カテゴリ:赤坂ランチ( 11 )

e0165162_13531250.jpg




1月末くらいにオープンしていた、赤坂通り、YAMAYAのとなりの和菓子屋さん。

菖蒲の節句に惹かれて、店内へ。


柏餅、買いましたとも!

今日のおやつかな。


e0165162_13531234.jpg


楽しみです
[PR]
e0165162_13525492.jpg




4月26日 月曜日

なんと、今月は全ての月曜日午前中offでした

来週は、GWでお休みですね


さて、今日はずっと行ってみたかった、堂間の鮪づけ丼を食べてきましたよ


カウンターを独り占め状態で、わーい

ゆっくり、じっくり、鮪づけ丼を味わう


おいしい



サラダ、えのきポン酢みたいなのも付いてきて、ボリューム満点



カウンター越しに、ロースカツを揚げているのを飽きることなく見ていたのですが、
後から入ってきた人が、タバコを吸い始めたので、
さっと席を立って帰りました~


あぁ、早く全部禁煙にならないかな、飲食店


そうそう、最近、港区では、
歩行喫煙
路上喫煙
ポイ捨て
を取り締まっている?おじさんたちがパトロールしています

ちぃばすの電光掲示板にも、同様にマナーを問うものがあります


今日も、赤坂サラリーマンたちは、歩行喫煙いっぱいでした

あぁ、注意したい
そんな気持ちをぐっとこらえて、煙に当たらないように、ジグザグ歩行しております(笑)
[PR]


11月上旬に、遅い夏休みを取った先生の行き先は・・・

           四国


     道後温泉と、さぬきうどん



というわけで、今、職場では、さぬきうどん熱が高くなっています。
ただ、純粋に食べたいだけです。


香川県で大学生活を送ったスタッフが、また、「釜たま」とか「ぶっかけ」とか、いろいろ教えてくれるので、さらに、さぬきうどん食べたい!! となっているんです。


本場に行きたいのはヤマヤマなんですが、ちょっと無理なので。


赤坂で、さぬきうどんを食べることが出来ると聞いて。


麺通団


へ行ってみた。

e0165162_1547218.jpg


もうちょっと、店員さん、
初めてなんだから、システム説明してよ~。
それに、私たち2人しかいないんだし!

4人もスタッフいて、明らかに戸惑ってるのに誰も何も言ってくれない。
こういうのは、サービス業としてよくないよね。

まぁ、だいたいどんなシステムか、気づいたけど。

かまたま小を注文して、トレイを持って前に進む。
天ぷらとか、おいなりさんとか、おにぎりとか、食べたければお皿に取る。
お会計。


天ぷらね、天ぷらはもっと美味しい天ぷら屋さんでいただきます!
だって、色は悪いし、しんなりしてるし、美味しくなさそうなんだもん。


これは、かまたま。
e0165162_1552059.jpg


おうどんはおいしかった。
たまごと絡んでおいしくいただきましたよ。
たぶん、空いていたから、マニュアル通りに作ってくれたんだと思う。

一緒に行ったお友達は、めんたいしょうゆ。
これも美味しいらしかった。


e0165162_1558380.jpg


混んでるときには避けたいけど、空いてるときならいいかも。


でも、讃岐うどん本場に行かないとやっぱり満足できないなぁ。
[PR]


11月2日 月曜日

ニューオータニに行く途中、久しぶりにドミニク・サブロンへ立ち寄りました。
ちょうど外でランチボックスの販売をしていて、狙い通り誘われた形。

e0165162_17345648.jpg


スモークチーズ&ベーコンのリュスティックサンド
ローストチキンのハニーマスタード
シューケット

e0165162_1735432.jpg



残念なことに、これらが胃におさまったのは、16時過ぎ・・・

職場に着いたら、いろいろと大変で・・・

はぅ。


16時までに空腹のピークは過ぎていたのですが、途中でホント低血糖になりそうで。
クラッとなりました。何度か。

コーヒーを淹れて、いただきました。

やっぱり、リュスティックおいしい!
[PR]


今日もおうちに忘れ物。
月曜日と金曜日に忘れ物するなんて、わたしどうしたのかしら。。。
原因はわかっているのです。
はぁ。
このままじゃ前に進めない・・・




ちょっとお昼休みにおうちへ戻ったついでに、
先日も気になっていた、丸重のお弁当を買いました。

e0165162_12243826.jpg




お弁当の種類はけっこうたくさんあって・・・
すごく迷いました。
迷っていると後ろから1人新たにお客さんが来たので、
「お先にどうぞ」
と言ったのですが、
「いえ、どうぞ」
と言われてしまい、さらに焦る!!


