人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同源楼 で 初★火鍋


12月2日 水曜日 定例九段会

久しぶりの6人全員集合。そして、みんな大好き同源楼。
オープン直後から麻婆豆腐のファンとなり、リーズナブルなので九段会でも3回目!
初めて訪れたときは、まだ2007年だったかな?そのときは貸切?っていう感じで、お店も新品でキレイで、落ち着いたこじゃれた四川料理屋さん~♪くらいだったのに、今ではいつ行っても満席!賑やか!!人気店ですねぇ。


同源楼のいいところは、とにかくおいしい!はずれがない!
同源楼の悪いところは、店員さんとコミュニケーションが取りにくい(取れない)こと!!
女性店員のぶっきらぼうさはもう慣れました(爆)

今日も、予約は20時って言ったのに、20:30になっていて・・・
6人なのに、4人の席しかなく・・・
ただ、遅刻してきた人がいたのと、運よくお隣の2人がお帰りになったので、6人テーブルになって、めでたしめでたし!


と思いきや。。。

電話で
『火鍋を注文したい』
と事前相談してあったのですが、(このときは日本人男性と思われる人が対応)
『火鍋は時間がかかるので、頼むなら今言って下さい。』
とのことなので、
『火鍋を3人分』
お願いしておきました。

お店に着いて、メニューをパラパラ。
火鍋は単品はないようで、コースのみということが判明。
前菜3品、火鍋、ご飯or麺、デザート ¥2.980

火鍋は、コースで注文するしかないのでそのまま。

そのほかに注文したのは・・・
 ◇青梗菜の蟹あんかけ
 ◇豚肉と葉にんにくの炒め物
同源楼 で 初★火鍋_e0165162_23124678.jpg

 ◇麻婆豆腐
麻婆豆腐は、花椒がピリピリしびれて、しあわせ~~!!
同源楼 で 初★火鍋_e0165162_23122025.jpg


火鍋の前菜は
(注:名前は私が勝手につけました。ぶっきらぼうな中国人女性に、前菜は何ですか?って聞いたら、豆腐とセロリとチキン、みたいな返事しか返ってこないから)

 ◇厚揚げみたいなお豆腐の薄切り ◇セロリのサラダ ◇鶏肉と茄子のピリ辛

結果として、前菜も全部美味しかったですよ♡


さて、火鍋

同源楼 で 初★火鍋_e0165162_23102744.jpg

赤い方がグツグツっ
辛そう~


具材もたっぷり!
海老、烏賊、お肉3種類、湯葉、白菜、えのき、しめじ、エリンギ、豆腐、蓮根、マロニー、しいたけ、貝柱
同源楼 で 初★火鍋_e0165162_2310482.jpg


赤い方には、食べてはいけないものがいっぱい
具材をすくっても、たいてい何かしら一緒についてくる(笑)
同源楼 で 初★火鍋_e0165162_13423099.jpg

3cmx8cmくらいの木!みたいなのを拾い上げ、よーく見ると、桂皮!!
八角もいっぱい入ってるし、月桂樹も5枚くらい
あとは、名前がわかるものとしては、棗(なつめ)、花椒、四川の唐辛子、
名前がわからないものは、まだ数多く入っていました。


今日は、みんなでいっぱい汗をかきました。
額とか、首なんて当然なんだけど、目の下に汗をかいたのには自分でも驚きましたわ。

来月も同源楼にしました♡
by aurora1221 | 2009-12-02 20:07 | レストラン