カテゴリ:旅行( 14 )

Beijingの続きを待ってるという嬉しいお声に励まされまして、続きを書いてみます。。。


7月20日あたりの話なので、もうすぐ3ヶ月経ってしまう・・・

さて、今回のテーマは、GRAND HYATT Beijingのbreakfastです


e0165162_022396.jpg
e0165162_0221514.jpg
e0165162_0222799.jpg


ホテルオリジナルのデニッシュやパンも魅力的ですが、
中華料理も同様に魅力的
ホカホカの蒸篭がいい雰囲気です
ピータンや豆腐の炒め物や野菜炒め、朝から濃い料理も並んでいます
e0165162_0224420.jpg


e0165162_0231437.jpg


お粥はもちろん、中華麺もあります!

e0165162_0232176.jpg



ホテルの朝食ではどうしてもオーダーしてしまいたくなる、オムレツ!!
中華風朝ごはんにしようと思っていたのに、やっぱりオーダーしてしまいました

e0165162_0233147.jpg
e0165162_0234032.jpg


昨日の夜、餃子にたどり着けなかったので、
とりあえず、GRAND HYATT で朝餃子しておきました

お味はふつー(笑)
[PR]
by aurora1221 | 2010-10-14 13:40 | 旅行

さて、1日目の夕ご飯でございます

B級グルメ
を求めて、グランドハイアットから15分くらい歩いて、病院があったりして生活している人々のいるエリアへ足を延ばしてみました。


いいね~、こういう感じ。
と思いながら、お散歩てくてく。
e0165162_0173480.jpg
e0165162_0174352.jpg



餃子が食べたいので、看板に書かれた、読めない漢字らしいものを凝視している私に、
話しかけてくる女の子
「うーん、同じような顔してるけど、中国語わかんないよ」

そもそも、餃子って、チャオズって読むのはドラゴンボール時代に知っていたけど、
通じない(笑)
きっと発音が悪すぎるんだわ
何かが違うのね

このお店には、餃子の文字は見つけられなかったのだけど、
女の子がニコニコしてるのと、
包子
って文字があったので、
包子も好きだし
ここに入ってみました
e0165162_020198.jpg

e0165162_020638.jpg



でも結局、包子は今日はない!!

というあり得ないことが!!

男の子が厨房まで聞きに行ってくれたのですが、やっぱり出来ないらしいと

なんなの、それ?!


でも、まぁ、これも御縁ですのでここで注文してみることにして
メニューとにらめっこ
e0165162_0184561.jpg








していたら、別の女の子が写真付きのメニューくれた
e0165162_0175185.jpg

写真付き、便利♪

e0165162_018571.jpg


青島ビールと、
野菜炒めっぽいのと、
酸らー湯麺っぽいのを
e0165162_019920.jpg
e0165162_0192196.jpg
e0165162_0195498.jpg





いただきました

野菜炒め、ちょっとしょっぱかったけど、おいしかったです
ビール、男の人たちにはコップは配られませんが、私にはコップくれました


満腹で、全部は食べられませんでしたが、いい経験しましたわ♪


近所には、こういうお持ち帰り専門みたいなところも
e0165162_0203037.jpg


e0165162_0203614.jpg


こういうの、食べてみたい!
e0165162_0204217.jpg


これよ、これ!
こういうのがいいんだよな~
e0165162_0205166.jpg



というわけで、餃子と包子のリベンジ、しなくては
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 21:07 | 旅行


餃子好きの私としては、こういうお店が非常に気になるところで・・・
e0165162_016319.jpg



天安門広場を一周して、いったんホテルへ

もうホテル近辺しか動かないつもりで、重たいガイドブックはお留守番

グランドハイアットの近くに、フードコートみたいなのがあり、大混雑
e0165162_0162987.jpg



きゃーーーー
e0165162_0162287.jpg

さ、サソリ

これ、食用らしく、
動いているんですけど、、、

こ、怖すぎ




e0165162_0163771.jpg

さすがに、ここは勇気がなくて退散いたしました

中国、おそるべし
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 20:41 | 旅行

7月のお話

北京に着いて、ホテルへ荷物を置いて・・・


地図で見るとそんなに遠くなさそう~♪
と徒歩で出かけた天安門広場
2ブロックか3ブロックのはずなんだけど、
1ブロックが長い・・・

暑い


e0165162_0143439.jpg

こうやって、メタボなお腹丸出しの人多し(笑)
お腹出してる人は中国人

この壁、すでに天安門広場に近いんですけど、ずーっと壁!!