ピリ辛豆腐 に決定。

ご飯も選べました。たけのこ、わかめ。


これで¥500
ワンコインランチですね。
e0165162_12244792.jpg


揚げ出し豆腐でピリ辛で、とっても美味しかったです。
煮物も餡がたっぷりで味も上品だったし、ボリューム満点でした☆

他にも、いろいろ種類があったので、おそらくメニューもいろいろ変わるでしょうし・・・
また来たい!お弁当屋さんです。


職場の人々にうらやましがられました。
「どこで買ったの~??」
「おいしそー」

みんな日々のランチに飽きているみたいです。

わたしも、ローソン飽きてきました。

もっと近所にいろいろあればいいのに。
[PR]

ブログを始める前に何度か行ったことがあったけれど、ブログ初登場の 會水庵
というわけで、とっても久しぶりの訪問。
e0165162_13141816.jpg



午前中は汐留で仕事をし、おうちへ忘れ物を取りに(/_<) 行ったので、赤坂ランチに決定。
會水庵に行く!と決めたその瞬間から、メニューも決まり☆
もちろん、焼き穴子玉子ふはふは丼
忘れ物のおかげで、久々にお目にかかれた一品。

ちょうど、カウンターの席が空いたところで待ち時間なしで入れて、かなりラッキー。
ちょっとした時間差で、待ち時間ゼロか、20分の差が生まれてしまうのね。
炭火で焼く、穴子やいわしの煙でいっぱいのこじんまりした店内で、さらにカウンター越しに次々と出来上がっていく、穴子丼や、いわし丼各種。これはハラペコちゃんにはつらい。でも、手際よく、奥様がご飯を盛って、甘辛タレをかけて、ご主人が焼きあがった魚、しらす、のり、など盛り付けていく工程を眺めているのは楽しい。さほど待った感もなく、ふはふは丼が私の目の前に!
「ごめんね~、おまたせ~。」
とのほほんな感じの奥様の声とともに。

e0165162_13142334.jpg
e0165162_13142916.jpg


香ばしい焼き穴子に、半熟玉子。その上に刻み海苔。
う~ん、とろける玉子にふわっとしている穴子。
タレの甘みがほどよく合って、ホントおいしいの。

やっぱりここに来てよかった・・・

1週間頑張れそうな気がする~。(火曜日にもうダウンしたけど)
[PR]



日曜日

ホットヨガの後、IL Casitaのテラスでランチ。風が強いので、サラダは葉っぱが飛んでしまう(>_<)これは以前、風の強い日にディナーで体験済み。
というわけで、今日のオーダーは『飛ばないサラダ』
トマト、ブロッコリ、パプリカ、、ニンジン、タコなどのマリネードサラダ。さっぱりしていて美味しかったぁ。
e0165162_13205129.jpg



テラスは気持ちイイけど日差しが強い…
そして風も強くて、パラソルが危険・・・
途中でカウンターに引越ししました(^O^)


今日のパスタは、にんにくたっぷりのチリをたっぷりきかせたペペロンチーノ!
元気が出ますよ~。


今日も、パティシエのItoさんが
『ココナツのアイスが出来たてです』
と、出来立てのアイスクリームを出してくださいました。
とってもふんわりしていて、口当たりが軽くて、出来立てのアイスクリームならではの美味しさをゆっくり堪能しました。幸せだわ♡
[PR]

7月20日

ディズニーシーから帰ってきて、ランチにIL Casita

タコとバジルのパスタを注文したら、
なんと。





味噌煮込みうどん
e0165162_23514783.jpg


『えっ、なんで??』

びっくりしましたが、美味しくいただきました。
なんでもあるのね。と実感いたしました。

そのあと、パスタもいただきましたよ(笑)


e0165162_23515611.jpg

出来立てのティラミスをちょっとだけ、いただきました♡

やはり、ドルチェもフレッシュなのがいちばん美味しいですね。
冷蔵庫に入れて、チーズがしまった状態のティラミスもおいしいけれど、出来立てもとろけ加減がイイです。


IL Casita、ほんと、大好きなレストランです。
[PR]

