ソーセージと豚ばらのポトフ。パエリア。

今夜は、予備校時代のお友達4人でホームパーティー(新年会)@我が家。
だいたい、1年に4回くらいミーティングをする仲間です。いつもは5人なのですが、1人は新年会が2つ重なり((-ω-。)、欠席とのこと。
そうそう、最近、Sちゃんの旦那様が3回連続で出席。今日も来て下さいましたヨ。だから、全部で5人ですね!でも、なんだかすっかりスタメンです☆今度はメーリングリストに加えて、Ccでメールしようかという案も出るくらいです。

S:Cardiologist   産休中、2月が予定日
R:Dermatologist 
N:Dentist      
N:gynecologist

いつもおしゃべりであっという間。
働き盛りの30代女子、毎回スタートも遅めで、今日はだいたい21時スタート。終了が25:30くらいだったかな。
夫婦の財布のこと、子供のこと、親のこと、たまーに仕事の話、昔話、
わたしの心配(♡) ありがとう。
だいたいこんな感じですが話が尽きることはなくて、本当に貴重な時間です♬
みんなと話すといろいろ納得することや、新しく発見すること、真似したいこと、見習いたいこと、もちろん失敗談も得るものがたくさん☆


今日は、
ソーセージと豚ばらのポトフ(水曜日から仕込みました♬)
パエリア(ココット・ジャポネーズで挑戦の巻き♬)
e0165162_1593494.jpg
e0165162_1594767.jpg


みんなお腹空いているので、一気に(!)
パエリアも、生米から炊いたの?!
ポトフもすごいおいしいっ☆
どうやって作るの?!

などなど質問、賞賛いただき、m^^m嬉しい限りです♡
ポトフ、あつあつに火を通しておいたので、テーブルに並べてもしばらくあたたかくおいしくいただけました。
やっぱりル・クルーゼ、いいな~と思った瞬間でもあります。そして、ル・クルーゼは3~4人だと本当に大活躍だなと実感。
豚バラもとろけるようにやわらかく、じゃがいももメークインで大正解☆
玉ねぎも甘みがあっておいしかったし、大満足です。
パエリアも、ココット・ジャポネーズで出来ることもわかったし、よしよし!
もっとル・クルーゼレシピを開拓したいところです。ま、なんでも作れるらしいですが。


自己評価:★★★★★
お手軽℃:☆☆☆☆☆
皆様評価:★★★★★


ソーセージのポトフ 6人前emoticon-0169-dance.gif

豚ばらブロック
ソーセージ6本
ニンジン1本
ジャガイモ(メークイーン)6個
セロリ2本
トマト1個
キャベツ1/4個
玉ねぎ1個
クローブ5個
パセリ1枝
セージ1枚
タイム1枝
チャービル1枝
エストラゴン1枝
水1.5㍑
塩・粒黒胡椒

まず、豚バラブロックは焼き色を付けておく。
野菜はそれぞれ皮をむいたり、適度な大きさに切る。
じゃがいもは皮をむいて、水に放っておく。
にんじんは十字に切れ込みを入れて食べやすく、味もしみやすく。
ル・クルーゼに材料を全て入れて、水を入れて、ハーブ類を入れて煮る。
アクをとりつつ。。。
チャービルを飾り、出来上がり♡



パエリア(ココット・ジャポネーズでパエリア挑戦の巻き)emoticon-0170-ninja.gif

お米:2カップ
玉ねぎ:1/2個 みじん切り
にんにく:1片 みじん切り
鶏もも肉:100gくらい 一口サイズ
シーフード(ミックスでも♪)
パプリカ 縦切りでも輪切りでも♪
レモン
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン:1/2カップ
水:2+1/2カップ
レモン汁:少々
コンソメキューブ:2個
サフラン 小1/2
塩・胡椒

お米はといでザルにあげておく。
ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して、にんにく、玉ねぎをよく炒める。
鶏肉を焼いて取り出しておく。
お米を投入、透き通ったら鶏肉とシーフードを軽く炒める。
お米の上に、鶏肉やシーフードを見栄え良く並べて。
白ワイン、サフランを加えて、軽く混ぜる。
水、レモン汁、コンソメを入れて、中火で蓋をして、約14~15分。
パプリカを並べて(ささっと)
もう一度蓋をして、弱火10分。
火を止めて10分蒸らして・・・レモンを飾って出来上がり!



食後は、Sちゃんが持ってきてくれた、千疋屋のデザートを♡

e0165162_3443243.jpg



もう、ほんと月イチくらいで開催したいこの会。
2月下旬がSちゃんのbaby予定日だから2月は厳しいのかな。。。
またおしゃべりーずの会、したいなぁ~♡


明日も仕事だけど!
これからお風呂に入ろうとしています(爆)
[PR]