人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぞれ鍋

2月4日 立春

節分かと思えばもう立春です。びっくり。これから暦上は春ですね。これからは梅が咲いたり、蕾がふくらんだり、緑が増えていく時期なのでいちばん楽しい季節です。それと同時にアレグラを毎日飲む季節でもある・・・。花粉症はつらいわぁ。。。

さて、今日は水曜日。
朝から忙しいことは忙しい日ではありましたが、今日はさっと帰りますよ。なんせ昨日は終わったの遅いですからっ。そして明日も遅いですからっ。
従姉と待ち合わせて、今日は私のおうちで夕ご飯。
従姉の長男、うー太も4ヶ月。約1ヶ月ぶりくらいの再会。覚えていてくれたかな?
噂では人見知り?という感じでしたが、若いお姉さんは好き♡ということで、大丈夫でした。
終始、機嫌よくおりこうさん。


今日のお料理は・・・
最近、大根おろし器、その名もおろしちゃん、というのを購入したので、是非とも大根おろしをしたかったので、みぞれ鍋に決定☆

みぞれ鍋_e0165162_22582211.jpg
みぞれ鍋_e0165162_22573270.jpg

これがものっすごい便利!!
感動しきりでした!!
大根おろし、あっという間。あっという間という言葉はこのためにあるのではないか!?くらいの勢い。
動画でお見せしたいくらい、大根おろしってこんなにカンタンに出来ていいの~?
買った甲斐がありました。ホントに。
以前に使っていたブレンダーなんかメじゃないわ


みぞれ鍋の材料
yahooのグルメレシピを参考にしましたが、材料や調味料は適当♪です。

鱈の切り身  沸騰したお湯でさっと茹でておく
大根 2/1本 おろして、ざるにあげ、汁を鍋にいれておく
ネギ 2本   5cm大に切り、焼いておく
お餅      焼いておく
しいたけ
豆腐  
三つ葉

お酒・しょうゆ・みりん・塩



みぞれ鍋_e0165162_2259394.jpg



まずは、大根おろしの汁と水に調味料を入れ、沸騰させる。
沸いたら、鱈・ネギ・お餅・しいたけ・豆腐を入れて煮る。
そこへ、大根おろしを加え、三つ葉をのせてね♬
みぞれ鍋_e0165162_22591366.jpg
みぞれ鍋_e0165162_22582067.jpg




自己評価:★★★★★
お手軽℃:★★★☆☆
とにかく、鱈の塩気が絶妙で、自然のおいしさが引き立つ鍋でした。
たいしたことをしていないのですが、しいたけの軸の裂いたものと、ネギの青い部分の細切りを先に入れていい出汁になったのかもしれません。
ネギもとろとろ、お餅もとろとろになっていて、大根おろしの甘みがふうわりと口の中で混ざりあって、いいハーモニーです。
お豆腐もいい出汁がしみて、アツアツで体があたたまりました。
三つ葉のアクセントも、とても良かったし。一味唐辛子をピリッときかせて、おいしくいただきました。ほんと、お腹に優しいお鍋料理です♪


おろしちゃんがなかったらこのお鍋は完成しませんので、おろしちゃんに感謝ですわ♬
これから大根おろしを厭わずに出来ること間違いなし。
大根おろしってすごく好きなんだけど、おろすのが面倒で敬遠していたのですが、これからは毎日でも食べられちゃうかも(笑)


さて、今日はなんと!
うー太をお風呂に入れました。初体験☆ベビとお風呂。
大丈夫かな~と思いましたが、ぜーんぜん平気☆でした。むしろうー太が緊張。
いつもと違うヒトが入れてくれてるし、いつもの場所じゃないぞ、ここは。
と、警戒していたのかな。従姉も笑っていました。
お風呂場なので撮影禁止でしたが、のちのち、ビデオに撮りたかったと!2人で笑い転げました。

いや~、楽しかったなぁ。おうちごはん。
従姉のおうちに行くのも楽しいし、もちろん実家もね、家族っていいな~と実感。
小さい頃から仲良しだし、これからもずっと仲良し姉妹のような従姉です♡


今日の甘味は、京はやしやの抹茶わらびもち。
従姉とミッドタウンで何にしよう?とぐるっと一回りして決めたもの。虎やの上生菓子がよかったのだけれど、もう売り切れだったのでした。やっぱりたまには和菓子がいいよね~と、言いながら見つけたのがこちら。
みぞれ鍋_e0165162_23291694.jpg


ふわふわ、わらびもち。
従姉が買ってくれました、ごちそうさま♡


今日も楽しい楽しいおうちごはん。また遊びに来てね。