6月14日 日曜日

久しぶりに従姉とランチが実現♪
最近、ちょっとお互いスケジュールが合わなかったのですが、今日はだんな様がゴルフでいないのだけど、とお誘いメールをもらい、決定。久しぶりに会っても久々感があまりないのは今までも変わらないのだけれど、お互いブログを通して、なんとなく日々の生活を垣間見ているので、ああ、あれね!みたいな話になって、以前より説明する時間が省けているかも(笑)もちろん、ブログは全てを綴っているわけではないけれどね。

授乳やおむつ替えなどのことを考えると、六本木ヒルズやミッドタウンや赤坂サカスのような複合ビルが便利とのことで、今日は赤坂サカスで待ち合わせ。ちょっと早く着いたので、一通りレストランを一周しながら、「昨日はイタリアンだったし、今日は何かな~」と考えながらブラブラ。赤坂サカスにはイタリアン、スパニッシュ、フレンチ、と洋食系がけっこう多いことに気づき、エスニックもけっこう多いな~と。和食は、しゃぶせんとざくろと居酒屋とおにぎりやさんかな?

従姉と合流し、2Fに新しく、博多の鳥料理のお店がオープンしたのでランチメニューも見に行きましたが、親子丼とか、の単品!って感じだったので、もうちょっとゆっくりしたいよね・・・なんて言いながら、しゃぶせんに決定。しゃぶせんのサービスランチはお得です♪
e0165162_231418.jpg

うー太に会うのも久しぶり!お風呂に一緒に入ったね、覚えてる??
しっかりした顔つきになっていました。子供の成長ってほんと早いですね。
しゃぶせんに入ってからは、ベビーカーから出してくれーと言わんばかりにちょっとぐずってしまい、従姉はおせんべいや、ご飯をちょっととか、お野菜をやわらかくしたのとかを食べさせたりして奮闘。そんな姿を尊敬のまなざしで見つめるしか出来ない私・・・
私も、ある程度しゃぶしゃぶをいただいてから選手交代!
動きが活発なので、狭いテーブル席で頭をゴチンとしないかヒヤヒヤしながらも「なんとか間が持った!」感じかな・・・。でもまたちょっとぐずってしまい、ベビービョルンの抱っこひもが登場、従姉がうまく寝かしつけて、しゃぶしゃぶに専念できるようになりました。
わたしは、cocoちゃんしか他に赤ちゃんは知らないのですが、従姉いわく、「女の子のほうが圧倒的に大人しい」らしい、のだとか。cocoちゃんはランチのとき、おとなしく座ってるの~と話すと、「うらやましー」と言っていました。そういえば、cocoちゃんの従兄のトラちゃんも8ヶ月で手に負えないくらい動きが激しかったなぁ、と思い出し・・・。個人差あるけれど、性差もあり、らしいです、はい。知らない世界だ・・・。
けっこうゆっくり食休みも出来て、大満足のランチ。

食後は、「赤坂 ジェラート」でヒットした、APAホテル1Fのカフェでジェラートを食べましょう、と出かけて行ったものの、店員さんの態度がとても悪くてがっかり。ゆっくりテラスで食後のデザートをいただこうと思ったのにな。残念。
おまけに風は強いし(お店とは関係ないけど)、ジェラートは運ばれてきたそばから溶けてるし・・・
よっぽどのことがない限り、行かないんじゃないかしら。もうちょっと暑くなったら虎屋のカキ氷食べにいっちゃうもんね!
e0165162_22593446.jpg
e0165162_22594235.jpg
e0165162_22595050.jpg

写真だけ見るといい感じに見えますけどね。
ちなみに、2種類盛り+ドリンク¥850


そそくさと退散し、おうちでゆっくりすることにしました。
おうちでは、うー太のおもしろいところをいっぱい発見!
まずは場所見知り。場所見知りなんて言葉、初めて聞きましたけど、やっぱりいつもと違うところだと感じているようです。従姉の姿が見えないととたんに泣き顔になるのが可愛いやら、面白いやらでした。ズリズリして追いかけていく姿もいじらしかったです。
あとはつかまり立ちしたときの得意そうな顔。
従姉のバッグの中身を探ったり、携帯電話やお財布、バッグの中身でも特にママの大事なものに触りたいようです。面白い!

