人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコDay1



9月16日 水曜日


今日も早起き!
7時頃、スーツケースをANAホテルに預けて、1時間ちょっとウォーキングに出かけてからリムジンバスに乗り込みました。
係りの人がギリギリでいいですよ、と言ってくださったので、本当にギリギリに乗り場へ!
8:30出発でした。


道も空いていて、あっというまにレインボーブリッジを過ぎ、成田へスイスイ。
1時間ちょっとで到着。9:40には着いてしまいました。
あら、早すぎ。
でも、次のバスの9:30だとちょっと不安。一応、集合は10:50ですし。

椅子に座って、スーツケースを横にしてオットマン代わりに☆して読書。
予想通り、空港はクーラーが効いていて寒いので、ストールをひざ掛け代わりに使用。


さて、集合時間になると各旅行会社のタグをつけた人たちがいっぱい!
JTB、日本旅行、HIS、トラピックスなどなど

みんなトルコに行くのね~。
シルバーウィーク間近のせいか、満席だったようです。


TK051 12:50成田発

定刻どおりに離陸できて、旅は順調なスタート。



さてさて、トルコ航空の機内は、なんとターコイズブルー一色です!!びっくりしました!思わず、きれ~いと声に出してしまったほど。でもこれは乗った人が皆さん感じたようで、あちこちで同じような反応が見られました。
トルコDay1_e0165162_1716208.jpg




スリッパも、ブランケットもターコイズブルー
柄もなんだかエキゾチック♡
ブランケットはふんわりしていて、やわらかく、日本の国内線の固くて薄いのとえらい違いで感動しました☆
そして、なぜかわからないのですが・・・
フライトの間中、ずっと機内はあたたかく、寒がりの私でさえ、半袖でOKなのでは???くらいの心地よさで、さらに二重丸でした。おそらく、男性の暑がりの方にはつらかったのでは?と思うほど。
おかげさまで、快適に過ごすことが出来ました。
トルコDay1_e0165162_17171782.jpg



お昼の便だと、あまり眠くもなく・・・
14時半くらいに食事を出されても・・・ちょっと時間が合わないですよね。
搭乗開始前に、わたしは空腹に耐えかねて、チーズバーガーをいただいてしまいましたし。



音楽を聴きながら読書をしても、まだまだ先は長い。
フライトは約13時間くらいですからね。
やっぱりヨーロッパ方面は遠いですね。


さて、読書と言えば・・・
今回、イスタンブールに行くにあたり、やはりビザンティン帝国の歴史を、改めて、より深く勉強しようと思っていました。ちょうど、職場の同僚で、私と同じように古代ローマ、ビザンティン時代に胸をときめかせる方がいらっしゃり、この本を貸してくださって♡
この本のおかげで、私の知らなかった世界がまた広がりました。
トルコDay1_e0165162_17295783.jpg



こちらはずいぶん前に読んだ本ですが、再度読み直すために機内に持ち込みです。
トルコDay1_e0165162_17322937.jpg





おかげさまで機内が暖かいもので、喉も渇きますし、ガス入りウォーターをたくさんもらって(最初はコップでサーブしていただいたのですが、330mlのペットボトルなのでそのままいただいてしまったり)、もちろんトイレに立つ回数も多く、血栓予防にちょっと運動したりもしました。



軽食として、サンドイッチか鮭のおにぎりが配られました。
何時くらいだったのでしょう?



その後、またお食事が来るのですから、困ってしまいますね。
動いていないからお腹も空かないし・・・
ブロイラーの気分・・・



なんとか時間を潰して、フライトマップと何度となくにらめっこもしながら、モスクワ上空を越えたあたりから気分が少し晴れてきました。モスクワまで来ればなんとなく終点間近に感じますもの。



現地時間の、19:30頃にイスタンブールに到着です。
トルコDay1_e0165162_17324693.jpg




今日は、イスタンブール郊外の、ホリデイインホテルに宿泊。
テオドシウスの城壁から歩いて2分くらい外側にありました。
夜は、治安が良くないとのことなので出歩くのはやめました。

明日からのハードスケジュールに備えて、早く寝ましたよ。



宿泊ホテル
HOLIDAY INN
MILLET CAD.NO187 TOPKAPI/ISTANBUL

歯ブラシはなかったですが、お風呂もお部屋はきれいでした。
お湯の出もまぁまぁ。
エレベータは狭くて2基で、ちょっとビジネスホテルっぽかったのですが、ほんと寝るだけだったのでよしとしますか。
by aurora1221 | 2009-09-16 09:44 | トルコ旅行