カテゴリ:おうちごはん( 42 )



3月8日

久しぶりに、おうちごはん。


e0165162_12522625.jpg


といってもなんでこんな簡単なものupしてるの?!
とツッコミをいれたくなるし、
しかも、なんでタッパーの写真・・・σ( ̄、 ̄=)


しばらく、ランチはこの組み合わせ、+、パンでした。
パンは、メゾンカイザーで買ったり。
長野ベーカリーで買ったり。
[PR]
e0165162_10374023.jpg

キャベツとチキンのブレゼ


キャベツが丸々一個入っています。いきなり一個は無理なので半分ずつ投入(^O^)

キャベツがトロトロで美味しい☆白ワインにピッタリ〜


やっぱり我が家のキッチン、小物がかわいいなぁ♡
ル・クルーゼもオレンジがかわいいね。
[PR]
e0165162_121539.jpg

夜中にまた何をやっているんだか…o(^-^)o


今日はホットヨガに行き、レギュラー90分。
それから、フォカッチャ作りを始めました!初です!
ヨガの帰りにドライイースト買って…

発酵が一次、二次とそれぞれ40分ずつあって、ひぇー、こんなに時間かかるのー!?


まぁ、いろいろありましたが…

なんとか
焼き上がりました。

ヘルシオ様のおかげで一次発酵も、焼きも出来ましたわ☆



まだ改善、改良しないと!ですが…
もっちり!

パン系初体験にしては合格ってことで☆
[PR]


6月26日 金曜日
医学部進学予備校のお友達、定例会。

今日のシェフも私!
お友達のおうちでお料理です♪

今日は、仕事をさくっと終わらせ、即行でお友達のおうちへ向かい。。。
20時~お食事開始できました。
我ながら、5品をチャチャッと作ったので、なかなか手際がヨイと、自画自賛中~♪


従姉に教わった
鶏のマリネ焼きバルサミコ風味
e0165162_0552124.jpg

昨日の夜からマリネ液に漬けこんで、ジップロックに入れて持参しました。
ベビーリーフの上に、赤・黄色のパプリカを飾って。
鶏肉は、とても好評で、サッパリしていると、あっという間に売り切れになりました。
うれしいですね♡
これは、パーティーにはもってこいのお料理です。
ありがと、YOUちゃん。


トマトとアスパラのサラダ
e0165162_11932.jpg

これは、超簡単☆
説明する必要もなしですね。


きのこのガーリックオイル焼き
e0165162_113248.jpg

しいたけ、まいたけ、しめじをガーリックオイルで炒めるだけ。
でも、ワインのおつまみにぴったりです。


写真はありませんが・・・

ナスのグリル

マカロニとキャベツのグラタン
の2品も作りました。

キャベツとマカロニのグラタンも、こってりしすぎないので、これも人気を博しました。
そして、チーズが乗っている部分は、これまたワインのおつまみに。
ちょっとさめてもおいしく食べられます。
もちろん、アツアツのほうがおいしいですけどネ。



ママもパパもお揃いのラルフローレンのポロシャツ。
Kohくんは、Baby用のつなぎ。かわいかったぁ。
2月22日生まれの4ヶ月なのに、もう寝返りしているんです!早い!
そして、8kg近くある健康優良児。
ムチムチでかわいかったなぁ~♡
e0165162_131440.jpg





みんな、ニコニコで食べてくれたし、
相変わらずの辛口トークに酔いしれ、今日も楽しい、おしゃべりーずの会でした。
[PR]


日曜日の夜は、19時頃に従姉は旦那さまがお迎えに来て帰って行きましたが…


さて

夕ご飯どうしよう(>_<)