ようやく着いたよ
e0165162_0144226.jpg


地図にだまされたわ
でもいい運動です
ホットヨガ並み(笑)


e0165162_0144934.jpg

写真ではよくわからないと思いますが・・・
すごい人なんです

中国人の人口の多さを実感していました


e0165162_0145547.jpg

この奥が故宮なのですけど、
閉館時間までまだあったのに、今日は特別だとかで追い出されました

出直しっっ



故宮のすぐ近くの民家のあたりを散策~
e0165162_015172.jpg
e0165162_015945.jpg

北京のど真ん中にもこういう生活じみたところがあるのねぇ~
[PR]
by aurora1221 | 2010-09-04 20:00 | 旅行
e0165162_1549541.jpg


羽田空港にて

青い空に、ANAの機体が美しいですっ



着きまちた
e0165162_1550096.jpg


荷物の出てくる案内です


東京羽田→→→东京羽田


そう、ここは、北京です



なぜ、北京?
と聞かれました
上海でエクスポやってるのに

特に大きな理由はなし

なんとなく北京


GRAND HYATT Beijing
に宿泊
e0165162_15501247.jpg
e0165162_15501937.jpg


キングサイズベッド、広すぎ~
でも、快適~♪♪

ベトナムが初一人旅☆
一人旅2度目の今回

続きはまたね~
[PR]
by aurora1221 | 2010-07-20 15:50 | 旅行


旭山動物園から、またまたバスで。
途中のサービスエリアで、ソフトクリームを食べました。お天気よくておいしかったぁ!

そうそう、帰りのバスは、たぶんわたしが座席近辺の、クーラーの排出口をいくつかシャットダウンして回ったので、『寒いぞ』 ってことが運転手さんに伝わったのか?本人も寒さに弱いのか?真相は明らかではないのですが、クーラーが消えていて!なんと幸せなことか。

やっと新千歳空港に到着。

空港での目的は、
①頼まれていた、花畑牧場の生キャラメル
②うにいくら丼を食す


最初の目的は・・・
どこの売り場へ行っても・・・
全滅。
e0165162_21364359.jpg

ありゃ。








と。
諦めかけたところ、地下に花畑牧場カフェ(外苑に出来たのと同じっぽい)があるとのことでエスカレーターで降りてみた。
「花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム」 発見
隣には、ホエー豚亭、が並んでいます。
e0165162_041274.jpg



さっき、サービスエリアでソフトクリーム食べたじゃんっ
って突っ込みをお互いに入れながら、
Juriちゃんは、ホットキャラメル・アイスクリーム
わたしは、生キャラメルソフトクリーム
e0165162_0428100.jpg


おいしー!!

一気にまた元気を取り戻しましたぁ♡

こちらのカフェ、ホエー豚亭でお買い上げいただいた方は、ご希望により生キャラメルなどの花畑牧場商品をお買い求めいただけます。
もちろん、買い求めましたとも~。
このソフトクリームの後ろに何気なく写っているピンクのおばちゃんが、キャラメルを補充したばかりで、ちょうど、ショウケースの中は、在庫たっぷり☆
なんだ、こんなにここにあるじゃん!というくらい、ある。

e0165162_054391.jpg
e0165162_06323.jpg


プレーン
ホワイト
チョコ
イチゴ
夕張メロン  (夕張を元気にしたい)
ハスカップ
宮崎マンゴー(東国原知事とのコラボ)
抹茶
バナナ

と、私が認識していた以上にフレーバーが増えていてびっくり!!
プレーンとホワイトの違いはよくわからないけど・・・
プレーンは以前、差し入れでいただいたことがあったので・・・

自分用には宮崎マンゴーを。これは、赤坂サカスで限定販売していたときに食べてみたかったから。そしてマンゴーが好きだから。
お土産に、夕張メロン、ハスカップ、宮崎マンゴー。これは珍しいから。

これで、もう役目は果たした!!って感じです。


カチョカヴァロは、どこの店舗でも本当に売りきれでした。


では、以下はその他のお土産品@花畑牧場
注:購入していません
e0165162_05086.jpg
e0165162_051453.jpg
e0165162_052271.jpg
e0165162_053130.jpg

手広くやってるな~。田中義剛。
このあいだ、フランクミューラーの時計買ったってTVで言ってたけど、そりゃ、余裕で買えるでしょうね。



さてさて、搭乗時間まであと45分。
さぁ、いくら丼、どうしよう。
レストランフロアに移動して、うにいくら丼がおいてあるお店を3箇所チェック♪

嗅覚に任せて、入店。
e0165162_061378.jpg


大正解~☆

うに、今がおいしい季節。
いくらもプリプリ!!