だんだん私にも、うちにも慣れてからは私の足のネイルに興味を示し、足の親指をつかんだり、ストーンに触ったりしていました。お構いなしにわたしの足の上を乗り越えて、目標に向かってズリズリするうー太、かわいかったです。こっちを振り返ってニヤリ。
e0165162_23312150.jpg


つかまり立ちしたいのはわかるけど、自分で頭をゴチンとぶつけて泣いているのをみると、1回、2回はかわいそうなんだけど、何度も繰り返すと、自業自得じゃん!と冷たい反応が芽生えてしまい・・・(!)
でも、これは従姉もそう思っているらしく、安心しましたけど。
これが毎日、一日中よ、と言われ、
子育てって大変・・・
でも、きっとこうやってみんな育ってきたんだなぁ。と思いました。
きっと私も、つかまり立ちの頃はあぶなっかしく、勝手に転んで泣いて騒いで、また立ってということを繰り返してきただなぁって。しみじみ。

そして、ダメなことはダメって言わなくてはいけないそうで(当たり前か)、ちゃんと根気よく付き合っていかなくてはならないのだと実感。
私の伯父は、子供のころはけっこう怖い存在だったのだけど、孫に対してはたいそうな可愛がりようで、別人!と思い、その旨を伯父に伝えてみたところ、「親は子供をきちんと育てる義務や教育しなきゃいけないけど、孫はただ可愛がればいいんだ!」と言っていた事、妙に納得。
従姉もちゃんとうー太を叱っていました。親は大変だぁ。
とりあえず、当分、わたしも「ただ可愛がる」だけでいいや~とのんびり思っているのでした。

夕方、突然、キャベツをピクルス液に漬けなくちゃ!と思い出し、ちょっとキッチンに立ったところ、なんと、うー太がわたしの足元にまとわりついてきて!ご飯を作ってくれる♡と思ったのか(笑)さっきまでどっちかというと、ママ~って感じだったのに、不思議。
ペットも飼ったことがない私は、こんな経験初めてです!これは心地よい!嬉しい!
でも、キッチンは危ないからだめよ~。
そして、うー太、引き出しを開けることに気づいてしまい、一番下の引き出しを開けて喜んでいました。中に危険なものが入っていなくてよかった~。
キャベツをうー太用にやわらかくゆでて、細かくきざんでスプーンで口もとへ持っていくと、パクッ。
けっこうたくさん食べてくれて、こうなるとさらに嬉しい!
一回あたりに食べる量の少なさにびっくりしましたが、パクパクと食べてくれる姿は嬉しいものですね。お友達や従姉のブログで離乳食作りは大変そう・・・と思ったけれど、こういう嬉しい反応がママたちのエネルギー源なのね~と。

今日は19時くらいまで、従姉とゆっくりおしゃべりできて、そしてうー太と遊んで、あっという間でした。
私には兄姉はいないけれど、従姉が実の姉のような存在で、そして仲良しなので、久々にゆっくり過ごせて、とても楽しかったです。ときには厳しいアドバイスもしてくれるし、頼もしいお姉さん。また遊ぼうね~。
今度、またそちらでお料理するわ!
[PR]

先週の日曜日も、パパと一緒にここに来たんだけど(笑)
今日も先週の日曜日も雨模様で、肌寒いから、ついついこういうあったか~い鍋系が食べたくなる。

今日は、
 8ヶ月のrioちゃんを連れたre-ko
 8月にママになるshi-ちゃんと


e0165162_18405336.jpg



rioちゃんはベビーカーに座るのがイヤみたいで、なおかつ、人見知り??な時期で、ママ抱っこじゃないとダメな様子。
re-koはいろいろあの手この手で、なんとかしゃぶしゃぶを完食。
shi-は、近い将来これがわが身に・・・って感じで、心の準備をしているようでした。


re-koは、予定日よりだいぶ早く、34週でrioちゃんを産んだので、赤ちゃんを迎え入れる準備が足りなかったのだそう。今はもう慣れたもので立派にママをしていましたよ!

妊娠、出産はいろいろ予期せぬ出来事が起こるから、shi-ちゃんにもくれぐれも気をつけて欲しいです♡
[PR]