雨はza-za-降ってるし、最近、天気予報ってよく当たるのねぇ。
冷蔵庫にはお野菜が中途半端にあるだけです。


パスタなら出来そうだけど…
昨日はお外で美味しいパスタをいただいてきたばかりではありますが…
パスタは、お米と一緒で毎日でも食べられるとの声に励まされ。


冷蔵庫にあったもの
 ニンニク
 ベーコン
 ピーマン一個
 キャベツ
 ズッキーニ半分
 シイタケ二個

キャベツは、クタクタに柔らかくなるようにパスタを茹でる前から茹で始める。
フライパンに、オリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを熱する。
パスタを茹で始める。
フライパンにベーコンを投入。
焼き色がついてきたら、ピーマン、ズッキーニ、シイタケを炒め、茹でていたキャベツをどんどんフライパンへ移動。
塩・胡椒で味付け!

アルデンテ直前のパスタをフライパンへ、一気に仕上げて盛り付けます。


e0165162_21423790.jpg


どこかのリストランテで
『田舎風パスタ』
とか
『農家のペペロンチーノ』
とか名前がついてそうなパスタが完成♪


10分かからずに出来ました♪


ピクルスと赤ワインでいただきます(^O^)

自己評価:★★★★☆
お手軽度:★★★★★

パスタは、もうちょっと彩りをよくしたかったです。まぁ、仕方ないかしらね。
お味は、バッチリで、やっぱりお店できる!!とまた思いました。

不精しないで、ちゃんとデジカメで写真を撮ればよかった・・・とちと後悔しております。
携帯カメラも悪くはないけど・・・


従姉に写メールしてみたら、そちらも状況は同じで、パスタでも作るかな~ってお返事がきましたよo(^-^)o
その後、トマトソースのパスタ、同じくちゃっちゃとやってたみたいです。ちなみに、マットまで色違い♪ほんとよく似た従姉妹ですこと♪♪
[PR]

木曜日~金曜日にかけて夜中に作ったボロネーゼ♪

金曜日は瀬里奈でステーキ♬
土曜日は伊香保温泉に1泊♬


だったので、日曜日の夕ご飯にやっと(?) ボロネーゼをいただく時間がやってきました。
金曜日の夜も帰宅後に火を通して、
土曜日の朝も仕事に行く前に火を通して、
日曜日の昼も帰宅後に火を通して、
なんだかんだとけっこう煮込んで寝かせて煮込んで寝かせたことになったようです。
e0165162_23291483.jpg
e0165162_23292256.jpg



<メニュー>
 ピクルス
 ズッキーニとシイタケのオリーブオイル焼き
 スパゲッティボロネーゼ


e0165162_23293954.jpg
e0165162_2329476.jpg


ピクルスは初めて作ったのですが、コレがスゴークおいしくて!!
既製品かと思ったとのコメントをいただきました!
わたしも、盛り付けるときに、お味見に一口食べてみて、「♡」 これはっ!
と思っていたので、嬉しかったです。
セロリ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎです。

ズッキーニとシイタケのオリーブオイル焼きも素材のおいしさが際立って美味☆


そして、ボロネーゼは文句なしのおいしさでしたぁ。
甘みもあって、コクもあって、
素朴なお味だけれど、凝縮!!って感じ。


自己評価:★★★★★
お手軽度:☆☆☆☆☆


ピクルスって、漬けたあの液ってどれくらいモツんでしょうか?!
どんどんお野菜を追加していっていいのでしょうか??
[PR]
e0165162_2275696.jpg

ホットヨガの帰り道、吉池でお買い物。
吉池は安い!


挽き肉
セロリ
玉ねぎ
にんじん



そう!ボロネーゼです(^O^)


先週の土曜日、職場のスタッフがお弁当にボロネーゼを食べていて、久々に食べたい&作りたい!と思っていたところに、akiさんのblogでおいしそうなボロネーゼに刺激されましたp(^^)q


本当は週末に作ろうと思って買った材料ですが…
なんだか眠れないので…


夜中にコトコト煮込んでます。



いつ食べるのかな??


