カテゴリ:歌舞伎( 2 )


4月18日 日曜日 久しぶりのいいお天気

ランチに、これまた久しぶりのサルバトーレでpizzaをいただいた後は、
3月に続いて、御名残四月大歌舞伎に行ってまいりました。

e0165162_15285752.jpg


あと、13日です!!

本当に、もうお終い

幕の合間は本当に大混雑ですが、上演中も歌舞伎座を通りがかる人々は、みなさん携帯やデジカメで撮影。



今日は第二部

寺子屋では、幸四郎さん、玉三郎さん、勘三郎さん、仁左衛門さんが共演!
という豪華すぎるキャスト


e0165162_14413661.jpg


今となっては、もうチケット完売ですが、
豪華キャストの歌舞伎を観ると、第一部も、第三部も!と欲が出てきてしまいますね。

歌舞伎は観れば観るほどに、楽しくなってきます。
今日の寺子屋は長丁場ですが、物語もわかりやすく、そして本当に一瞬たりとも見逃せないと思うくらいの迫力がありました。

最近、人気の
めでたい焼き、買おうと思って並んだのですが、完売!とのこと。
うーむ、手ごわい。

でも、最終的には、とある方からお土産でいただきました。
ありがとうございます。

さよなら公演の演目・配役
[PR]
by aurora1221 | 2010-04-18 14:38 | 歌舞伎

まもなく、歌舞伎座の建替えになり、さよなら公演が始まっています。

e0165162_12212487.jpg


第二部を観劇してまいりました。


  菅原伝授手習鑑
一、筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
  菅原館奥 殿の場
  同  学問所の場
  同  門 外の場

             菅丞相  仁左衛門
            園生の前  魁 春
              戸浪  芝 雀
             梅王丸  歌 昇
            荒島主税  松 江
            腰元勝野  新 悟
            局水無瀬  吉之丞
            三善清行  秀 調
           左中弁希世  東 蔵
            武部源蔵  梅 玉


二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
  浜松屋見世先の場
  稲瀬川勢揃いの場

         弁天小僧菊之助  菊五郎
            南郷力丸  吉右衛門
            忠信利平  左團次
            伜宗之助  菊之助
            鳶頭清次  團 蔵
          浜松屋幸兵衛  東 蔵
           赤星十三郎  梅 玉
          日本駄右衛門  幸四郎


今日は、歌舞伎に精通している方にいろいろと解説をしていただいたのと、
イヤホンガイドも用いて、より歌舞伎を楽しんできました。
弁天娘女男白浪は他の場も見たいなぁと思いましたよ。


弁天娘女男白浪の稲瀬川勢揃いの場は、豪華な顔ぶれでした!


そして、なんと楽屋にお邪魔させていただきましたの!
松本幸四郎さんにお会い出来て大感激でした。
舞台と、テレビとはまた違う感じですが、確かに松本幸四郎さんです。
かっこよくて素敵な方です。
終わって間もないのに、もう化粧を落としてさっぱりなさって、素早い!と驚きました。
(バレリーナも相当早いですが・・・)


尾上菊五郎さんともご挨拶させていただきました。
今日の舞台のままの雰囲気で、風格漂う菊五郎さん。
楽屋で寛ぐお姿も粋でした。


楽屋はまた独特な雰囲気で、歴史のある歌舞伎座の一面を見させていただいてジーンとしてしまいました。
三部に出られる役者さんとすれ違ったり、片岡孝太郎さんがちょうどお支度が整って出ていらっしゃいました。

舞台裏って大好きです。
[PR]
by aurora1221 | 2010-03-14 14:13 | 歌舞伎