぞくと・・・
あった!鯛のお頭部分!しかも、半額♡
いただいていきます。

そんなわけで着々と今晩のお鍋に向けて準備を整えておりました。

Juriちゃんはというと、日曜日になぞの電話をかけてきて・・・
「白菜とお豆腐ある?!月曜日に持っていくね!!」
おぉ~、こちらも気合たっぷり☆



今日の帰り、休憩室の冷蔵庫をJuriちゃんと2人で開けると・・・
どこの家の冷蔵庫?!
と思うくらい、お野菜がいっぱい!しかも白菜もネギも切ってあってジップロックされてる~。

よく話を聞くと、土曜日にお友達のおうちでお鍋をしたそうで、そこで余ったお野菜を持たせてくれたのだとか。ありがとう☆

オリジナルレシピには、お豆腐とネギだけでOK・・・ってことだけど、野菜をたっぷり入れて悪いはずがない!!と開き直り精神でgo。

オリジナルレシピ+白菜、しめじ、えのき、しいたけ、春菊 でお鍋をしました!
お野菜が切ってあったので時間も短縮され、あっという間に完成。

e0165162_23201772.jpg


自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★☆

唐辛子のピリ辛さがイイ感じで、しょうがたっぷりなので温まるし、本当にいいお味!!
2人ともお腹空いていたので、最初に
「おいしい☆」
「ほんと、おいしいっ!」
の会話の他はモクモクと食べていて、ちょっと落ち着いた頃、
「無言で食べてたね」
で大爆笑しました。

鯛も甘みがあって、いい鯛でした。
オリジナルレシピではないけれど、いろいろお野菜を入れたのでそれもやさしい味への秘訣かも☆
最後にお餅を1個ずつ入れて、それがだいぶお腹に響きました~。



そして、スイーツ。
ミッドタウンのブランシェ浅野屋で、通りがかりに見つけたもの。
2月14日までの限定販売の、ショコラパイ。
買わずにはいられず、お持ち帰りとなりました♡
e0165162_23244190.jpg

チョコレートとカシスがいいコンビです。


今日もお腹いっぱいになりましたぁ。
このお鍋、材料が手に入るなら、リピートしそうです♡
鯛じゃない白身魚でもやってみようかな。
[PR]
クリスマスもお正月も終わり、あっという間にデパートはヴァレンタイン商戦へと変化する。

ヴァレンタインデー。
私にとっては、普段手に入らない海外のショコラティエと出会えるチャンス♬
最近の有名デパートがお金をいくらつぎ込んでいるのか知りたいくらい、毎年催事場は充実している。

今年の気になるショコラ
私が個人的に食べたいな~♡ と思ったものね。

1.フランク・ケストナー
カヌレ型ショコラギモーブ、マシュマロです。今回はプレーンの他に新フレイバーが3種類追加!!
e0165162_18183492.jpg


2.ベルナシオン
支店を出さず、頑なに美食の都市リヨンの本店のみで家族経営を続ける名店から出店とのこと☆すごい☆
気になる・・・♡
e0165162_18242266.jpg


3.ジャン・ポール・エヴァン
新作トリュフですって♡
パッションフルーツ風味のガナッシュ
e0165162_18205951.jpg



番外編で気になったのはこちら。
ジャン・ポール・エヴァンの タブレット・アブド
お茶目~♡
甘いもの食べても、腹筋してねってメッセージかな。
数年前のジャン・ポール・エヴァンのチョコには心電図が描いてありましたね。
これも、健康への注意報?
e0165162_1819359.jpg



ヴァレンタイン、
よくわからないけど、伊勢丹にありがとう。って言いたい気分。
[PR]
by aurora1221 | 2009-01-19 18:16 | スイーツ
今日は職場の新年会。ゴージャスな中華料理です♪
ここは大好きなお店なので、今日はお昼からちょっと意識して・・・
夕方もおやつを食べないように・・・

19時開始のところが、やっぱり、19:45頃に乾杯の音頭♪
おなかぐーぐーですよ。

読めないメニューをみんなでにらめっこしながら、人々が集まるのをひたすら待ってました(笑)
e0165162_22252082.jpg


ビールを一杯いただけないわたしは、乾杯の1口だけいただいて、紹興酒♬

まずは前菜。
e0165162_2226298.jpg

e0165162_22261558.jpg

白いのは、お豆腐。かた豆腐です。これが上品でおいしいのです♬

ふかひれスープ
アツアツで出されたこのスープ。芯から温まります。
e0165162_22262629.jpg


マキ海老
甘くておいしい海老でした☆
e0165162_22263348.jpg


イカとサヤエンドウとセロリの炒め物
イカがと~ってもやわらかくて・・・おいしい・・・
e0165162_22265731.jpg


北京ダック~!
以前に来た時も、首がある~とみんなで騒いだ記憶が蘇りました。。。
e0165162_2227445.jpg


春雨と挽き肉の炒め物と花巻
e0165162_22271394.jpg


胡麻団子
e0165162_22272186.jpg

杏仁プリン
e0165162_22273057.jpg


前回来た時と同じメニューだったのですが、わたしの過去のブログによりますと、出された順序が違う・・・なぜ?すごーく気になる。。。

今日も、胃袋120%くらいまでになってしまいましたよ。
中華のフルコースは多いですね。炒飯はお腹に入りませんでした!!
[PR]
最近、インフルエンザ増えています。

今日も、クリニックの内科外来ではインフルチェックの嵐。
そして、A.A.A.A.A.A.A.A

とA型が大流行なのです。


37℃後半でもアヤシイと思ってチェックすると、見事に陽性だったりする。

そして、なんと、ワクチン接種した人も3人陽性になってました。きゃー。

あと、インフルエンザに罹った人と接触したから調べて欲しいと言った人も見事に陽性。どんな接触したかは不明(笑)


手洗い・うがい+加湿器ですね。


わたしも11月にワクチンしたけど心配になってきた・・・
加湿器つけっぱなしですが、すぐにお水がなくなって補充してます。


皆さん、気をつけて。
kazukazu、アラルさん、お大事に。。。
[PR]
by aurora1221 | 2009-01-15 19:43 | おしごと