お友達のイタリアンレストランのシェフいわく・・・
「2時間煮込んで、一日寝かせて」


に、2時間?!

今から?
4時になっちゃう!!


量が少ない場合は1時間でいいとのことだったので、とりあえず、1時間コトコト。

土曜日以降にいただきましょう☆☆
[PR]

さてさて、やっと、タレーパッポンカレーの材料が揃ったので

張り切って、カレー作りをいたします。

今日は、
 ヤムウンセン
 タレーパッポンカレー

の2種類を作りました。先日のヤムウンセンには海老を入れましたが、今日はカレーに海老を入れるのでヤムウンセンは海老抜きでぇす。

今日のシーフード具材は、海老とイカ。
おうちで揚げ物はしない主義なんだけど、ここだけちょっとがんばろうかなぁ・・・と弱気ながらも、海老とイカに片栗粉をまぶして揚げます((-ω-。)

ドキドキ。


いや、決して、揚げ物が怖いわけじゃぁないんですよ。v(* ̄・ ̄)。。o

①キッチンのお掃除が大変
②油の処理がめんどー

ってなだけですし・・・

そして、

③揚げたてはお外でいただけばいいじゃーん(@゚ー゚@)ノ

って思っているからなんだけど。


今日のレシピでのプロセスでは必須だったので、頑張りましたぁ。


今日も、タイ米を炊きました。お米の炊ける香りだけで、お部屋がエスニックになってしまいますよ。
香菜をたっぷり入れたヤムウンセンがまず完成。
前回作ったときは、あんまり辛くなかったので、今日こそは、「辛くしてやるぅ~」と
唐辛子をたっぷりいれちゃいました。
e0165162_22435510.jpg


今日のヤムウンセン・・・
辛い

タイ料理屋さんで出てくるくらいと同じくらいの辛さ!お口がヒーヒーする感じになりましたよ。
ビールが合う☆


ヤムウンセンは、もう得意な料理のひとつになりました。
材料も入れ忘れなく、作れそうですわ~。



タレーパッポンカレーは、教わったとおりに作り、無事に完成いたしました!


e0165162_22443285.jpg

e0165162_22442010.jpg


油で揚げたエビとイカ に続いて、
エビとイカに加えて、野菜を炒め、スパイスをいれたところです
こういうスパイスのお料理って食欲をそそりますよね。
これだけで、すでにおいしそう!!


そして、出来上がりはこちらです♡
スープを入れて沸騰してきたら、溶き卵を加えて、半熟の状態でセロリの葉っぱを入れて完成。
e0165162_22444948.jpg


スパイスが効いてて、タマゴがふわっとして、パプリカが甘かったり、セロリがいい香りだったり、いろいろな味が広がってきます。

自己評価:★★★★☆
お手軽度:★☆☆☆☆

超!オイシイです。
サイコー。


しょっちゅう食卓には上らないかもしれないけれど、ひとつ、レシピが増えて嬉しいです。
同じようなものを作りがちなので、これからも、切磋琢磨、新規開拓、していきたいです。
[PR]


タイ料理・・・
ナンプラー1本さえあれば・・・
なんてモノノ本には書いてあったりするけれど

今まで作ったタイ(風)料理 って言われると  ?

  ヤムウンセン(*゚▽゚)ノ

  春雨と牛挽肉のナンプラー炒め香菜たっぷりのせて><

  ガパオ(^▽^)/

  無印グリーンカレー(*´∇`*)