大満足の北海道、弾丸ツアー、終わり。
[PR]
by aurora1221 | 2009-07-06 00:06 | 旅行


札幌から約2時間、バスツアーで旭山動物園
e0165162_2359628.jpg



9月にまたバスでの移動距離が長い旅行を計画している私たちにとって、今回のバスツアーはいろいろと教訓を得ましたし、心の準備もできたって感じです。
まずは、クーラー対策。
本当は毛布を持ち込みたいくらい!!

今回も、途中で寒くて、運転手さんに、温度をあげてくださいとお願い。
あとは、お尻が痛くなったりするので、いろいろ体位変換できるように、らくちんなウェアで。
Juriちゃんはまくらを持っていく気まんまんでした。

そんなこんなで、たどり着きました。
旭山動物園。

まずはキリンがお出迎え。
愛くるしい目でこちらを見ていました~。
ゼブラ柄って好き♡
e0165162_23593366.jpg



ホッキョクグマ
近年、温暖化のためホッキョクグマの生態が脅かされていると、各メディアが報じていますね。
今回もいろいろとパネルが貼ってあって、勉強になりました。
e0165162_23594498.jpg



今回、この動物園滞在中、いちばん愛想よく、可愛かったのが、このペンギン☆
チョコチョコとずーっと歩き回ったり、途中で止まったり。
とにかく、動きや仕草がとってもcute!!
e0165162_0022.jpg



最後に、オラウータン。
ちょうど、モグモグタイム、という時間に柵の近くで見ることができました。
オラウータンも、餌をくれる人をわかっていて、檻の中央にいたのですが、係りの人がいる端っこまでズズズっと動いてきて、
『ちょーだい!!』 と手を伸ばしています。
e0165162_003155.jpg



もっと事前にいろいろ勉強して行ったらもっと楽しめたかも?!
それから、冬季の、『ペンギンの散歩』は是非見てみたい!!と思うのですが、なんせ寒さに弱い私には無理かも~。


旭山動物園チャンネル

旭山動物園物語ペンギンが空を飛ぶ
[PR]
by aurora1221 | 2009-07-06 00:00 | 旅行


札幌駅に着いて、宿泊先のホテル、京王プラザへまずはチェックイン♪と荷物を置きに♪
ツインルームのゆったり広めのお部屋に案内されて満足。
寝るだけなんだから上出来☆

駅前には、三井ガーデンホテルが2010年オープンとのことで工事中。
今度札幌に来るなら、駅により近いし、ここがいいかなぁ、なんて考えながら。


今夜、食べるものは『お寿司』
と旅行計画時から決まっていたのではあるけれど、どこで?
というのは到着の時点で未だ決まらず。
ただ、北海道に長らく住んでいた、職場の先輩が言うには、回転寿司でも十分おいしい!
とのこと。

根室が本店で、札幌駅のステラプレイスにも店舗があるという 花まる へ行くことに。
ホテルのコンシェルジュの女性に、場所を確認すると、
札幌駅直結で、大丸からの連絡通路が便利です。とのこと。

大丸から入って行く事にしたのですが。


大丸で思わぬ足止め。



それは・・・



SALE


1階の、ハンカチ売り場、靴下売り場、ですっかり戦闘モード(笑)
そこまでは大袈裟ですが

いつも使っている、CELINEやYves Saint Laurent やアナ・スイの大判のハンカチ 定価¥1575のハンカチが、¥525おそらくは昨年、一昨年のデザインかと思われるけれど、全然OKでしょう。
久しぶりにハンカチを購入しました。

それから、ラルフローレンのストッキング、定価¥525
ストッキングはCK、RLのどちらかが好きなのですが、伊勢丹から数年前に姿を消してしまい、私的にはとっても困っているストッキング事情@伊勢丹、なのですが!
なんと。
RLのストッキングが3足セットで¥1050

なんだかんだで、30分くらい、Juriちゃんと2人で大興奮。
しっかり荷物を増やしてしまい、6階のステラプレイスの目的地、花まるへ。

なんということか、すごい行列。

e0165162_23111399.jpg


あー、さっきの30分が・・・
と2人でがっかりしつつも、名前を書いて待つことに。

待ち時間の目安を伺ってみると驚愕の結果。

1時間以上!!