こんな感じかにゃぁぁぁ


ひょんなことから、タイ料理をちょびっと習ってきました。
実は、お料理教室というものに初参加!!
自分でもびっくり。
そっかぁ、初めてなんだ☆

すごい、記念すべき、初☆料理教室体験だったのねん。



さてさて~。
先日習ってきたばかりの、
タレーパッポンカレー

はっきり言って、バンコクでコレ(蟹の卵カレー炒め)を食べたとき、「家では無理だー!」と思ってました。

でも、先日、教えていただいて。

「家で出来る♡」 と確診。


タレーとは、魚介っていう意味。
習ったときは、ブラックタイガー/イカ/ホタテ が入っていました。


タイ料理って、体に合う人と合わない人といると思うのだけど、私はかなり合う人!
最初、パクチーの洗礼を受けたときは衝撃だったけど、
今では、パクチーのないタイ料理はとちょっと寂しい気がする。
最初、パクチーは中国の香菜と同じようなもの、と教わったけれど、ぜんぜん違うじゃん!と思ったことも思い出したり・・・

お友達とその子のお母様がタイへ旅行へ行ったとき、食べるものに困ったという話を聞いたとき、本当に気の毒だなぁ、と思ったもの。
タイ料理って、酸っぱいか辛いか甘いかのどれかに当てはまるけれど、この3つが、あのダル~っとしたモワ~っとした重い暑い空気に合うんだよねぇ♪

あの暑い街で、スパイシーなお料理食べながら汗をかくと妙に気持ちいい。

タイに行きたくなってきちゃったなぁ。



というわけで、
その、タレーパッポンカレーを作るにも、材料がないと始まらない!!
ので。


アジアンフードのメッカ、東新宿へ
アジアスーパーストア、職安通り沿いにありまーす♪


e0165162_16471575.jpg
e0165162_16472916.jpg


ナンプラー
ナムプリックパム
カレーパウダー
プリッキーヌー
タイ香り米

を購入しました。これで、¥2000くらいでしたよ。
タイ香り米は、ジャスミンライスのことで、1㌔ ¥650 

一般的なスーパーマーケットでは、ナンプラー
e0165162_16473993.jpg


と。こーんな小さい瓶で、70ml ¥273ですが、
わたしが買ったナンプラーは、750ml ¥280

うふぉふぉ。

何年分でしょうか、いったい(^_^;)


ところで、材料はまだ足りません。


そのうち、タレーパッポンカレーを作ってみる予定ですので、乞うご期待☆☆



とりあえず、今夜は、ヤムウンセンを作りました。
新品ナンプラーで。

お腹の空き具合で、グリーンカレーでも作ろうかなぁ。

e0165162_811491.jpg


思ったより辛くならず、けっこうプリッキーヌーをいれたつもりでしたが(^_^;)
でも、全体的な仕上がりはマル

自己評価:★★★☆☆

まぁ、ふつうってことで。。。
[PR]


マルイチベーグルでのおうちランチがちょっと遅めだったのですが、20時頃にはちょっとお腹が空いてきて・・・簡単に夕ご飯を作ることにしましたぁ。
サラダには、ベーグルのフィリングの残りですが、かわいくラムカンに入れて♡
e0165162_21241176.jpg



パスタは、
白身魚が売っていたら、お魚のオイルソースにしようと思ったのですが、
近所のスーパーマーケットに白身魚はいなかったので・・・
アスパラだけ買い足して、
おうちにあった、ニンニク・ベーコン・茄子+アスパラで
あっさりとしたオイルソースパスタをちゃちゃっと作っちゃいました。
e0165162_21241864.jpg



自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★★★

あぁ、また満点星つけてしまいました。でも、簡単だし、とってもおいしかったので、つい。
今日は暑かったので、よく冷えた白ワインとともにいただきました♡
おいしくて・・・
ちょっとペース速かったかなぁ。


『24』を見ながら、そして白ワインも継続して飲みながらのお供は、
mi-colleのチーズケーキ
上から、時計回りに
リコッタセサミ
ゴルゴンゾーラ
リコッタペッパー
e0165162_21242833.jpg


お店には、他に3種類
ロックフォール
カマンベール
クリームチーズ
があり、すべて1個¥390です。

濃厚で、ワインのお供にピッタリなスイーツのようなチーズなんですよ♡
[PR]