きゃ~~~。


名前を書いたのは18:30でした。
というわけで、大丸の中を見て回って時間を潰します。
なんと、大丸は21時までだそうで。

大丸は、もちろん伊勢丹より広く、人も少なく、saleでもいいものが残っていたりして、けっこう楽しく時間が過ぎてしまいました。


1時間経過

まだまだ入れず。


1時間半経過

もうちょっとで案内可能。

羽田でチョコバナナサンデー食べておいてヨカッタ♡




さて、20:15頃、やっと案内されたのは奥のテーブル席。
外の行列の喧騒とはかけ離れた、ゆったりと座れる席でした。6人くらい座れるテーブルに2人ですからね。

おいしそうなネタがくるくる回っています。
目移りしちゃうけど・・・
1皿を2人で半分個。やっぱり1貫ずついただくのがいいですよね~。
写真は、順不同です。
そして全部ではありません。あしからず。
もっと食べてます、ハイ。


釧路沖のぶどう海老
これは、今日のイチオシ☆だったようです。一番高額なお皿にのってます。¥400
e0165162_23263246.jpg

甘くて、濃厚で、オイシー!
これは、後におかわりしちゃいました。


今が一番おいしい、生うに!!
やっぱり、ウニっておいしい~。
e0165162_23275186.jpg



春~夏にかけて、ときしらず、という鮭が獲れるそうです。
本来鮭は卵を産卵する為、秋に自分の生まれた川に向かって遡上。でも、鮭の中には時を忘れ、春に餌を求めて北海道近海を回遊中に漁獲されてしまうシロサケのことだそうです。
時(季節)を知らずにやってくることから「時しらず」と名づけられています。
e0165162_23283535.jpg
e0165162_23284236.jpg

若い分、栄養素が体に凝縮されているので油のりも身の締まりも抜群♪
初めていただきましたぁ。


お布団のような、すじこ♡
e0165162_23292062.jpg


ネギトロ¥130
安い!!
e0165162_2330148.jpg



最後に、お腹を圧迫することになった、あさりのお味噌汁¥260
こんなに大きいお椀、お皿がくるとは思わなかった・・・
e0165162_2331814.jpg



回転寿司にして大正解☆

お腹いっぱい。


ちょっと遠回りしてホテルへ帰りました。
[PR]
by aurora1221 | 2009-07-05 22:45 | 旅行

ANAとJALがターミナルが分かれてどれくらい経ったかしら?
と、突然ふと考えた。

マーケットプレイスが出来たからか、ANA便の方が羽田で時間を潰すには楽しい♪
やっぱり、キレイだし、
ピエール・マルコリーニがあったり、
KIHACHIがあったり、
レストランも、赤坂離宮があったり、
私のお気に入りがチョコチョコ点在しているので。

さて、お昼ご飯は職場にて、昨日のマルイチベーグルの残りのサンド。

さっそく羽田で甘いものが欲しくなり、ちょうどその頃、旅の友、Juriちゃんから「着いたよ」とメールが。私は、「ピエール・マルコリーニでアイス食べようか迷っている人が私」と返信すると、間もなく後ろからJuriちゃん登場。


迷った末に、KIHACHIのソフトクリームを食べることにして、1F上に上がる。
サンデーの写真がおいしそうで・・・
思わず、チョコバナナサンデーなんて注文してしまった。

e0165162_22252783.jpg


底にコーンフレークが入っていて、それだけ2/3くらい残してしまったけど。
おいしくて、大満足♡



ところで!!
ちょっとちょっと~。
と思うことがあったので、激写してきました。
有人カウンターにて。
土曜の午後で羽田は混んでいるのに、こんなにカウンターclosedになっていて、後ろにこんなに人がわんさかいて、何やってるの?!って感じ。
e0165162_22304512.jpg

そんなんだったら、人件費削減できるでしょ。⇒航空運賃下げてよ。

いつも思うけど、羽田空港ってグランドホステス多すぎじゃないかと。
JRなんて、みどりの窓口は1つの窓口に2人いることってないけれど、空港って窓口に2人いることしばし。
なぜ???
そんなに複雑な業務なのかしらねぇ?


まぁ、そんなことをブツブツ思いながら、搭乗ゲートへ進んだのでありました。


#2:札幌の夜 へ続く♪
[PR]
by aurora1221 | 2009-07-05 22:34 | 旅行

5月3日 昼

朝食後は旅館まわりを散策し、11時にチェックアウトです。


12:22発の新幹線に乗り込み、東京へ帰ります。

1泊2日なんて、あっという間ですね(w_-; ウゥ・・


新幹線に乗ってすぐにワゴン販売の気配。
さっそくお弁当を買いました。



          牛めし


e0165162_16582735.jpg
e0165162_16583265.jpg



黄色い紐をひいて、あたたまるタイプのお弁当。
航空機内では使用しないでください
平らなところで行ってください
などと注意書きがあります

さて、準備完了し、黄色い紐を一気に手前に引きます。
しゅわしゅわ音がして、湯気がもくもく!


5分くらい待ってからいただきます。


お味は、おいしい!!

さて、新幹線、残りはあと2時間くらいです。

おやすみなさーいzzz
[PR]
by aurora1221 | 2009-05-03 12:55 | 旅行